2020-11-10

かに死にかけたことがある

とにかくお金がなかった時があった。

派遣仕事をしていて、電話1本で休めるし責任がない。そもそも病んでたけれど病院に行くお金時間もないし、診断を受けて保護を受ける気がなかった。

9-18時働いて、20-翌8時まで働いて、仮眠し12-21時働いて、休んで。

そして疲れすぎて9-18を仮病で休んだ。

出勤するお金がなかった。派遣会社の人に交通費を借りて出勤したこともあった。

出勤したら、ご飯を食べなければミスするしお腹の音も恥ずかしいかご飯代がかかる。見栄っ張りだから

外に出てると外食の誘惑がすごい。でもそんなお金がなかったから外出したくなかった。

家にいれば食べなくてふらついても誰の迷惑にもならない。

風呂に入る水道代も勿体ない。家にいればお風呂に入らなくても誰の迷惑にもならない。

食べるものは無いし、食欲もない。

米は炊いたきり炊飯器放置して異臭を放ったから、それは掃除したけれど炊飯器はそのまま使ってない。(5年後にやっと捨てた)。

菓子パンを食べすぎて胃腸炎になってから食べたいと思えなくなった。

多分、煎餅ポテチを食べてたような気がする。ぜんぜん覚えてない。

あ、思い出した。人からもらったお菓子を食べてた。お饅頭とかモナカとか。あとはフリカケを指でつまんで食べてた。フリカケはよく食べてた。

何を飲んでいたか覚えてないけど、ペットボトルゴミが大量に出るから多分ペットボトル。それに水道水を入れて。

何がきっかけか全く思い出せないけれど、気付いたらベッドから起き上がろうとしなくなってた。会社への休み連絡はちゃんと入れてたけど。

ベッドに横たわってフリカケをつまんで、多分スマホを眺めてた。何かアニメとかゲーム実況とかをずーっと見ていたと思うけど何を見ていたか全く思い出せない。あとはずっとパズルゲームをしてた。延々と。懸賞つきのやつ。ただスマホを眺めてる時間が全く苦しくなくて、暇とも感じなくて、ずっとずっとずっとスマホを見ていた。

起き上がるのはほぼトイレだけ。

頭が痒くなる。自分臭いなぁと思ってた。

そのうち、ハエが飛び始めた。

風呂でみる3角の小さいヤツじゃない。

外で見る大きな丸いヤツじゃない。

最初ハエなのかも分からなかった。

スマホを見てるから調べたら、肉に湧くハエだった。え、集られるの?生きてるけどなぁと思った。うじまではわかなかったし噛まれたーとかも特になかったけど肉にわくハエは印象的だった。

休み続けて、家から出ず、多分2週間くらい経った。

私の状況を知ってる人はきっといたけれど、別に心配の連絡なんかは来たことがなかったと思う。それかスルーたか別に大丈夫だと思ってるから大丈夫大丈夫ってきっと返してる。

死にたいけれど死にたいことは普通で、別に気合い入れて自殺する気はなかったし。

多分偶然、友人が遊びに誘ってきた。

2週間ぶりに風呂に入った。

外に出た。

今までも多分夜には何回か歩いてたけれど、明るい時間を歩いた。

自分では至って普通を装ったつもりだったけど、友人から見たらどうだったかは分からない。久しぶりに外に出ることは言えてなかった気がする。

友人の馴染みのカフェに行ったから、カフェマスターさんが、死なないでよって声掛けてきたのは印象的だった。死にそうに見えるのかなと思った。

それからぽつぽつ仕事に行っては、外に出られなくなることの繰り返しだった。

そうだ、そういえば毎週、お芝居(アクターの方)のためにでかけていたんだった。

それも休むようになった気がする。

それを休んでまで、この派遣生活を続ける意味…?とかも多分思った。

それでも暫く、外に出れない→ぽつぽつ働くを繰り返す。

何かの拍子に、これは多分ウツでしょと思った。ウツなら治るでしょ。とかは元から知ってたので、検索をかけた。自分でできる対処法。

すごく効いたのは些細なことを褒めまくること。寝返りを打った、すごいことだ。腕を持ち上げた、なんて素晴らしい!

上半身を起こした。できるじゃないか

足を床につける…つけられるだろうか…できた!すごい!

みたいな。心の中で。あと口に出して。

これはちょっと驚くほど効果があったので蛇足でご紹介でした。

ちなみに多分同時期だと思うけれど、もちろん滞納していた家賃の催促が来た。実は、家賃滞納で1度実家に払ってもらったことがあった。

2度目。頼れない。

ああ、

もう、貧乏に飽きた。

心底飽きた。

アクター教室の方に顔を出した。

アクターの方の教室は質が合わず業界にも馴染めず、そもそも期待されてないのが分かってた。お芝居するのももうわりと嫌いだった。昔は好きだったけど。

もう、来週から来ないかもしれない。お金が無くて。仲の良かった教室の人に話した。

実家に帰って続ければ?とか言われる。

今更実家に帰って迷惑かけてまで続ける意味を見いだせない規模の教室だった。

その価値観が、合わなかった。

もう辞めようと心に決めた。辞めたら家賃が払えるから家賃よりも高い教室料金だった。コネで入っていたので、教室料金を滞納するとコネ元に迷惑がかかるからこちらを優先していたのでした。

それが正しいかどうかとかではなく、本当に、感覚が狂ってるから貧困になるんだと思う。

無事に働けるようになって、もう結構な年数が経つ。

当時、ベッドに転がる自分は当たり前にクサイけれど、すえた臭いの中に甘ったるい、気持ち悪い匂いがしていた。

最近、死臭は、脂肪が溶ける匂いは甘ったるいのだと知った。

多分、よく馴染みのあるあの臭いなんだろうと思った。

やっとベッドのシーツを変えた時に、お茶をこぼしたシミだと思っていたものが、人型にずっと広がっていたことを知った。

意識さえ手放せば、このまま、このまま全てが進行したのだろうなぁと思った。

よく生きてたな。

  • 書いてあるほぼ全てが今の俺の状態に酷似してて なんかこう割と今やばいんだなって気づけた。 ありがとうって言っていいのか分からないけど ありがとう。この記事書いてくれてあり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん