2019-08-24

異端扱いを受ける自分が思うジェンダーについて

最初に、私はミソジニーミサンドリーもどちらも好ましいとは思いません。思想の自由があるからきじゃないとだけ。あとはだらだら長くて単調な文章です。

今までの人生を振り返ってみると初対面では「得体の知れないもの」扱いを受ける事がとても多かったと思う。コミュニケーションを深めていけばそういった事もなくなるけど、そこに至るまでは年齢性別わずまるで宇宙人のような扱いを紋切り型にされるので面白い

私は175cm・52kgと女性にしては珍しい容姿をしていてそれのせいで先述のような扱いを受ける事が多いのかなと自分では思っている。身長遺伝勝手に伸びただけ・体重毎日3食しっかり摂取していてダイエットはした事がない。まぁ気付いてないだけで頭とんちんかんでそういう扱いを受けているだけなのかも知れないけど…。

人が他者コミュニケーションを取る時に相手容姿から推測する人となりで対応無意識で変えると思う。イケイオラオラEXILE系男性ナチュラル志向女性マッシュボブの黒縁眼鏡男性、胸にチーターを飼っている女性など本来その人と話してみないとどんな人が分からないはずなのに今までの経験からこういう容姿はこんな人が多いなみたいな経験則。

身長が異常に高い女性」の経験知識がみんな一様に少ないようで身構えられてしまう事が多い。初めて異人種を見たみたいな目を向けられる事も少なくない。

LGBTジェンダーレス言葉が知られるようになってからは何故か最初にそう思われる事が増えた。知ってる何かに置き換えて考えたいのかなぁとぼんやり考えたりしてるけど。

得体の知れないもの扱いされる事に正直なところ、迷惑どころかメリットしかいから有難いなと思ってる。なぜか良くも悪くも女性としての扱いを受けない。得体の知れない「人間」扱いをされるから

自分が見えてる世界なんてとても狭いし、それが全てではなくあくま個人の雑感でしかないと前置きした上で自分が受けて面白いなと感じる「女性」扱いされない事を挙げると

・私より背の低い男性は何故か異常に萎縮した態度を取る

自分より高い人はそんなに出会った事がないか比較は出来ないんだけど、他の女性に対して強く当たったりセクシャリティに関する事を揶揄する男性でも何故か私にだけはそうならない。ならないだけじゃなくて何故かちょっと気が引けてる様子がある。知らないだけで身長カーストってあるの…?ないよね…?

女性らしさを強要されない

日系上場企業総合職を2社、外資系1社しか経験がないけど(全部正社員)スカートヒールメイク強要を受けた事がない。服と靴に関しては物理的に手に入りづらいからってのもあるかもしれないけどメイク特に何も言われない。最低限の身だしなみに留めてる理由ちゃんとすると身長も相まって強そうに見えるから

人知人の話とかネット上で見るような扱いを受けた事がないか相手見てやってんのかなー嫌だなーと思う。ちなみに女性同士でのいざこざにも何故か巻き込まれない。どこまでいっても異物。

そんな自分が色々とネットでの話を見ていて強く思うのが「男性から女性からって分けて考えるのはそろそろやめませんか」という話。型にはめられない女性人間扱い出来るなら全男性全女性も人間扱いしましょうよと。

電球の交換も料理もやり方を学んだ人だけが出来るのであって性別は何も関連しないし男だから女だからってのはちょっと違うかなと思います

ツイッターとかでよく目にする話しで

例えば男女50人ずつ計100人居たとして性別A50人から性別B5人に対して批判があった際に、B45人が同じ性別というだけで自分の事を言われた気になって「違う!」とA50人と喧嘩してるのもおかしい。共闘してAB95人でB5人に立ち向かうのがみんな幸せなんじゃないのかな。今のままじゃ悪いB5人だけが得して悪くないAB95人が損してるじゃん…。

自分自身も他人性別だけで人格が決まる訳じゃないかもっと自由になれたら自由に考えられたらみんな幸せになれるんじゃないのかなと思います

  • 今日も女はステレオタイプの女長文

  • でもキモくて金のないおっさんが自由にものを考えて発言した場合は差別してバカにしてしまうんですよねわかります

  • うジェンダー を ランジェリー に空目・・・。寝ぼけてるな・・・

  • 男性並みに身長のある女性を街で見かけるたびに、ドキドキしてしまう私は、長身長フェチ。 こういう女性とお友達になりたい、お付き合いしたい・・・ そう思いつつも、声を掛けるこ...

    • 高身長女性好きって個性的な人多くて対応に困るのが高身長女性あるあるなのでそのまま黙ってて下さい。お願いします。

  • 浜矩子さんのロックさとか野田聖子さんの体育会系なノリとか、尊敬するし好きなんだけど、そうなる迄にはいくつの物事を乗り越えて行かなきゃならないんだろうと途方もない気持ち...

  • 性別だけで決まるわけじゃないけど、そもそもホルモンバランスからして完全に男女って別の生き物だからなー 外見である程度「こういう人かな」って予想するでしょ? 性別って年齢と...

  • なんか典型的なクソリベラルって感じだなあ お前が優秀で、「一人の異端な存在」としても十分生きていけるからって、同じことが全ての人間に適用できるわけねえだろ ステレオタイプ...

    • 無価値な人間が生きる意味なくない?

    • 元増田です。なるほど、こういう考え方ってリベラルになるんですね。いまいちリベラルの意味がよく分かっていなかったので勉強になりました! 私のだらだら長い文章から滲み出てる...

      • うん、そりゃまああなたはそうでしょうよ? 日系上場企業総合職を2社、外資系1社しか経験がないけど(全部正社員) でもそれは少なくともこれだけのスペックがあるからこそ、男とし...

        • ごめんなさい! すっかり書き忘れていましたが会社以外の場(中高大、バイト先、趣味の場、日常生活)でも最初は異形のもの扱いなのでおそらく私の仕事の能力は関係ないと思います。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん