2020-01-15

一人暮らし新生活準備

一人暮らししか対象にしていない偏り丸出しの意見だけど

家電自分的な優先度順に並べた)
冷蔵庫冷凍庫ありに限る。自炊はもちろん外食人間でも冷凍食品があると全然違うし夏は氷を入れた麦茶うまい
洗濯機外に置く人は雨ざらしになるのでむしろ普通の全自動洗濯機でいい。気になるなら雨用の洗濯機カバー買っとくといいかも。ただ、部屋の中における人でも一人暮らしなら普通の全自動でいい。一人の洗濯量なんて干す時間たかが知れている。ドラム洗濯機複数人で住んで干すのが面倒な場合検討すればいい。コインランドリーという手もあるが年単位で考えるとやはり高い(それやってた時期あるけど一月4~5000円かかる)
レンジ電子レンジでもいいが少し小さめのオーブンレンジ買っとくと何かと小回りが利くと思う。
パソコン情報収集にも暇つぶしにもゲームにも勉強にも使える。自分には必須だが、まあスマホネットする人はいらないかも。
掃除機一人暮らしならほうきとちりとりで十分な気がするが、あればやはり便利。買うならハンディタイプコード付き安めのでよい。ルンバ一人暮らしには重いんじゃないかな。
電気ポット・ケトルオーブンレンジお茶とかは温めて飲めるので必須ではない。沸騰したお湯がほしい場合カップ麺とか)で余裕あれば。
炊飯器まあ自分ご飯を炊きたければ。必須性は薄いと思うが、炊き立てのご飯がパック式のご飯よりうまいのは間違いない。
食洗機不要と思う。一人暮らしじゃ大した量ないし。これも複数人で住むとき用。
テレビ不要NHKうざいでしょ。そんなもん買うくらいならパソコン買っとこうよ。PS4とかPS5やりたい場合は止めないが。
寝具

住んでるとこによるが、敷布団一つ・掛け布団一枚・毛布二枚・余裕があれば+夏用のタオルケット2~3枚あればいいのでは。

値段は好きにすればいいが俺は安布団で別に困ったことない。マットレスとかは使ってない。

ベッドは不要。かさばるし引っ越しの際無駄に金がかかるし。

作業
椅子余裕があったら1万から2万くらいかけて背もたれ式の椅子買うと気持ちよくてよい。
5000円から6000円くらいのシンプルデスクAmazonあたりで買えばいい。意外に丈夫だ。
ソファー椅子があれば不要。それにかける金があれば椅子か布団にかけようよ。
収納

好みとか持ってる服の量とか住んでる部屋の構成かいろいろあるだろうけど、機能だけ言えばプラスチック衣装ケース必要な分とハンガーラック一つ買っとけばそれでいいんじゃないかなと。

移動

はいらん。(都会でバス電車ありなら)。代わりに自転車を一台買っとくとよい。

その他
タオル一人暮らしならあらかじめ10枚くらいセットで買っとくと困らない。
風呂の防カビ風呂防カビ剤みたいなのが最近売ってあるけどあれはいい。2年住んでてお風呂にカビが生えないとか天国自分的にこれは世界が変わるってやつ。新居移転と同時に始めるのおすすめ
手回しシュレッダー個人情報シュレッダー、これ常識でしょ?自動は音うるさいし高いし逆に使いづらいので安い手動のものでいいよ。
カーテン住む場所が分かってるなら事前の下見の際に窓の大きさ測っておいてあらかじめ買っといたがいい。(失敗一回)
食器とかキッチンあらかじめ買うには向かない。とりあえず新生活を始めて必要になったら買う感じで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん