2021-04-20

アラサーになってオタク友達と壁を感じる。

30歳は人生分岐点って誰かが言ってたけどマジだと思う。

発達障害の診断受けて手帳取ったのをステータスにしてるニートのA(自慢気に診断結果見せてくれたけどその結果だとほぼ定型発達じゃん…)

非正規なのを嘆いて正社員様は~って嫌みばっか言う癖に就活しないフリーターのB

未だに自分探しやめられなくて仕事すぐやめる意識高い系貯蓄なしフリーターのC

学生時代からの付き合いで、なんか違和感はあったけど20代前半までは仲良かったんだよね

Bは「酒を飲まないか飲み会はもちろん夜の飯も嫌」

夜飯=酒もなぞだけど、酒飲まないって言ってもBだけは拒否られる。意味不明

Aは「お金がないから1000円以上の食事や、映画とか遊園地とかは無理」「興味ないか美術館とか展覧会とかは嫌」

Aはダラダラウィンドウショッピングして服やコスメ見るのが好きらしい。お金ないのにな。

Cは「皆でウィンドウショッピング時間無駄から嫌。同じ理由オンラインでダラダラしゃべったりコメダも嫌」

Cは自称効率厨サバサバ女。こいつとAが金欠なことが多く、頑なに「安くて早いいつもの店(サイゼリアマクドガストの三択)」で譲らない。

こいつらの意見聞いてたらどこにも行けないしなんもできない。

皆歌うのは好きだし、コロナ前なら気軽にカラオケにする?って言えたけど(それも皆好きな歌の趣味が違うから歌ってない時携帯いじってシラケてるし全員順番に歌わないといけない謎ルールから楽しいか?って感じなんですが)

そのくせ「こんなに趣味とか違うのに仲良しってウチら奇跡だよね~」とかほざいてて背筋寒くなったわ。ノリが学生

敏感肌プチプラの基礎化粧品合わないから診断受けてデパコスの4000円の使ってるって言ってんのに「さすが正社員様は違うわ~」「増田ちゃんきれいなんだから別にプチプラでいいじゃん」ってなんだよ。私だって肌強ければこんなに金かけねーよタコ。肌強ければスキンケアなんて500円のハトムギにするしその分推しにつぎ込みたいわボケ

てか一人には数十万円貸してたんだけど返せってラインで送ったらブロックされたし。

snsのほうはブロックされてないのウケる。きめつの映画3回目行くんなら金返せよクズニート

Cは万年ダイエットしててプチプラ美容ファッションのチェックに余念がないけど毎週お出かけしてクレープやらパフェやらパンケーキやらスイーツ食ってスタバフラペチーノ飲んでたら痩せるわけないんだよな。金ないし野菜嫌いだからってたった1800円の京野菜ランチ計画へし折ってくれたしね…。(というか自分の好きなお出かけ食べ歩きには2000~3000円普通に出してるのなんやねん)

めんどくさ過ぎてグループ抜けてブロックしちゃった……。

これで私あのコミュニティ悪者なんだろうな。あーあ。

追記

数十万貸したのはA。ドカンとまとめてではなく数年前から数万円ずつ貸すことがあり、全部総計すると数十万になったんでいい加減耳揃えて返せって言った。

かに貸したほうも悪いし、ブロックされたあと周囲に相談したらAが手帳持ってるからか「キ●ガイへの手切れ金だと思え」と言われて今に至る。貸付書面もなんもないか法的根拠ゼロらしくて弁護士もお手上げ。泣きたい。

  • 大人になると結局育ちの違う人間とはある程度以上は仲良くなれないというか仲良くなると困ったことになるってわかっちゃうよな。

  • カラオケは1曲ずつ順番だろ 歌わねえのになんで参加するの? 気軽にカラオケする?なら歌わないからいいやって断れよ

  • すげえな。こういう話読むと、俺って友達に恵まれてたんだな、と思うよ。

    • 本当そう思う。友達と言いつつ内心不満抱えて付き合ってる人ってオレが思ってるより多いんかな……

  • ひでえグループやな。 さすがにそのレベルまで合わせて仲良くできるか?とかおもったけど 女性って仲悪くてもうわべ最強だったわ

  • 自分の番以外はスマホ触る人増えたよな。 カラオケは一人で行くほうが楽しいのかもとか思ったりする

  • オタクでも外向きやな ワイ友達とは半年に1回とかしか会わんから尊敬するわ

  • 数十万も貸すとか狂ってる。

  • 私だけはまともと言いたいのかもしれないけど、書かれてないだけで同じ穴の狢なのかなと思う。

  • 頭も財布もゆるゆるガバガバなんですね お金貸してください

  • 統計的に、オタ趣味を持ってる人は、頭がどこかおかしい人が多い。 多いというだけで、普通の人もいるけどね。 ただ、全体としてはやはり、男も女もどこかおかしい人の割合が高い。

  • これをオタク云々の問題に変換する、30前まで物事を引っ張るあたりに 当人にも充分に問題がある

  • ある程度大人になると、自分と常識が違いすぎる人とは仲良くできなくなるもんだよ。 というか、社会的に不味くならないような表面的な付き合い以上にならないというか。

  • 分岐点とか関係ないただの悪口だった

  • 逆になんで30になるまでつるんでたんだよ。そっちのが気になるから良かったら追加してくれねえかな。

  • お前の対人能力に問題があるだけだろう

  • アラサー、大学時代からの親友が正規で、自分は非正規。お互い実家がそれなりに裕福?というか食には妥協をしない。という考え方が合っているから、元増田と全く同じではないけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん