2020-09-30

「夫と普通に喧嘩できない」ならどうなるの?

甘い甘い甘〜いッ!!!!!!

なあーにがカウンセリングじゃ、薬飲めじゃ!

いいですか?男女反転バージョンいきます

些細なことでも何でも、夫と一旦喧嘩になってしまうと「僕なんて死ねば良いんだろ」「離婚しよう」と興奮して暴れる。夫はバツイチ。私は初婚でIT関連に勤めている。現在コロナもあって在宅勤務。


夫は平常モードだと、知性も高く朗らかでユーモアもあり、とても素敵な人だ。職場ファンも多い(男女関係なく)。本当に尊敬しているし愛している。恋人だった頃は、距離があったから冷静になる時間もあり、それなりに衝突もあったが互いに謝ったり謝られたりして特に気に留めていなかった。

結婚を境に一緒にいる時間が増えれば増えるほど、まるでジェットコースターのように夫は機嫌が変わることが分かった。ここ数年本当に酷くて悩んでいる。

夫は興奮すると目がすわるし瞳孔が開いて息が荒くなり日頃の理性が全部消え、まるで獣のように咆哮する。喚くだけだったらまだいいほうで、さらに血が上ると皿を割ったり、料理を捨てたり、カバンを投げたり...新婚旅行で買った記念の置物も早々に破壊された。

獣の状態とき思考が極端すぎて、

代替案や建設的な話が全く成立しない。

・ひどく極端なことを突拍子もなく言い出す(僕が死ね解決する、じゃあ捨てる、全て止めるなど0か100思考)。

・夫の誤解であっても頭に血が上っているときは、意見すら聞いてもらえない。

・誤解を解こうとすればするほど、激昂して余計複雑になる。

・切れる言動一貫性がなく、こちらが配慮改善できないレベル


なんだ。なぜだ。私にはわからない。普通日常喧嘩死ぬとか離婚とか毎回出すのってそれって少し卑怯じゃないのか。

そして翌日もしくは数時間後に、ごめんねと泣きながら謝ってきて、また優しくて柔軟ないつもの夫に戻るんだ。このような言動(平常モードだったら流すような些細な事で激昂し、そうかと思ったらしばらく鬱ぎ込む)数日数週間単位で繰り返される。

ちなみに本人曰く双極性ではないらしい(結婚後診断済。セカンドオピニオンはなし)そして外面はすごく良いのでこの症状は私の前だけだ。誰も知らないから誰にも相談できないでいる。


私も出来た人間ではないけど1度も手だけは挙げたことない。浮気したことない。

結婚生活は続けたいし彼が大切なのだけど、最近は「〇〇ちゃん大好き」と手を絡ませてくるときに(彼はいつもベタベタ触れたがる)、獣の形相の顔が脳裏に浮かんで辛い。怖い。自分が引いているのが自分で分かるのが更に辛い。この繰り返しに段々と疲弊している自分がいるのも事実だ。

このような気性のパートナーを持っている方、どうやってうまくやっているの?私は女だから力じゃ絶対勝てないし、直接暴力を振るわれたらどうしようと考えたら肝がヒュッとなる。

楽しい会話の中の冗談でも、気に触ることだと最近はプッツンと(本当に見ていてわかる。笑顔から急に目が据わる)切れて暴れだすので、冗談にも気を付けている。これが食事中にも起こるんだよ。そういう時は飯どころじゃなくなる。何故って床に飯が散乱するからorz...

いつまで続くのだろう。子供とか出来たら変わるのかな。


まさか増田投稿するとは。。誰か知らないけど最後まで読んでくれてありがとう。吐き出して少しスッキリした。同じ獣でも、けものフレンズだったらサーバルちゃんがすき。

これどうだよ?

これ読んで旦那さんを心療内科に…とか言わんでしょ

離婚しろ・逃げろ・クソ男を訴えろ・警察いけの大合唱でしょ

元のバージョンでも離婚しろつってる人はある程度いるけど、少ねえよお

男女に筋力差があるから〜ってか?ふだん性差否定してんのにこういうときばっかり十把一絡げにして語るのはマジでどうかと思うぜ 俺は彼女腕相撲したらほぼ互角やぞ

男にも優しくするか女にも厳しくするか、どっちかにしなさい!

女にばっかり優しくしないの!めっ!

  • ここは小町でも既婚家庭板のまとめブログでもないし未婚がマジョリティなのに メンヘラ創作なんでいつもやってんの?とは思う非常に   けれど同人お気持ちが自由であるようにメン...

  • はてなの人たちはなぜか心理学や心療内科のことに詳しい人多いから、元のバージョンでもこのバージョンでも「お医者さんだね」って普通に言うよね。 それか「他人は変えられないか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん