2019-08-02

ホワイト国除外」閣議決定後の両国の反応

ホワイトあらため、リストAから韓国を除外しリストBへ移動した閣議決定後の各大臣韓国大統領発言の要約と比較

世耕大臣

韓国の「ホワイト国」除外 世耕大臣の会見(ノーカット

https://www.youtube.com/watch?v=qVuEzKhstI4

個人的には以下がハイライト 7分20秒~

麻生大臣

韓国の「ホワイト国」除外 麻生大臣の反応 8:50~

https://www.youtube.com/watch?v=7IwMFN1lAGQ


大統領

外交的努力拒否し、事態を一層悪化させる極めて無謀な決定だ。深い遺憾の意を表する」

「状況を悪化させた責任日本政府にあることが明白になった以上、これから起きる事態責任全面的日本にあるという点をはっきりと警告する」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00050259-yom-pol

日本に十分勝てる」=勝利歴史つくる

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190802003300882?section=japan-relationship/index

加害者日本居直り大口をたたく状況を座視しない」

「今の挑戦を逆にチャンスと捉え、新たな経済飛躍の契機とするなら、われわれは十分に日本に勝つことができる。韓国経済日本経済を超えることができる」

「挑戦に打ち勝った勝利歴史国民とともに再び築きたい。私たちはできる」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000061-yonh-kr

感想

日韓両国対応を見て、世耕大臣が言う様に韓国との対話不可能で、信頼すらできない、と言うしかないと思うが皆さんはどう思うだろうか?

韓国政府の反応と言うのは、中国小皇帝よりもたちが悪い、躾のなってない子供の我がままでしかないなという感想以外を持つことは出来ないし、国民性について心から呆れ軽蔑する。


今回の決定で、施行後に韓国が出来なくなるのは、迂回輸出と最終需要者が不明使用だ。これまで韓国企業は、それ自体合理的判断なんだろうけど中国生産を行うために日本から輸入した戦略物資を輸出していたというような事を言われている。韓国内部で使用を完結できるのであれば、何の問題もないのだけど、韓国企業中国での生産日本戦略物資を望ましくない形で使っているならば、半導体生産に大きな影響がでるだろうと予想される。これが韓国政府の反発の理由の1つではあるかもしれないし、世耕大臣が「基本的には影響はない」と繰り返す理由なのだろうな。

サムスン経営陣は政府よりはずっと賢明だろう。具体的に調達の目途を立てるべく奔走してめどを立てているという報道もあったし、サムスンにたいするダメージ韓国政府が受けているダメージよりも小さいのかもしれない。サムスン韓国政府本心では、どう思ってんだろうな。

  • これは対話に応じない日本が悪いな。 実際に日韓関係に影響が出ているのに「ただちに影響はない」とは呆れかえる。

    • あくまで「ゆるゆるなあなあだったのを普通の国あつかいに戻します。 戦後=子育てもおわって、 もう社会人になったんだったら一方的におねがいばっかり聞いてられません」程度のこ...

      • へえこれって金持ちと庶民の対立なの?

        • ネトウヨは自分の金でスマホ買ったことがないから大喜びだろ(親か手当金かナマポだろ) たいてい軍備費とか他人の命(軍人年金)とかにめちゃくちゃに国庫を使い果たすのが対立状...

    • 呆れ返るような出来事を、日本のマスコミはよほどのことがないと報道できないようになってしまった。 言葉の壁によって、外国語で書かれた外国の報道に触れる人が少ないのも拍車を...

      • ぜひリンクを。英語なら読める

        • 英語がわかるなら適切な英語をキーワードにして検索すればいい

          • たまに英語のニュースサイト見てんだけどね。近い感覚がなかったもんで。量が足りてないのかも。サンクス。

  • 韓国って文明国なんだろうか

  • ネトウヨ乙 人権問題なんだから加害者が全面的に責任を負って対応するのが当り前だろ ドイツを見習えよ

  • 日本から見て、話が通じない文在寅大統領なんだけど、彼自身が行っていることは最初から一貫しているんだよね。 文在寅大統領は、1965年に結ばれた日韓基本条約自体を廃棄した...

  • 報道されている雰囲気では、この問題で日本には何の経済的ダメージもないような印象だが、実際のところかなり影響あると思う。 そしてもはや「うちは大打撃だ」って堂々と言えない...

    • 福岡や鳥取の旅行業者は大打撃だよ バスの運転手さんとか

      • 早速堂々と言えてて草

        • 表立って言えない人たちに代わって俺が言った。本人はこのまま観光客が減ったら再来月あたりどうなるんだろーってぼやいてたよ。

          • 正確には、大打撃だ、と言いにくいんじゃなくて、大打撃だから輸出管理撤回して欲しい、が言いにくいんだよな。実際、地域経済に影響してる事例自体はたくさん報道されてるし。

            • 影響受けてる当の当事者には何の落ち度もないのにね。。

              • 当事者に落ち度があるか、は1番の問題じゃないでしょう。国レベルで何を優先して意思決定するべきか、でしょう。個人の話だけしてたら団体としての利益が失われるのも事実。今回の...

                • 今回の場合はそういう考えにはあてはまらない。 日本会議のゲスなプライドを満たすために国民全員が身銭を切ってまでつきあわされるんなんてたまったもんじゃない。

                  • 日本会議ってフリーメイソンとかイルミナティみたいになっちゃってるよね ムーとか好きそう

                  • 輸出管理に関しては立憲民主すらやむなし、って立場なんだよなぁ。世論的にも、日本会議など国民の一部だけじゃなくて、多数派が賛成してるんだよなぁ。

  • お隣には権力者の下心をすっかり見透かされている。 http://imnews.imbc.com/replay/2019/nwdesk/article/5433833_24634.html?menuid=nwdesk&XAREA=mbmain_list

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん