2021-08-21

お題箱に来る特殊設定のリクエストが嫌だから閉じようか迷っている

自分二次創作とある界隈で文字を書いている。二次創作というものは界隈の外から見たらそれだけで既に特殊ものな訳だが、今回はその前提は差し置いて話をさせて欲しい。

自分はお題箱を設置している。このエントリを読んでくれているということは使ったことある・聞いたことあるという方が多いだろう。お題箱の説明割愛する。

自分のお題箱には有り難くも定期的にリクエストが来るのだが、時々顔を顰めずにはいられないリクエストが届く。

それが、オメガバースなどの特殊設定だ。

誤解なきように言っておくが、べつにオメガバースだとか逆行だとか諸々の特殊設定の存在否定する気はさらさらない。好きな人は好きでいいと思う。

自分はその手の特殊な設定については全くと言っていいほど食指が伸びない。だからもう5年くらい作品pixiv投稿し続けているが、その手の設定の話を書いたことは一度もないし、Twitter上でも話題に上げたことは一度もない。好きとも嫌いとも言及したことがない。相互さんが仮にその手の作品を書いたとしても、全く反応しない。そういうスタンス活動を続けてきた。

ちなみに余談だが私がオメガバースなどの特殊な設定を書かない理由は、自分創作スタンスが「原作世界線の中で物語を作る」であるからだ。繰り返しになるが二次創作というものを行なっている時点で作品世界から逸脱していることは理解している。だが、それでも「性別を変える」「物語のあり方を決定づける出来事をひっくり返す(例えば死ぬはずの登場人物生存している)」

といったことはしないというのが自分の中でのルールとしてあるのだ。あくま自分の中のルールから、他の人が書くことには何も思わない。書きたければ書けばいい。

だが、書けない・書かないものを求められると話は変わってくる。前述の通り自分オメガバースなどの話は微塵も触れずにいるし、100以上あるpixiv作品にもイベントで出した本にも一切その手のものがないのだから、「この人はオメガバースとかは書かない人なんだな」と察せそうなものである。にもかかわらず時々やってくる「オメガバース書いて」のリクエスト。文面から察するに同一人物ではなさそうだ。ただ、そのどれもが「オメガバース(あるいは逆行など)で◯◯な話書いてください/がいいです」という、さもこちらが当然その設定を好きで書いているかのような前提なのだ

たとえばこのリクエストが「貴方が書いているのを読んでみたいです」という文脈なら受け取り方も変わるだろう。だがしかし自分の元に届くのはなんでもいいからこういう設定のものが読みたい、そう感じるようなものばかりだ。本当にリクエスト主は自分文章を好いて読んでくれているのか? もしかして手当たり次第該当CPの人に送り付けているだけなのでは? と邪推してしまう。そしてそんな疑り深い自分が嫌になる。

自分場合、これらの特殊設定を「書かない読まない」というだけだが、当然これらの設定が地雷だという人も存在する。もちろんどんなジャンルどんなCPどんな傾向設定でも誰かしら地雷に思う人がいるのは当然だとは思うのだが、オメガバースや逆行などは明らかに作品の外部から持ち込んだ特殊な設定なわけで、「両片思い」とか「悲恋」だとかそういったものに比べたら当然地雷率は上がるはずだ。何度も言う。これらは特殊な設定なのだ

からこういう特殊な設定をリクエストする場合は、リクエストを送る前に果たしてその作家がその特殊な設定を扱っている人間か、というのを確認して欲しい。既に書いている人なら問題ないだろう。作品にその手のものがないし普段から話題にも挙げていないのであれば、そのリクエストはやまたおいた方が無難だと自分は思う。世の中には自分地雷を◯◯は地雷だと大声で話す人もいれば、こっそり見ないように・かかわらないようにする形で地雷自衛している人たちもいる。

そしてオメガバースをはじめとするバース系や逆行、転生、成り代わり入れ替わり、生存ifなどが「特殊な設定」であることをくれぐれも認識しておいて欲しい。ちなみに今あげたのはパッと思いついたものだけなので◯◯も特殊設定では?とかそういった野暮なツッコミはご遠慮頂きたい。

最近は夏のせいかまりにもこのタイプリクエストが多いのでお題箱を閉じようか迷っている。ミュートで対応はなんだか角が立ちそうだし特殊設定にあたる用語やその略称を全部ミュー登録するのはあまりにも億劫からだ。

こんな文句を垂れているだけの、文字書きとは思えない駄文を読んでくれたそこの貴方、読んでくれてありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん