2020-07-19

作家なんてなるもんじゃないな

自分はかつて作家になることを志して夢破れた(そこそこ夢が叶いそうなところまでは行った)自分が、一昨日あたりに出版業界増田たちが書いた文章を読んで思ったことを書く。

以下長々と書いたが、一言でまとめると、「あー、やめといてよかった」


https://anond.hatelabo.jp/20200716012131

まずライターをやってる増田文章。これを読んで思ったのは、作家というのは自分が思っていた何百倍もくだらない仕事だったのだなということ。

作家を目指していた頃、自分でも「甘いよなあ」とは思いながら夢見ていたのは、筆一本で身を立てる職人生活だ。しかし、今時はオンラインサロンYouTubeをやらざるを得ないくらいに、儲からない仕事になっているらしい。

もちろん、当時から出版不況だとは言われていたし、作家になれば世情に媚びた文章を書いたり、執筆以外の仕事もやらざるを得ないことは分かっていた。しかし、オンライサロンだのYouTubeだの、ここまでくると、もはや作家というより「売文ネット芸人」だろう。

これからますます作家は顔も私生活晒して、芸人じみた生き方をしていかざるを得なくなるのだろう(専業でやる場合だが)。そこまでして数百数千の読者を抱えても、生活は並の会社員にも及ばない。ようやく文章を世に出せたと思ったら、Twitterだのブコメだので頭の足らない連中にゴミみたいな感想を書き散らされる。想像するだに身の毛がよだつ。

作家たるもの自分の書いたもので少しでも世を変えたい、そしてあわよくば、歴史わずかでも爪痕を残したい、という夢想をするものだと思う。程度は人それぞれだろうが、少しは作品を後世に残したいという思いは持つだろう。だが、今では作家の書く文章など、無数の娯楽の中の一つに過ぎず、ただただ消費されるだけのものだ。それも、一部の物好きが消費するだけで、ろくに金も産まない。断言するが、かつての大作家たちのように何十年何百年と読まれものなど、現代作家からまれることはない。残ってせいぜい五年か十年か。

無数の駄文ネット上に書き捨てられ、毎日のように駄本が出版される現代作家の書いたものが世を変えたり、歴史に残ったりすることはあり得ない。現代に書かれたもので、後世振り返られるものと言えば、おそらくドナルド・トランプツイートくらいだろう。「作家の書くものには言葉の力がある」などと言われる。だとするなら、「言葉の力」で世界一喜一憂させ、株価を動かし、世界情勢すら変えかねない、トランプこそ現代最高の作家だろう。業としての作家には、何の影響力もない。歴史にも残らない。何ならアルファツイッタラーの方が遥かに影響力がある。これが現実だ。

まり自分が夢見ていた作家像は、徳川埋蔵金と同じくらいの馬鹿げたものだったのだ。仮にこんな馬鹿げた夢を持ったまま業界に入っていたらと思うと背筋が寒くなる。絶望して生きていけなかっただろうな。


https://anond.hatelabo.jp/20200716203604

さて、次にこの編集者氏の文章だが、「いい本を多くの人に読んでもらう、それが編集者仕事だ」という矜持が僅かでもあれば、意地でも言わないようなことを言っている時点で終わっている。

もしも、作家になれていたとして、こんな人に偉そうなことを言われるのだと思ったら…こんな業界に身を置かなかった自分賢明だと思う。


https://anond.hatelabo.jp/20200717110714

最後印刷会社増田

もしも自分作家になって、それなりに自由ものを言える立場だったになれていたとしたら(無理に決まっているが)、こういう低い立場に置かれた人たちのことなど知りもせず、「搾取はいかん!」的なことを書いていただろう。自分搾取構造の一部になっていることな気づきもせず。

自分を顧みもせず、綺麗事を言う作家どもが如何に醜悪かは、皆さんよく知っていることと思う。Twitterを見れば、「よくもまあ、そんな偉そうなこと言えるよなあ」という腐れ作家どもが山ほど見れる。そんな人間にならなくてよかったと、心から思う。


いやあ、本当に、作家になることなど諦めてよかった。作家目指してあれこれ努力していた頃、「馬鹿言ってないで就職しろ」と言ってくれた両親に感謝したい。下手にチャンスが近づいていたため、当時は親を恨みもしたが、今では感謝の念しかない。

現在は、小さな会社のしがない社員だが、それなりに楽しくやっている。幸いコロナの影響も少なく、将来の不安は小さい。ステイホーム中は嫁と楽しく過ごすことができた。作家業なんてしていたら、この安心感は得られなかったろう。金もなければ、結婚もできていなかっただろうな。

「こんな文章書いて未練たらたらだな」と思われるかもしれない。確かに、未練が全くないとは言わない。一度は目指した夢だったのだから。だが、「やめといてよかった」もまた本音なのだ

夢を追って叶えていたら、もちろん得るものも大きかっただろうが、失うものはそれよりも大きかっただろう。そこそこ安定した生活家族のいる安心感、これらがないまま今の年齢になっていたら…。死んでただろうな、間違いなく。

腐すような書き方をしたが、作家諸氏には本当に頑張ってほしい。大変な時代と思うが、工夫して乗り切っていただきたい。乗り越えた先には、明るい時代が待っているだろう。知らんけど。

記事への反応 -
  • ずっと「どうにかしなくては」と思っていた現実だけど、サカナクションのサブスク収入に関する記事を読んで、自分も思いきって書いてみようと思う。 自分は執筆業をやっている人間...

    • 自分はかつて作家になることを志して夢破れた(そこそこ夢が叶いそうなところまでは行った)自分が、一昨日あたりに出版業界の増田たちが書いた文章を読んで思ったことを書く。 以...

      • 人生賭けるほど書きたいものがない大衆の1人だったってことだ やめて正解である

        • その通りやな。まあ、人生賭けて書くべきものなんて今の世にはひとつもないし、そんなものがあると思っとるやつは勘違いに決まってるが。

      • そもそもにして額縁に入れて飾りたいほどの美文も書けないのに文章で食っていこうというのが良い根性してるよ。ライター・作家志望者

        • 別に一般読者は美文とか求めてないと思うよ…。

          • 国語ができればみんな文章書ける日本社会で、美文をぶち上げるくらいの特出した技芸もないのに、ヘロヘロとミミズののたうちまわりを印刷して飯食おうなんて。現場作業員のおっち...

            • 売文屋がメシを食う絶対的法則!1太い客先2業者と癒着する勇気3うまい立ち回りーこの3つね!面白いとか感動させられる、時代に爪痕を残すとかではない。

            • 売れる小説の文章は読みやすさが一番でしょ。 気取った美文の小説なんぞいるか? いやあってもいいけど主流じゃないよね?

              • 秀でた技芸の一つの例として美文を取り上げただけであるので、アスペさんはそこに拘らないでいただきたい🖕🖕(👁👄👁)🖕🖕

      • プロとか気張らんでも ここでショートショート載せてる人もいるし 気楽に書いてもいいんじゃないの?

      • >自分はかつて作家になることを志して夢破れた(そこそこ夢が叶いそうなところまでは行った)自分が、 ここだけ直してほしい…。 冒頭一行目からこんなミスするって何なの 内容は...

        • そらもうマウントが行間から漏れてますからまつ毛ですし

    • マジレスするとサーバー管理者はアカウントを特定できるから、同じアカウントでブログとか書いてたら、晒者にされるから気をつけてくださいね

    • おっ匿名作家じゃ〰︎ん?どこずみ〰︎〰︎?今晩会える???

      • 突然のイキリトラバ草 なんか痛いところ突かれたのかな

        • てかLINEやってる〰︎〰︎?おじさんはやってないよ!じゃあねー三┏(^ー^)┛

    • 雑誌の連載陣をリストアップしたら特定できるな。

    • 「収入を上げたい」「同業者から情報募集中」だからやしろあずきの登場が待たれるな

    • ゲーム業界とかは?

      • インディーズじゃなければ ゲーム業界は普通にサラリーマンの世界だよ 娯楽性の高いだけで要はシステム開発だからね

        • お抱えの物書き絵描きも多いけどね。彼らはエンジニアと比べると高給なのは間違いないし、企業側も欲してる。 2年くらい普通に働いた後に自前のアトリエを建てて独立する人も結構い...

    • 結局なんもしない編集が一番の害悪だね。収入分の仕事しろ

    • お気持ち長文

    • ジェーン・スー姐サンみたくキャラ立ちするか、 はあちゅう みたく金持ちのオラオラ系に穴目当て対価でくっつくか

    • 作家なのに安定志向なのがおかしい。 人生で1回100万部出せば帳尻合うっしょ。

      • 増田知ってるか ミリオンセラーを出しても20%源泉所得税で引かれるぞ 復興特別所得税を加えた源泉徴収税率20.21%

    • そりゃそうだよ。別に作家、出版に限らず、家電、造船、石炭、自動車、昭和ベースで思うように行かなくなった業種はいくらでもある。 不思議なことに不況不況と言われてもずっと出...

    • お前が売れないポイント ・こういうときに名前を出せないビビり ・他人の収入を気にしているデバガメさ ・「こっそり教えてほしい」という卑怯さ

      • まあ、うーん。noteとかで実名で公開したらバズったり著書が在庫切れしたりするのかな。でも、あの作者こんだけ稼いでるみたいな、この文章は年収300百万の文体かとか言われるのは嫌...

    • ワイは編集やってたけどクビになったやで

    • 小説の話? 小説なんていうくだらないもの作ってお金がもらえるだけでありがたいと思わなきゃ。

    • 電子書籍の著者配分が知りたい。最近電子書籍しか買ってないので。

      • 電子書籍はパーセンテージはちょい大きいけど実売計算なんで紙ほどまとまった金額は入ってこない

    • amazonで電子書籍を自分で売れば?KDPってヤツ。多少面倒だが、目玉が飛び出るほど難しい話でもないぞ。数万円程度でやり方教えてくれる人は、クラウドソーシングで探せば、簡単に見...

    • そもそもが音楽も文筆業も一部の勝者が利益の大半をかっさらう商売なのは前提も大前提で 業界に何とかしがみついてるような飛沫が苦しいとかいった所で別に夢がなくなるわけじゃな...

      • × 飛沫 ○ 泡沫

      • 東野圭吾が貧乏だったら終わりだな。

        • あの人作家デビューしたての頃に、会社員やってる方が稼げるんだから仕事辞めるなって編集者に諭されたって何かに書いてたね。

          • 東野先生も初期作品はそんな面白くなかった記憶あるからしょうがない。

      • んだな しかも分筆業は正社員やりながらでも出来るしな 芸能系だと兼業はバイトくらいしか無理でずっとフリーターって人多いけど 定職確保しながら出来るならもっとハードルは低...

        • お笑いの人で本業は清掃業で、ライフワーク・副業としてお笑いやってる芸人さんとかもいる。 あとヒロシとか。

    • 特定した。

    • なにかデタラメな法規制が入って縮退しているわけでもないし、自然淘汰のひとつとして受け入れたらいいのでは? 現在の形を続けたい理由はなんだろう。 新人作家が育たない 一般に...

    • プロの作家さんだというのでその文章力や構成力に注目して読んでみたんだけど、あれっていう感じだった。 増田だからオフモードで力抜いてるのかな~と好意的に解釈しておこう。

      • そもそもタイトルの時点で変だよね。著者て。 自分が物書きであることを指して著者なんて表現は普通しないわ。

        • なんで?

          • 著者という言葉は「ある作品を著した者」という意味で「〇〇の著者」と使われるのがほとんどで 「著する職業の人」という意味でつかわれることはほぼないからでは

          • 本気でこのニュアンスがわからんのなら日本語ネイティブを名乗れんぞ

      • なんとなく漫画家だと思ってたわ

      • ブクマのトップコメが さすがプロ。流し読みでもストンと内容が頭に入ってくる ★279★ だってさ はぁ

    • サカナクションが全然儲かってなさそうな反面、t-aceが年収2億〜3億って話を聞くと、つくづくどこに軸足を置いて活動するのかって大事なんやなと思った

      • サカナクションもそれくらいいってるやろ。 貧乏ムーブでファンが離れないようにしているだけだよ。

        • 個人事務所と所属は結構違うと思うぜ。 まぁ知らんけど。

    • トラバのワナビ臭がキツい

      • 執筆業やりたがる人なんてそうそうおらんやろ

        • 一度は誰しも憧れる職業なんじゃないかな そんな職業死ぬほどあるけど

    • 元々ライトノベルやライト文芸作家は兼業がメインで、専業は2ヶ月に1作出せるヤツしかなれない業態だよ 名前を見なくなった人はソシャゲのテキストライターに転向してたりするみた...

      • 火浦功とか高畑京一郎みたいな超遅筆な人はどうやって食ってるのか不思議でならない 白川道みたいに出版社から印税前借りしてるのかなあ…

        • 火浦功は奥さんが持っているマンションの不動産収入じゃなかったっけ?

        • 昔メジャー雑誌で連載してたり、そこそこのヒットした漫画家。 現在完全に消えた漫画家は別の職業やってるんだろうけど、売れてなさそうな漫画をいまだに描いてる人はバイトでもや...

      • 言うほど速筆でない中堅作家でも専業は意外にいる あと転向っていうか「ラノベとゲームシナリオの兼業」なんだよな

    • 編集の給料が羨ましい 定期収入安定収入が羨ましい ならなんで正社員にならないのっと

    • これ読んでたら、いろいろバカバカしくなってきた。   自分はまだプロではなく、分野は漫画。 しばらく前に編集者から声をかけられて、ここ1年ぐらいずっと、月8ページのweb連載のた...

    • こんな時代だから出版社通さずに稼げるようにならないとダメかもわからんね

    • ブログとかツイッターに日常とか制作過程の話とかを書いて集客をしたうえで、電子書籍をamazonで自分で出版して、ファンに直接売っていく。ってのは、どうかな。電子書籍について書...

    • note・FANBOX・fantia・ENTY・Patreon クリエイター支援サービスはどれも馬鹿みたいに高くて利用する気になれない。

    • 出版社の者ですが 本たくさん刷ってほしいならSNSでフォロワーを数十万人単位で獲得してから来てね ようは「こいつの本なら買う」って思われてるかどうかなわけだから 刷り部数がな...

    • コンテンツメディアは、書籍、新聞、雑誌、映画、ラジオ、テレビ、ビデオ、DVD、インターネットと実に多様化してきてるのだから一つのスタイルに配分される売り上げは相対的に低下...

      • そもそも本を読む人間が少ないんだから、電子書籍を充実させても変わんないっしょ。

        • 電子書籍でも紙の本でももう本を読む情熱が消えうせてしまった ピークは20代ぐらいではなかろうか

    • これみるとイケハヤって才能あるんやなあって思ってまうわ

      • 増田にあらわれるライティング技術ありそな方々とブクマカは率直に言って頭悪そうだもの 言葉に対して感受性が高いって諸刃の刃なのかもね あらゆる言葉に過敏に反応するから語彙も...

        • 段々と被害妄想の塊になってて努力の方向性を間違えてると思うんですよ

    • サカナクション リーダーは年収億超えやろ なくても4桁は超えてる

    • https://youtu.be/oNtTgsLeQjw?t=2622 この1999年の筒井康隆のインタビューでも 小説の出版不況で食えない若手が多くて 誰もが知ってるような老大家でも生活保護受けてるって話してるな

    • 1冊分書いて50万円。そうなると、普通に生活するのには1年に8冊作らなくてはいけない。 年収200万の俺は普通の生活ができてないらしい。

    • なんか比較するのも間違っていると思うんだが、YouTuberの収入が高すぎる気がするんだよね。 広告と相性が良い動画というメディアを使って情報を発信していくのが理にかなっているの...

      • グーグルが競合蹴散らすために これまではダンピングしてきただけかもな

        • あれはほぼ赤字だと思うよ。ただ 塵も積もれば的なところはあるから。1円未満の広告でもかき集めると利益に成るから。というだけで 安い広告はトントン。経費を載せたら赤字化...

    • どうでもいいマジレスすると 明治期とか昭和前半とかの作家の多くは 宮沢賢治や太宰治とか実家が太くなければ食えてない むしろ内田百閒みたいに借金だらけの場合が多い 出版業界は...

      • 全く無責任に言うけど、かっこいいね

      • 自分も近い年代です。 大学卒業時に、大学の先輩からうちで修業してみなよ的な声をかけて頂く機会がありました。元々ライターを志望していたのですが別の職種にも魅力を感じ、どち...

        • 現在におけるライターはチャッカマンに近い振る舞いを求められる しらんけど

    • エロ同人小説を自分でFANZAやDLsiteに投稿してみてはいかがだろうか 僕は元小説家でもなんでもないんだけど、なりたいと思っていた時期もある このご時世で仕事がなくなり、にっちもさ...

    • ごめん D線あわせのはずだったんだけど、ちょいA線あわせたりしてるから 準備に時間がかかってる。ちょっと燃やしたりしたからすまん。

    • 兼業で誌面連載してる。名前もほぼ知られてないペーペーだけど、誌面連載はまだ強くて収入はだいたい元増田と同じ感じ。でもコロナの影響で打ち切り決定した。ウェブ連載でなら続...

    • バンド系はグッズ売れるしその利益率が高いので、サカナみたいな固定ファンが多いところはまあ安定してる

    • 兼業同人作家です。勿論オリジナル畑(一次創作)で活動してる。活動二年目。小説を書いてる。 一冊あたりの収益は20万から60万くらい、一年で2、3冊本を出して、一年の収益はざっと...

    • 執筆業に限らず、日本全体がどんどん貧しくなって、文化的なものにお金を出す余裕がなくなってしまったね。

    • ビジネス物書きも卑屈でメンヘラ多いと思っている おそらく言葉に対して感受性が高いって良いとこ取りだけ出来ないんだよ。たぶん ↓ こんな感じな https://anond.hatelabo.jp/20200716012131

    • でもワイはワイであって増田じゃないから   ところで、常々思っていることがあるんだけど 増田にあらわれるライティング技術ありそな方々って自他との境界が曖昧よね 言葉に対して...

      • 自他との境界がゆえに苦しんでるが、顕名で書くとめんどくさいことになるからここに吐き出すのかもしれない。

      • 誤用一つに固執したんじゃなくて、返答に都度ツッコミどころというか間違いと思う箇所があったからツッコんだだけ どっちでも良いんだけどわざわざ返事をくれたので間違いは正そう...

    • https://twitter.com/keiichisennsei/status/1331027778230046721 このへんのツイートがやや燃えている。 じわじわと燃え続けてる感がある。   https://anond.hatelabo.jp/20200716012131 ↑の増田にくっついていた↓...

    • はじめに ※2020年のやつ誰も作ってくれないので、自分でまとめ ※増田文学でない奴が混じってると思う ※「○○が入ってない」、「▲▲は益田文学でなはいのでは」等あればコメント...

    • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

    • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

    • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

    • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

    • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

    • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

    • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1680 自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。 06/28 2 1565 日本から捨てられた土地で...

    • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1680 自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。 06/28 2 1565 日本から捨てられた土地で...

    • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

    • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

      • パンティー変はないのか

      • 昨日、M区のクライアントのオフィス行ったんです。クライアントのオフィス。 そしたらなんか知らない人がめちゃくちゃいっぱいいたんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて...

      • 月刊増田文学賞も創設してくれやで ワイは妖怪寿司女を推す https://anond.hatelabo.jp/20210112213223

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん