2021-04-05

高校車椅子生徒の補助係をしていた話

JR車椅子乗車拒否記事を見て、内容的にはあまり関係ないが思うことがあった。

私が入学した高校の1年生のクラス、出席番号後ろの子車椅子ユーザーだった。先生からはその子身体障害についての説明と、高校生活での関わり方をクラス全員に話された。

の子にはヘルパーさんが付いており着替えやトイレの補助はヘルパーさんがしてくれる。だか常にヘルパーさんがいる訳ではなく、移動教室などは生徒が手伝う必要があった。

入学して1週間後、クラス内のグループもある程度できた頃、先生に移動教室の補助を手伝うよう言われた。出席番号が前後で授業で関わることも多かったからだろう。グループ友達2人も着いてきてくれて、4人で話しながら移動教室へと向かった。

それから自然ヘルパーさんのいない時の手伝い=私となった。最初のうちは嫌でもなく、むしろ他の生徒とは違う選ばれた私、のように愚かに優越感を抱いたりしていた。しかし、それも1ヶ月、2ヶ月、半年と続いていくと次第に疲れというか面倒くささが湧いてくるようになった。初めは一緒に居てくれた友達も、「先行っとくね」と言うようになった。移動教室にはエレベーターを使うのだが、東棟の奥にしかないため移動に時間がかかるのだ。予習や課題を授業前に慌ててするタイプ友達にとっては煩わしい時間だっただろう。もちろん私だってそういった時間が欲しかったが、他の子に頼もうにも厄介者押し付けるようで気まずかった。その子は私以外にあまり話す人がいなかったのも一因ではあるが。

担任との面談の機会も何回かあったが、その子の補助係については何も触れられなかった。大変だね、ともいつもありがとう、とも。逆にそう言う事でその子差別している事になると思ったのだろうか。そういえば担任は、健常者が障害者を補うことが当たり前になって欲しいと入学当初語っていた。私がその子の補助をすることを、喜んでまでとはいかないが、まさか嫌がっては無いだろうと思っていたのだろう。面談で補助係嫌です。疲れました。と言えたらよかった。言えなかった。言ったら差別になるから?不親切不道徳?わからないけど、他者から評価は悪くなるだろうという事は悪い頭なりに理解していた。別の日に、周りの子に手伝い大変だね、と言われたことがあった。そこでもそうなの!本当はやりたくないのに押し付けられてるの!と言ってはいけないこともわかっていた。愚痴る事すら憚られた。相手社会的弱者でこっちは強者から

私の高校は3年間クラス替えが無かったので、結局私の補助係は3年続いた。

文化祭で、3年生は体育館で出し物をするという伝統があった。私たちクラスダンスがしたいという話になった。しかし、出し物は全員参加のため、ダンスだと車椅子の子が参加出来ないという事で却下され、結局舞台劇をする事になった。

これには本人も申し訳なさそうにしていた。決してその子存在が悪いんじゃない。けれど、結果としてその子クラス足枷になってしまった。

だって移動教室の前に購買に駆け込んでパンを買いたかった。友達とだらだら話しながら歩きたかった。小テスト勉強をしたかった。高校のこともその子のことも嫌いではないが、どうしても私は3年間"貧乏くじ"を引かされたような気がしてならない。きっとその"貧乏くじ"を引くのは誰でもよかった。健常者なら。それが今の社会である

最近社会が"差別"に非常に敏感になっていると感じる。障害差別性差別人種差別etc 弱者側に目を向けるのはいい事だと思う。差別を無くそうとするのも。けれど、その差別に敏感になるあまり、"強者側"の権利が虐げられるのはどうなんだろうか。

(自分の書いた文を読んで思ったが、1番差別に囚われてたのは私かもしれない。思い切って補助係を断ってもよかったのかも。てへ)

追記 4/6

沢山の反応があってびっくりしてます。私は障害者の否定差別がしたいわけじゃないです。ただ高校でこの様な経験があって、障害者の存在を疎ましく感じてしまたことも事実で、これ以上このような出来事が増えないといいなと思っています綺麗事じゃない、経験した人にしかからないことを伝えたくて書きました。今思うと高校かなりクソだな。学校のあり方社会のあり方個々人の意識を変えてかなくちゃならないよね〜〜

一つ訂正すると、その子は一応自分でも車椅子は漕げました。けど万一こけた時とかの為に誰かが傍にいる必要があったんです。坂道や段差もあるし。実際その子が漕ぐのと私が押すのは半々くらいだったかな、これについては私の書き方が悪かったです。その子が漕いでる時は周りからしたらよくある友達同士の移動中の風景に見えたかもね。。。

  • うわあ、大変だったな。黙って引き受けてくれてるのを良いことに、なし崩し的に一人に負担を押し付けるのは先生が悪いわ。

  • お前が言ってんの白人至上主義者と同じ理屈だよ 健常者至上主義者乙 お前が車椅子の人の手伝いをさせ続けられたのは、障害者のせいではなく教師と学校のせいな

  • 負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと ダメになりそうな時 それが一番鬱に近づく行為

    • 負けないこと 負けないこと 負けないこと 負けぬこと 負けになりそうな時 それが一番大事

      • 頭悪いけど本質をついてるというか普通にジャスラックさんくらいなら本物と間違えそう

  • 大変だったね お疲れ様

  • また女が障害者差別してる

  • 本当に大変でしたね。お疲れさまでした。 つーか、一人に押し付けるのは完全に学校側の怠慢だろう。3年クラス替えないなら、せめて1月ローテとかにしろ

  • 税金で補助員を雇う制度が必要なのに、なぜか障碍者を障碍者専用学校に隔離される結論だけがある

  • 本来は最初から当番制みたいな形にする、クラスメイトがまるで手伝わないことを先生が注意をする、ってのが必要だたんだろうけど それはそれで、「厄介者、面倒事」と言ってるよう...

    • 車椅子は公助が必要なのに自助や共助しか選択肢が内容にすり替えて差別しスケープゴートにする日本政府のやり方 学校教育を通じて学ぶ

      • 自己の力だけでで解決できるか怪しいものについて事前に連絡相談をすることに公助って必要だっけ?

        • 車椅子は自助・共助だと女は言いたいんだろ 車椅子はわきまえろと女は言いたいんだろ

      • その子にはヘルパーさんが付いており着替えやトイレの補助はヘルパーさんがしてくれる。だか常にヘルパーさんがいる訳ではなく、移動教室などは生徒が手伝う必要があった。 ヘル...

  • 性格の悪い障碍者じゃなかったのはよかった だけど卒業後も付き合いが続くような関係でもないわな 妙にアグレッシブで子分認定したら一生逃がさないみたいな人もいるからね

  • 小学校低学年のころちょっと知恵遅れっぽいコがいたけどいつのまにかいなくなってたのがいま思うと闇だわ いなくなってたことにすら気づかなかったし そいつは男だったけどスピード...

  • 増田も足を切断して車椅子ユーザーになりゃ他人の車椅子を押す必要は無くなるのにな

    • そう 鉄道の冷淡な奴でも思うけど、自分が車いすだったらどう思うかの視点がない

      • 無敵論法で自分がなったときの事ってしょっちゅうみかけるようになったけど 自分がそうなったときにだれもたすけてくれなかったらそれは自分が貢献してなかったからってなるの? じ...

        • だいたい自分がそうなる可能性がちょっとでもあるからって、あらゆる保険に入るんかお前はって話だもんなあ

        • 鉄道職員は事故で障碍者なっても助けを求めないのか?絶対嘘だろ 健常者の強者の立場でしかものを言わない

          • 鉄道職員は事故で障碍者なっても助けを求めないのか?絶対嘘だろ 極端なことをいいだす詭弁のガイドライン。 助けを求める程度の問題だというのに。

          • 駅員が車椅子になったら五百円かそこらの切符代で一人あたり20キロほど持って階段が降りれる人間を四人ばかり都合しろってわめいて怪我とかさせたり不快にさせたら訴えるぞと事故っ...

            • 数百円で乗れる電車も脱線して乗客が全身不随になったら賠償金を払うよ

              • 運転手と駅にいる駅員とみんな同じ職員だから同じ職責背負ってるんだ? 経営者目線だね 君も人間なんだからと人の罪を問われたら全部認めざるを得ないってことかな? いつだれが障...

      • 自分が弱者男性だったらって視線も持ち合わせてほしい

  • 増田が声を上げられればなんとかなったとは思うが、学校側が気が付かないフリをし続けたのは、そりゃスケープゴートが無言だったら助かるもんなあ…

  • 普通に可哀想 無償でヘルパー代わりにされたって事じゃん 無償どころか元増田が代償払ってる青春制限されてんじゃん その車椅子の子はどう思ってたんだろ 障害者ってやっぱ関わりた...

    • 元増田みたいなのが消防団嫌がって都会に逃げるんだっけか

    • この増田が自分の知り合いでないことを祈らずにはいられない。 ここが増田でほんとよかったわ

  • まあ事故にあったと思ってこれから頑張れ

  • おれも小学校の時いじめられた子の担当にされててたわ。その時はあまり気にしたかったけど今考えるとそうなんよ。結局、クラス運営が楽になるように先生がするのよ。

  • おれも小学校の時いじめられた子の担当にされててたわ。その時はあまり気にしたかったけど今考えるとそうなんよ。結局、クラス運営が楽になるように先生がするのよ。

  • 障害者と健常者の関係って、 女と男の関係に似てるよね。

    • 「ヘルパーをあてがえ論」はなんで問題視されないんだろう 特に下の世話まで含まれるやつとか「ヘルパーの人権侵害だ!」っていう声が挙がってもおかしくないじゃん

  • 増田を称賛する奴が多いな。 増田は高校時代もさんざん褒められたんじゃないの? 仕事なら、属人化した、代替のバッファのない1人業務で過大な仕事押し付けといて、給料据え置きで...

  • 担任とクラスメイトがクソ。クソだがこれが日本の標準でもある。この標準を変えようとするとあの車椅子の人みたいなことをするしかないのだ。

  • できない子の面倒を押し付けられる優等生と似たようなもんだな。担任がクズ

  • 前面バリアフリーな校舎であればよかったのかもしれない。そうすればその子も助けはいらなかったのかもしれない。いや、そもそも学校なんて建物はいらない。太古の昔から言われて...

  • 高校教師です。 その学校は全く評価できないですが、不当な扱いには断固抗議しなければならないという社会のルールを真に学べたと思います。 酷い学校・教師がいることは事実ですが...

  • これ元増田勘違いしてるけど、言いたいことも言えずに行動制限されてる元増田は車椅子以下の弱者だよな 弱者の世話係になった時点で弱者なんだよ 健常者全員でやったら強者の側で居...

  • 100%、先生が悪い。

  • 先生が1日ごとの交代制に決めても良かったなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん