2020-03-24

知らずに入ったラーメン店地獄

渋谷に出かける用事があって、久々にラーメンでも食べようかなってぐぐったんですよ。

前日にテレビ担々麺を美味しそうに食べてるシーンを見てしまったものから担々麺一択

山椒の痺れる感じよりはゴマ香ばしい感じが食べたくて、調べてみるとおもったよりは選択肢がなくてとりあえず目についた店に向かってみた。

一等地だけどちょっと分かりづらいところにあって、外からのぱっと見は中華料理屋さんっていう感じ。

混んでる店が嫌いだから少し早めの11時少しすぎくらいに行ったら案の定空いてるっぽくて、メニューとかもろくに見ないでさっさと入店

だって、何がどうあれ担々麺しか食べないから。

店に入ったら思ったより狭いなって感じだったんだけど、客席通されてあれ?って。

あれれ?なんか雰囲気ラーメン屋っていうよりはカフェっぽくない?

先客は2組。それぞれ1人ずつの女性客で、一人は本を片手にお水飲んでて、一人は携帯ポチポチいじってたのだけど、明らかにぎょっとしたような顔でこちらを見てらっしゃる

「お好きな席どうぞー」って言われても、こんな状況でどこに座れと?

通路邪魔になりそうだったけど仕方なく入り口付近の一番端の席へ。

んで、メニュー見たらかわいいの。書いてあることがなにもかも。

メニューから字体からレイアウトから

あれ?ここカフェ?ってなって、でも、写真は完全に担々麺

これはあれですよ。市場ニーズに合わせて尖ってるタイプのお店。

ジェンダー限定してないけど、お前らわかってるよな?みたいな圧力をかけてくるやつ。

場所場所だけに値段がちょい高なんだけど、セットとかにすると明らかにくつろいでいいよ!みたいな構成になってて、ラーメン×カフェみたいな感じのやつだって気づいた。

改めて言うまでもないけど、こちとら腹の出っ張った中年

歩く加齢臭みたいな存在がそんなところに一人で放たれてしまったわけですよ。

そりゃそんなのが入店したらぎょっとされますわ。

うさぎちゃんたちの楽園にガマガエルが投げ込まれたようなもんですから

もうすでに居ても立っても居られなくなってて、とりあえずメニューもろくに見ないで単品で担々麺

下手にセットとか頼んで長居するわけにはいかない。

でもね、本当の地獄はこれからなんですよ。

咳をすれば店内に響き渡るような狭い店なので、もちろん啜る音も丸聞こえ。

当然先に着席している女性たちに料理が運ばれてきました。

そしたらね、ふたりともラーメン啜る音が超小せえの。

ススーススーズ、、、ススーみたいな感じ。

濁音が入らないように、入ってしまったら呼吸を止めてもう一回みたいな。

別に人の咀嚼音なんて気にしたことないけど、これは気にならざるを得ない。

思い過ごしかも知れないけど、突然楽園に異物が放り込まれたことで謎の遠慮が発生してしまったのなら本当に申し訳ないなーって。

この空間に男がいなかったら無遠慮にズバズバ啜ってたんだろうなーって。

そんなことを思いながら肩身を狭くしてたら思ったより早く担々麺登場。

よし、一気に食って帰るか!って思いながら一口

ズ!ゾゾゾー!ブバ!んん?!

今思うと店内BGMがなかったか小さかったか、とにかく響く。

次の一口は気をつけながら啜ってみたけど口に入れる麺の量を減らさない限り響き方はほとんど変わらない。

胡麻香りと麺を一気に吸い込むから担々麺うまいのであって、ちょびちょび食べたって面白くもなんともない。

うさぎちゃんたちの楽園にいるガマガエルですからなんだか鳴くのがはばかられてしまって、早く食べ終わって店を出たいけどこれ以上ゲコゲコ言うわけにも行かず、かといって全く音を立てずに食べると何なのこの人ってなりかねないし、、、

おわかりの通り、小心者の自分はもうこの辺で相当パニックになってて、何をするにも自分の行動が気になってしま状態

この感覚がわからない人には絶対わかってもらえないのだけど、ちょっとした不安要素がいくつか続くと考えすぎモード突入してその後の行動が全部裏目になることを恐れてただひたすら不安になるモード突入してしまったわけですよ。

もちろんそうなると何を食べてるのかもわからなくなってきて、おいしかったどうかなんてまったく記憶に残ってない。

普段の倍近い昼代を払ってわざわざ今さら自分が醜いガマガエルだと気付かされる拷問。これを地獄と言わずしてなんと言えと。

もうすでに丼を手に持つことがマナー違反とか思われそうな疑心暗鬼になってて味の感じないスープレンゲで二三回すくってお愛想。

\マタオマチシテマスー/

嘘つけよ!

用事済ませて昼過ぎくらいに同じ店の前を通ったら外まで行列ができてたので人気のあるお店なことは間違いないのだけど、行列が全部女性だったのでそれを先に見てたら絶対にこの店には入らなかったと後悔。

これに限らず、人に気を使わせないように気を使いまくって内部的にパニックになる地獄にたまーに陥るんだけどなんとかならないもんかなあ。

  • うんち食べログ

  • 自意識過剰。その手の店でもいくらでもオッサンは来る。

  • 時々友達のお店手伝うことあるけど、クレーマーとかじゃないかぎりお店としてはホント誰でも気軽に来て欲しいと思ってる人の方が多いかと思う 入りにくいとか一人じゃちょっととか...

  • 軟弱者め。俺はおしゃれなカフェで行列に並んで、一人でパンケーキとタピオカミルクティーを頼んでも何ともないぞ。

    • なんとも無い(社会的致命傷)

      • え?普通だろ。ラーメン二郎に一人で来る女性客だって居るし、別に遠慮することなどない。 むしろ特定の性別限定を匂わせたりする方が時代遅れ。

  • ガマガエルはそんなこと言わない

  • 思い過ごしかも知れないけど、突然楽園に異物が放り込まれたことで謎の遠慮が発生してしまったのなら本当に申し訳ないなーって。 この空間に男がいなかったら無遠慮にズバズバ...

  • 親愛なるガマガエル君へ

  • 「極上担々麺 香家 渋谷ヒカリエShinQs店」ですかね

  • 回りくどいラーメン屋のステマ

  • 初めて入ったラーメン屋ならゆずが乗ってる以外の事は許すことにしている

  • 同じような悲劇を起こさんためにもグーグルの口コミにでも店の感想書いときな

  • ヌーハラとか馬鹿くさいと思いつつ、音を立てずに食うのが習い性になってしまった。 慣れちゃえば静かに食べても平気よ。 「音を立ててすすった方が美味しい」のも錯覚だったと気づ...

  • 考えすぎの被害妄想増田

  • 辛い物を食べないお友達が、年に一度なぜか麻婆豆腐?かな、食べに行くお店があるってきいたよ。そこは別格なんだって。 四谷にある四川料理のお店だそう。名前きいてなかったか、...

    • たぶん、その店知ってるw 定期的に食べたくなる気持ちは分かる。

  • わかる。嫁さんの付添で産婦人科の待合室でほけーっとしてたら明らかに10代って感じの女性が入ってきてしまったときに本当に何もできなくなって困った。 何もできずに固まってしま...

    • さっぱり意味が分からないんだけど、 「自分がいると相手の女の子が気にして恥ずかしく思うはず」とか思ってるってこと?? 元増田の「あの女は俺がいなかったら麺をすすってたは...

  • なんとかGINZAみたいなとこかな

  • 最後の一文超同意。 家の外でイヤホンで音楽聴いてる時もなる。 呼吸がうるさくないか心配になって、外でイヤホンつけていられない。

  • ガマガエル相手に麺を啜る音、気にする訳ねえじゃん自意識過剰

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん