2019-11-21

[B! MMORPG] 人は、なぜオンラインゲームMMORPG)をプレイしないのか | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/and_M/20191120/7323398/

この記事が「人」「MMORPG」とかいうクソ釣り単語を使っているFF14のただの広告記事ということは前提として、FF14をやってる身からしたらブコメの反応がなんか古臭すぎるので(当たり前だけど)なんか…釣られて反応してみようと思った

別にFF14そこまで好きなわけじゃないが、なんとなくしゃくなので書いておく

ボス戦で決められた動き以外をしたら怒られた

→かわいそうすぎる。高難易度以外のふつーのボス戦は怒るヤツのほうがおかしい。

・何をするにも時間がかかりすぎる

→「何をするにも」そんなことはない。いっぱいしたいことがあって、それを短期間でこなそうとしたいから「時間がかかりすぎる」と感じるだけだ。FF14もっとのんびりできるゲーム

・ハマるとヤバい

→やらない以外の対策はない

街角で辻ヒールや徒歩速度上昇とか範囲回復フィールドを広げてまったり

→できる。やったことはないけど

・「お前のせいでボスが倒せなかった」「数十分のダンジョンの成果がお前の失敗でパァだ」

→怒るヤツのほうがおかしい。誰だよこんなこと言ってるやつは。匿名でどっかに晒すFF14日記で「悲しいことがありました…」みたいな日記を書けば超燃える

時間を取られすぎる

→やりたいことを短期間でやろうとするから。そういうゲームじゃない。FF14あの世界で生きるゲームだよ

プレイ時間を引き延ばそうとする工夫

→これはその通り。延々ダラダラ何でもできるのでそういうダラダラが無理なら無理

他人強制的クエストさせられる機能とか

FF14ストーリー進行上絶対ダンジョンを(いくつも)攻略しなきゃならんのだが、このダンジョン基本的には誰かとマッチングしないとできない

コミュニケーションを苦にせず決まった時間活動でき役割を果たすことに喜びを覚えるような高い社会性の持ち主でないと無理

業務連絡みたいなこと以外完全に誰とも話さないでも遊べるぞ

・あのレベルコミュニケーションでも疲れる

ダンジョンに入ったときクリアしたときの「よろおつ」だろうか。これ以外はチャットしなくていいゲームなんだが、これが疲れるなら無理だな

・終わりのないゲームなんて悪夢しかない

→まだFF11終わってないもんな…

ペラペラシナリオクエストというアイテム集めを作業のようにやらされる

FF14を今から始めるならゲームの前半、「新生」と呼ばれる部分はこれなので始めないほうがいい。俺もマジできつかった。なんかここもテコ入れして面白くするらしいよ。ゲーム後半からマジで面白いよ。マジで

人間関係

→無くても遊べる。モンハンみたいに野良パーティ組んでダンジョン行く人が圧倒的に多数だ

ガチ勢やそれに近い人しか残っていなくて、まったり楽しむのは難しい

全然そんなことはない。仕事が忙しくなったら1,2時間しかINしない人とか平日はINしない人とか腐るほどいる。結局何を目的にするかで話は変わる

レッドストーンにハマってたけど効率よくレベル上げをするのに6時間くらい狩場の順番待ちしないといけなくなって

→昔のMMOそんな感じだったよな。今思うとなんであんなにつらい思いして狩ってたんだろう。FF14レベルを上げたくなくても上がる

プレイステーションストアみたけどなんか種類がたくさんあってどれが本編なのかわかんなくて画面閉じた

→わかる。わけわからなさすぎる。今からやる人はスターターパックってやつ買えばいいよ

・対人戦から開放されたのが革命的だった訳で…

→これにたくさんスターついてる意味を教えて下さい。FF14にはミニゲーム程度しか対人要素がありません。というかRPGって対人ゲーって意味だっけ

FF14って森から木を切り出してきて家具作って自分の家に飾ったりできるの?

→できるよ

拘束時間が厳しい

→だいたいのダンジョン一周20分くらい。長くても30分くらい。これを長いと感じるのなら長い

熟練プレイヤーの仲間いないと攻略が困難

ストーリー上のやつは全然そんなことない。超カジュアルプレイできる

・「時間泥棒」「ゲームのために現実を削る」「むしろ向こう側が主になる」

→ハマるとマジでこれだよ。本当にシャブみたいなもんだと思う

・高額なゲーミングPC必要そう

→まあそうだよな。ある程度快適に遊ぶなら一番安くてもPS4だし

増田でこういうの書くやつがいから無理

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん