2020-08-01

ADHDの友人がガンで死んだ

からルーズヘラヘラしてたけど、愛されキャラって言うの?叱られつつも気に入られる魅力的な奴だった。

大学で会って、研究室も隣で、毎晩のように学食蕎麦すすっては肩組んで俺の部屋に帰り雑魚寝する大の仲良しだった。

就職してからはお互い会うことも随分減ったけど、年に5回程度、安居酒屋で呑んでは〆の蕎麦屋に繰り出し、やっぱり肩組んで俺の家に縺れ込んでは呆れた妻に2人一緒に締め出される仲だった。

4、5年前に、デートをすっぽかし過ぎて彼女に振られた〜つって泣くから俺の妹の友人って子を紹介した。どうせ彼女の二の舞さだとか笑ってたのに、ハイスペ美人で超真面目なその子と、ゆるゆるルーズ適当そいつは妙にウマがあったらしく、紹介した一年後には結婚までしやがった。ご祝賀に幾ら払ったと思ってんだこの野郎

お互い結婚してから、俺も子宝に恵まれて、こりゃあ前みたいに呑みには行けねえななんて笑ってはいたけど、やっぱり半年に一回程度はおんなじように飲んで、おんなじように蕎麦啜って、俺ん家に帰宅しては、娘に足でつつかれてた。

ちょうどそのぐらいの頃だったか、変な咳するようになってて、心配からテメェ病院行けよとかいうんだけども「うんうん」頷くものの次会った時に聞くと行ってないってのの繰り返しで

奥さんも痺れを切らして無理矢理病院連行したときには、結構進行してた。

とは言っても、ガンなんて最早死ぬ病気ではないから、通院して抗がん剤治療仕事も暫く休職して、目処が立ったら復帰ってことに決まって、まあまあ良かっためでたしめでたしって予定だったのに

あいつ、病院ちゃんと行ってなかったんだと。医者も困り果ててて、治るものも治りませんからね!とかちょっとばかしキレてたらしい。俺はそいつ奥さんに呼ばれて説教しに会いに行ったのに、病室で痩せ細って、ガン独特の匂いのするあいつに会って落ち込んじゃった。

ADHDってのも考慮して、もう入院。手術します。治るまで退院させません。とか取り決めて、じゃあ頑張れよ、とあいつには言って、偶々あったそいつ主治医に謝って、奥さんにも「とんでもねえやつ紹介しちゃんすみませんね」と誤って「ほんとに💢」と横腹に軽いパンチ食らって帰ってきて、心配で堪らなくて寝れなかった。

うちの妻に「死んじゃったらどーしよう」とか柄にもなく泣きついて、妻はやっぱり呆れて「○ちゃんの方が可愛そうだべさ」と憤慨していた。

それからね、早いもんだな。

すぐ逝っちゃった。ちゃん抗がん剤治療受ければ治るって言われてたのにな。

なーんで、ちゃんと出来ないんだか。いっつもあいつを叱ってたんだよ。レポートの締め切り明日だけどやったか今日宿題持ってきた?卒論書いてる?就活してる?つって。せっついてせっついて漸く人並みに持ち上げてやってたの。

頭いいやつだったよ。結局勉強しなかったわ〜とかヘラヘラしてやってきて、余裕の最高得点就職するって言い出した時も、先生達が慌てて「君は博士課程に行くべきだ」と説得しに来たぐらい。

誰にでも好かれてて、気前が良くて、裏表もなく正直で、自分にも甘い分他人にも甘い。だから一緒にいて疲れなかった。あのぐらいの年頃だと、みんなギラついちゃってて、何人とヤッたとか、いくら稼いだとか、社名を出せば余裕wなんつってエリート俺様やってた中で、ほんわかヘラヘラしてるあいつは癒しだった。

ちゃんと面倒見てれば良かった。毎日LINE病院行ったか聞いて、既読がつかなきゃ電話して、電話にできなきゃ家まで凸して首根っこ掴んで連れて行きゃよかった。自分の面倒は自分で、とかいうけどさ、それが出来ねえ奴もいるんだよな。自分の面倒も見切れない奴は死ねだとか、そんなこと俺には言えねえよ。自業自得なのは俺だ。奴が死んで悲しいのは俺だった。

愛されて、せっつかれて、叱られて心配されながら先に逝けて羨ましいよ。最後までずるい奴だった。

俺が後悔してる以上に、奥さんが後悔してんだよ。テメェはまた無責任お腹子供残して死ぬんだから。世話ねえよホント

葬式で声もかけられなかった。ずっと泣いてたし、ごめんねごめんねって謝っててさ。謝るのはあいつの方だよな。自己管理もできない甘ちゃんが悪いのにな。どうしようもない奴紹介しやがってって妹にはどつかれた。

死んでもう二年経つけど、未だに蕎麦食えねんだよ。死んだのは冬だったけどさ、夏になると蕎麦食えねえせいで思い出すの。マジでくだらねえよ。ほんと、どうしようもない奴だった。

でも、惜しい奴を亡くした。

悔しい。

テメェのせいで今年も最悪の夏だ。

  • つまりどういうことです?

  • 遺伝する障害のadhdをわかってて身内に結婚させて子供産ませるとか絶対嘘末だと思う

  • トラバ読んでるとやっぱり発達障害って遺伝するのか。 元から子供作れそうにないけど俺は万が一でも子供なんか作らない方が良いんだろうな。悲しいけど。 自分にも甘い分他人にも...

  • 泣いてしまった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん