2019-05-11

ポケットWi-fiを1年使ってみた感想

暇なのでポケットWi-fiを使ってみた感想を書く。

これからポケットWi-fiを買おうかな、と考えている方の参考になればな、と思います

契約内容使用機種など

Broad WimaxSpeed WI-FI NEXT WX04を4年契約で使っています

現在2年目で、月々の支払い額は3300円ほど(うろ覚え)。

現在は知らないが1年前では上位のモデル

4年契約にすることでWifi回線だけでなく、au回線無料で使えるようになるのが特徴。

通信制限はWI-FIを使うだけなら3日間で10GBを超える、もしくは、1月au回線使用して10GBを超えた場合に発生するらしい。

使用状況

私は一人暮らしです。スマホ使用時間は1日あたり3時間ほど(スマホバッテリー使用状況の値)で、ツイッターゲームをよくします。

自宅にいる時はもちろんですが、遊びに行く時や職場に行く時にも持ち運んでいます。ただし、職場に入ってからは電源をオフにしています

感想(メリット)

携帯通信量が1〜2GBほど減りました

携帯通信量が抑えられて、月々2GB以下に抑えられています(^^)

最近携帯が定額ではなく、従量課金制のプラン(1GB以下なら○○円、2GB以下なら○○円、3GB以下なら○○円のようなプラン)になったので、これは大きいです!

過去Wi-fiは使ってましたが、ポケットWi-fiではなかったので、外出中はWi-fiが使えませんでした。

その状況から比べると1000円〜2000円分くらいは抑えられている計算になります(^^)

PCも外出中にWi-fiで繋げられる

これも意外と大きくて私は家の中では集中して作業ができないのですが、ポケットWi-fiがあることで外出中にPCネットなどに接続できるようになりました!

au回線が使える

WI-FIだけだと結構使えない場所があります。1m離れるだけで通信環境は大きく変わります

でもそんな時もau回線があれば大丈夫。さすがはau、だいたいのところは繋がりますau回線も使えるモードがあるのはありがたかったです。

ちなみに私の場合バスで長距離を移動する場合や、喫茶店PC作業をするときau回線を使っています。(喫茶店の席によってはWI-FI環境が悪いお店があったりするので、そのような場合au回線を使ってました。)

感想(デメリット)

通信制

一度通信制限にかかると解除する方法時間経過しかありません。

私はau回線を用いて月に10GB以上使ってしまって通信制限になってしまたことがあります

その時は最悪で、スマホとは違ってお金を払って通信制限を解除することが出来ず、制限解除になるにはただただ月末を待つしかありませんでした。

Wi-fi通信制限になるとスマホはまだ4Gを使えば快適に過ごせるのでいいのですが、PC回線Wi-fi頼みなので非常に苦労しました。

ただ、この点はそれ以降はau回線使用するモードにあまりしないことで解決しました。

年に5〜6回は初期化必要

急に不調になる時がしばしばあります。Broad Wimaxau店でサポートが受けられるそうなのですが、au店に持っていっても「修理に出しましょう」としかいいません。

でもそんな時も初期化すれば大体の問題解決します。

だいたい1〜2ヶ月ごとには初期化必要事態になっています

(ちなみに初期化必要事態の時はWI-FIに繋がらないので、そういう事態が頻発に起こります。)

勝手ボタンが押されている

よくズボンに入れているのですが、触ってないのに勝手に誤動作します。

週に1回くらいは誤動作します。

おそらくズボンポケットで何かにあたって誤動作してるのでしょうが、かなりやばい動作します。

例えば次です。

  1. 勝手英語表記になる
  2. 勝手スケジュールが設定される
  3. 勝手au回線を使うモードに変わる
  4. 勝手周波数が5GHzに変わる

特に後者2つが最悪で、au回線使用するモードに切り替わることが月1ペースであります

勝手に5GHzに変わるのも最悪で、電磁法で5GHzを外出中に使用するのは違法のはずです。

またスケジュール勝手に設定されるのもかなりの不快です。

スケジュール10時になると自動で電源オフになる機能なのですが、これが勝手に設定されていると10時になったら勝手Wi-fiが使えなくなります

ゲームいいところなのに〜!!ってなります

こういう誤動作ポケットWi-fiを使っている上での一番のストレスです。

電源オフにしにくい

普通電源オフにする場合ボタンを長押しするだけじゃないですか?

WX04は違います

電源ボタンを長押しした後に画面に選択肢が出るので、その中から電源オフを選ばないといけません。

まり、画面を見ないと電源オフにできないわけです。

これは個人的には機能的欠陥だと思っています

例えば、Wi-fiを使ってはいけない地帯に電源を切らずに入ってしまった場合、すぐさま電源をオフにしたいところですが、電源をオフにするためには画面を見て選択肢を選ばないといけません。

他人の目があります。なるべくならWI-FI機械を触っているところを周りに見せたくありません。

それなのに電源をオフにするためには、画面を見て選択肢を選ばないといけないのです。

不便で仕方ありません。

Wi-fiが使えないことが結構よくある

週1ペースでなぜか繋がらなくなる時が出てきます

5〜10分ほどでなぜか直ることが多いのですが、まれに1時間ほど電波が不調になることもあります

機械自体が不調なわけではないようで、初期化しても治らないこともよくあります

でもまあ週1なので我慢できるレベルです。

それなりに繋がらない場所がある

メリットの方でも触れましたが、繋がらないところは結構あります

ちなみに東京なので田舎ではありません。

1〜2m動くと繋がりやすいところに変わったりするので、ポケットWi-fiの置き場所を工夫すればだいたい解決します。

まとめ

買って損したとは思いませんが、機能的に残念なところは結構あります

1人暮らしなら携帯代の節約などで便利ですが、家族使用する場合ポケットWi-fiメリットが薄れるのであまりオススメしません。

電源切るときに画面を見なくても済むようにしてくれて、ポケットに入れてるとき誤作動しないようにしてくれれば満足できるレベルにはなります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん