2020-08-21

我々もジャンプへの偏見を解く主張が足りなかったんじゃないか

キャンペーン · ぼくたちは/男子たちは 狼なんかじゃない。 少年ジャンプは「エロ」と「性暴力」の違いを区別してください。 · Change.org

http://chng.it/ySgBnTmhmj

これ本当に、恐らくほとんどのジャンプ読者からすると、噴飯もの怪文書なんですよね。

ジャンプ読者であることを示す情報が皆無な上に、多分ほとんどの人間ジャンプ体験とあまりにかけ離れている。

でも支持してる少なからずの人間には、これがリアルに見えちゃってる現実がある。

ここで「こんなものリアルに見えるのはおかしい」と非難するのは簡単なんだけど、でもこれをリアルに思ってしまう土壌があるのも事実なんだろう。

ジャンプ読者自体少なかった」とか、「エロ漫画読んでることすら恥ずかしかった」みたいな感覚って、男子体験としては、今回指摘がたくさんあがってるように一般的だと思うんだけど、あんまり表立って共有されてこなかった気もする。

から外部からは、そこのリアルが見えず、表面的な情報ばかりが出回って、「男はみんなジャンプエロ漫画見て学んで現実に波及させてる」って偏見醸造される余地になってしまってるんじゃないか


自分実体験だけで語らせてもらうならば、ジャンプエロ系の漫画なんてものは、本当に隠れて読むもんだった。

二次元エロ漫画を愛読してるなんてバレたら、死ぬほどコケにされる空気が充満していた。(オタク蔑視の強い時代だってのもあるかもしれないが)

まして現実女子欲望をぶつけるなんて、ありえなかった。

漫画なんて所詮架空キャラがつくる架空物語を一人で読んでるだけなんだから、そこから自分欲求を誰かにぶつけることへの「社会的合意」を受け取ったことはない。

というか、いわゆるラッキースケベ系の漫画からなにか現実を学ぶとしても、今日日それ系の漫画主人公なんて、決まって過剰なぐらい自省・禁欲的な性格なので、「仮に許されるとしてもこれぐらい自省・禁欲的で魅力的な人間前提≠自分だわな」、ぐらいのもんだった。

それよりも、ラッキースケベの数百倍の物量で「私欲で人を傷つけるやつは許すな」ってメッセージに溢れてるのが少年誌という体感がある。

個人的には、創作人間性に与える影響は小さくないと思ってる。

けど、「エロいことを人にしてもいいんだ」なんかより、「私欲で人を傷つけると自分が抱いたキャラへの憧れを全部裏切ることになる」って感覚の方が、植え付けられた感としてはよほど強烈、それぐらいの総合的なバランスジャンプにもあると思ってる。

そういう体験の共有が不足して、外部から表面的に負の面ばっかりフォーカスされてると、ジャンプばっかり目の敵にされるのも無理ないかも。

という意味で、我々も、偏見を解く努力が足りなかったんじゃないか、と思ったのが最近です。


…というか、「社会的合意」を受け取るのって、実生活じゃないの?

家庭とか、部活動とか、職場とか、そういう対人間の、コミュニティ内でのやり取りを通じて、リアル女性貶める人間との交流を通じて、「貶められるのを受け入れてる女性」という曲解を通じて、「あっそういうのいいんだ」と歪んだ価値観が共有されていく。

で、そこいくと、今自分が見える範囲ヤバいと思ってるのが、SNSっていうか、特にtwitterなんですよね。

見る気もないエロコンテンツバンバン目に入ってくるし、実在する女性へのセクハラリプライも横行してる。

あんなの、少年誌の数万倍、リアリティを持って「あっそういうのいいんだ」って学びを与えるよ、若い子が見てたら特に

実在する人間同士のやりとりなんだから

あいうの見てると、「男はみんなエロ漫画見て学んで現実に波及させてる」って思われてしまうのも、無理ないかもって思うんだよね。

  • >エロコンテンツがバンバン共有されてくるし おまかん

    • ・・・確かにそれは自分のFFに原因があるかもしれん。 「目に入ってくる」ぐらいにしとく。

    • 会社でも見れるようにエロ系や芸能系、言葉遣いが悪いクラスタを排除したTLはとても平和 一方、趣味アカウントは・・・ 職場以外でもセクハラ無くしたいなら、そもそも暴言が許され...

  • ジャンプについては良いこと言ってんだけど twitterについはそれあなたがスケベ根性で美女ばっかりフォローしてるからそういう光景が見えてるだけですよね

    • 問題になってるじゃん、キャラについて検索しただけでエロ絵いっぱい出てくるとか。 もう中高生も使うような一般的なサービスになっちゃってるのに、ゾーニングが全く間に合って無...

      • でもananのセックス特集は公共交通機関で中高生の目に留まっても問題なしと

      • googleにはセーフサーチ機能がありますが

        • センシティブな画像を表示にしておいて、TLにエロ画像流れてくるって怒ってるやつとかもいるけど、控えめに言って頭悪いよね

        • googleじゃなくてtwitterの話な

    • 未成年への性教育については各ご家庭で向き合って教育してくれませんかね ゾーニングして隠しても大人になったら見てもいいのはなんでかとかそういうとこ話し合うのが教育じゃない...

  • でもキモくて金のないおっさんが実生活でパワハラやイジメのターゲットにされ社会から排除されているのを見てみんなが「あっそういうのいいんだ」と学び続けている現実はどうでも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん