マンメンミ!
せっかくいいエントリ上げてくれたので思うところを書いていくよ。(あくまで個人の意見です、3では叶えてくれたらいいなあ…程度)
まず元増田も書いてるけど、P2P方式、これマジでやめてほしい、チックレートとかそんなの以前に、スプラ2って自社にサーバ持たずにマッチング用のプアなサーバだけおいて、ゲーム時には1台親機に仕立てて、残りは子機、みたいな処理をしてるのね。
結果どうなるかって、親機になったひとの海鮮がじゃなくて回線がやばいと部屋全体がラグくなる。
かわしたはずの攻撃でやられることの理不尽さよ…まじであれはやばい。
あと、親機に指定された人物がブチギレて回線引っこ抜いたりすると、全員の腕前が下がるという意味不明なクソ仕様なわけで…。
Nintendo Online以外にサーバ使用料徴収してもいいからサーバ立ててくれこれマジで頼む。
ウデマエ演出云々はどんな演出になってもコントローラー投げることは間違いないので特に思うところはない。
投げても壊れない、使い込んでも粉をふかないプロコンをリリースしてくれれば特に文句はない。
それよか改善してほしいのはマッチングで、このゲーム、マッチングの待ち時間短縮優先で、とんでもない武器構成で部屋を組む。
例えば部屋8人中5人がデュアカス、みたいな偏りひどい部屋だったり、片側がロラブラプライムリッターで反対側がZAPわかばクーゲルバレルみたいな、塗りの強さに大きな差がある部屋だったりだ。
時間が限られた子供に配慮してそうしてるんだろうけど、もーちょっとなんとかなんないかこれ。
例えば後者の例だとロラブラプラどれか1つをわかばといれかえるだけで幾分マシになるのに。(個人のパワーみて割り振ってるんだろうけど…)
逆に武器途中で変えれるようにして、とかは最初の編成さえなんとかしてくれれば要らない、というか途中で持ち替えとかしたくないけど普通に。
PvEはほしいよね、サモラン楽しいよね。ただ、どうしてもガチマがメインコンテンツなので調整がおざなりで大雑把。
麻雀とかどうでもいいから、とんでもなく使いにくい武器種(フデ全般、ロング)はテコ入れしてくれ。
ロング、PvPの方では唯一性能弄られてないブキだけど、サモランではかなりの上方修正あったのにあんなよわいのなんでなん?
ガチマはアサリが色々言われがちだけど、あれなくすのはやめてほしい。
逆に野良集めてやるのは厳しいルールなのはわかる。低ウデマエだとゲーム成り立たないもの、パブロ嫌いになったわ。
ただ、それだけに、野良で連携決めれたときは気持ちいいんだよね、めったに無いけど。
現状ナワバリって扱い悪いやん?エリア至上主義じゃないですか。
ガチのナワバリってフェスしかないわけだけど、フェスってたまにしかやんないやん?
フェスのための練習したくても、あのカオスなナワバリでは練習にならんし、ガチマはオブジェクトが違いすぎて撃ち合い鍛えることしかできないし。
最後に、Splatoon3 ではフェスの結果を受けて混沌なゲームになる、という噂でもちきりですが、後衛持ちとしてはあんまり無秩序なゲームにされちゃうと動けなくなっちゃうから、うまいこと調整してほしいなって。
2のゲーム性がいまいち陰湿(代表的なのがアメフラシやハイプレみたいなスペシャル)で嫌われているという話で、3はそのへん振り切っちゃうよー、みたいな調整はしないでほしいなあ。
たまーに2の実況者が1の実況してたりするけど、あれ2から勢の視点で見ると、バランス調整雑でクソゲーにしか見えん。
かと言ってナーフ前のハイプレゲーな状況も大概ヤなのでそのへんはうまいこと調整してほしいなあ。
2であとから追加したナイスダマとウルトラハンコが、調整後は割と上手いバランスになったと思ってるんだけど、あんな感じじゃダメかね?
要望度:高(必要、必須、やれ) 通信環境の改善 具体的には:P2Pからクライアントサーバへの移行とチックレート増加 コンテンツとしては流行を敏感かつ柔軟に取り入れてくるのにこ...
マンメンミ! スプラ歴2年半(2から勢)だよ。 せっかくいいエントリ上げてくれたので思うところを書いていくよ。(あくまで個人の意見です、3では叶えてくれたらいいなあ…程度...
任天堂としては初めてのPvPシューティングゲームだったので、レーティングシステムや通信処理に、開発経験値の浅さが出ていましたね。
最後の一文は「イカよろしく〜」で🦑
ギア構成のマイセットってamiiboで出来るんじゃなかったっけ
お前にゲームは作れんなあ 完全にユーザー視点の改善要望でしかない そんなところから新しい革新は生まれん こんなのしかやらんのであれば新作など作る価値なし
こういう「僕の考えた最強のスプラトゥーン改善案」みてると、ほとんどの人にとっては公平なゲームバランスってのは超不公平にしか体感できないんだって実感できるな。
あとはまぁ~個人のスタッツ次第でレーティングの上昇幅が大きくなったり下降幅が小さくなったりするボーナスがあれば嬉しい。個人じゃどうしようもない負け方でゲージ割れるのほ...
言いたいことはわかるし大体は同意する。 編成事故に関しては、それがあるからこそ逆に実力が低くてもラッキーで勝つこともあって ガチ勢以外の人も勝ったり負けたりを楽しめる設計...
あんまり同意できない
ガチマッチのウデマエ演出変更 いいと思うけど、数字を敢えて見せないのが任天堂だから、やらないだろうなぁ ブキ/ギアの試合中変更可 試合中はさすがに~って気はする。メンバー決...
まともな要求だと思うけど、実現しないだろうなというのも結構ある。 スプラトゥーンの開発と運営は馬鹿だから理不尽な仕様にしてるわけじゃない。 あいつらはゲームデザイン以外...
ウデマエってすごくいい表現なんだよな。レーティングの数字なんて勝手に内部で計算してマッチングにだけ使ってくれ。もっと見なくていいものはガンガン隠ぺいしてほしい。
ワザマエ!
1みたいに試合中に自ギア見れるようにしてほしい ってかなんで無くしたんや
途中まで読んだ。わかり合えないのを承知で言及する。 通信環境の改善 具体的には:P2Pからクライアントサーバへの移行とチックレート増加 コンテンツとしては流行を敏感かつ柔軟...
3にちなんでナワバリは三つ巴戦にするといい スペシャルも1以上に使いやすくして事故起こしやすくするべき なんだったらスペシャルアホみたいに強くした上で味方のスペシャルに巻き...
N-ZAPシリーズもっと積極的に調整して欲しい 現状使われてないからそのまんまって感じがしてしょうがない
スプラ2で人権獲得して言ったほうがいい
発売した感想はよ