2021-02-12

10年来の友人に失恋した話

小学校からの友人A子に淡い失恋をした。

私は今大学四年で、生まれて21年彼氏ができたことがない。小・中・高・大となんとなく素敵な男性だなと思ったことはあるが、告白したりされたりということが一切なかった危機感はあるものの、友人には恵まれたので楽しく毎日を送っている。

友人A子とは小学校4年で同じクラスになった。当時クラス内の女子たちの間では仲間外れやイジメに近いことが起きていて、そういったグループ付き合いが嫌になった頃にA子と仲良くなった。

A子はほかの女子たちとは違い、男子と混ざって外でドッヂボールをするタイプの活発なタイプだった。最初グループから少し距離を置くためにA子にくっついて苦手なドッヂボールをしたが、次第にA子がとても魅力的な同級生だと気がついた。スポーツ万能で頭も良く、少し口下手だがとても優しくそんなA子がとても好きだった。

A子と同じクラスになったのはこの1年間だけだった。

中学に進学する際A子は地元で1番賢い私立中高一貫へ、私はふつうに校区内の中学へ進学した。

ちょうど中学生になってすぐに携帯電話を買ってもらえたのでメールアドレスを交換し、1年に一回夏休みなどの長期の休みの時に遊ぶ関係が続いた。

高校に進学しても同じように1年に一回遊び、近況を報告しながら楽しく過ごした。本当はもっと頻繁に遊びたかったけど、誘うのは毎回私からだったからあまり嫌がられないように慎重に時期を考えた。なによりA子も私も進路希望大学進学だったので勉強をしなければだめだった。

そしてお互い大学生なってやっといっぱい遊べる!!!!と思ったら、A子は地元から出て別の地で一人暮らしするということだった。私は県外の大学に進学したが、実家からギリ通える範囲から今までみたいに気軽に会えなくなってしまった。

しかし、大学入学前にA子は「一人暮らしする前に遊ぼう」と初めて誘ってくれたのだ!

しかった。初めてA子から遊びに誘ってもらえたから。今までの関係は私の一方通行ではなかったのだ。(これを本人に伝えると、「えー誘ったことなかったっけ?」ととぼけられた。)

大学生になってからも、なんだかんだで1年に一度遊んだり、LINEで数ヶ月おきに連絡を取っていた。

大学3年の時にA子が住んでいる一人暮らしの部屋に遊びに行った。その時に初めてお付き合いしている彼がいることを聞いた。先に彼氏を作られた悔しさと、A子を取られた!という悔しさがあったが、A子の魅力が分かる男が現れ、おめでとうという気持ちになった。

(書き忘れていたがA子はなかなか変わった所があり、わたしはそこが彼女の最大の魅力だと思っているが、A子自身はともだちが少ないと嘆いている。)

最後に連絡を取ったのは半年ほど前の5月ごろで私はちょうど就活真っ最中。A子は資格試験勉強中ということだった。

そして前置きが長くなったが先日A子から久しぶりーと連絡が来た。娘が生まれた。と

衝撃的すぎてスマホを床に落とした。こんなドラマみたいなことあるんだなと思った。

え?娘???旦那さんは???資格試験???結婚???といろいろ聞きたかったがLINEだと少し聞きにくく、まずはおめでとうと送った。

後々聞くと旦那さんは前会った時話していた彼氏で、籍もいれたと。

おめでとうと送ったがなぜかとてもショックだった。どんな状況にしろ無事に娘が生まれて、結婚もするなんておめでたいことなのに、自分の中でぐるぐると消化できないモヤモヤが出てきた。そしてそんな自分自己嫌悪した。なによりその旦那にすごく腹が立った。詳しい事情もまだ知らないくせに。

大好きな友達おめでたいことを純粋気持ちで祝えない。なんて嫌なやつなんだ。

その気持ちを抱えたままバイトに行き、偶然休憩が一緒になった社員男性に「かくかくしかじかちょっとだけショックなんですよね」と抱え込んでいるモヤモヤ10分の1くらいの軽さにして吐き出してみた。

それ聞くと社員さんは「好きだったんやねー」と言った。ストンと。腑に落ちるとはこういことかと納得した。

私はA子が好きだったんだなと。友愛なのか親愛なのか恋愛なのか細かいのは分からないけど、友に向ける以上の愛を、複雑な愛をA子に向けてしまったんだなと思った。小学校の時からの憧れは年月を追うごとに、友だちの好きから変な形の愛に変わってしまった。

題名には失恋と書いたが、失恋なのかどうかもよく分からない。今までの経験値が0だから

ただ、最初から恋愛感情を持っていたらこんなに複雑な気持ちにはならなかっただろうなとおもう。

もう少し落ち着いたら、コロナの状況もみつつお祝いにA子と娘ちゃんに会いに行きたいと思っている。その時にきちんと純粋気持ちでおめでとうを言いたいから、ここに書き綴っておく。

文書を書くのは苦手だから変に長い文になってしまったけど、もし最後まで読んでくれた人がいたらお礼を言いたい。ありがとう。誤字脱字は許して下され。

  • 私だったら「結婚したの教えてくれなかったんだ… そこまでの友達だとは思われてなかったのかな…」ってしょんぼりするし、 「私が結婚してもコイツには教えねー」くらい考えるわ。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん