2019-01-01

snsでの結婚報告

趣味アカウントSNSでわざわざ結婚報告、妊娠報告するやつってなんなんだろう。少なくとも自分はしてるやつを

結婚してない&子供いないやつにマウントしてる性格のクソ悪いやつ

認定してるし、されたらショック受けるだけの報告だからやめろや。ばかなのか??

幸せになれてない人間からもおめでとうを強要する幸せになったやつらの結婚報告は害悪だし、あの神経の図太さはなんなんだよ。

あの人はおめでとうっていってくれなかった、私のこと嫌いなんだ、とかゆめゆめ思うなよ?!

こっちのメンタル状態考えずにお前のタイミングでおめでとう強要するお前の性格が悪いんだからな?!

と、同時に、なんで幸せ報告にショックを受けるかを考えた。

たぶん、相手自分とは違ってハードルを乗り越えた幸せの先にいると思うからだな。

よく、

結婚たからといって、

子供ができたからといって幸せとは限らないから!と謙遜するやつもいるが、

そんならそうかけよと。

結婚したけど辛いですってかけよと。

婚活に苦労してる人、まわりの結婚報告に苦しんでる人は

ひいては愛し愛されてないと結婚しちゃいけない圧力にくるしんでる人だ。

結婚相手としては充分だから選んだけど、恋愛感情はない(薄い)結婚だってもっと認められて欲しい。

結婚を決意したからといって、お相手から強い恋愛感情を期待されるのも苦しい。

そんなの相手可哀想?愛してないなら相手に悪いか結婚しちゃいけない?

んなこといってるから結婚が難しくなる人がふえてんだろうがよ。

恋愛感情うすいけど、結婚相手としては最良です、結婚して欲しいと思ってますって相手に聞けたらいいのに。それが、世間的にも素晴らしいプロポーズひとつになればいいのに。

男も女も人から愛されるだけの器量のある人なんか人口の半分以下しかいねーのに。

たまたま乗り合わせた電車車両内に何人結婚できそうな人がいる?

たくさんいるよ!というハードルの低い人と、一人も見つからないよっていうハードルの高い人が、パートナー契約できるようなものであって欲しいんだよ。結婚が。

そしたらもっときさくにおめでとう!がいえるよ。

婚活してる人に聞きたいけど、「他と比べたらましだから」という理由相手を選んでる時ない?下から選ばされてる感覚ない?

家事をしてくれないとか、ATMにされるとか、結婚リスクばかり目につくのに、まわりの幸せ報告に焦り、そこに理論上、書面上は自分もたどり着きたくて。

でも本当は好きになった人と結婚したくない?

そこに気持ちが満たない人と結婚するしかないとき、まわりから「おめでとう!いまが幸せ絶頂期だね!これから下がってく一方だよ」なんていわれたら泣きたくならない?社会的には幸せとやらはそこが最高点らしいし、そうアピールしないと変人扱いされるんだよ。そんな日本人一律な価値観強要が、苦しくならないわけがない。

結婚報告におめでとうを強要する&されるのは本当に苦しい。

からおめでとう!!といわれたり、二人で楽しんできてねとロマンチック旅行デートを促されたりすると

いや、この人とはそんなんじゃないから…と苦しくなったり素直に喜べなくて辛くなる人も多いと思う。

そういう心境になったことも、言われたこともある。

親に遊園地デートを促され、いやそんなんじゃないからというと、不安げにされ、なんで?好きなんでしょ?といわれ、

え、そこまでじゃないと結婚したらいけないのかな…とプレッシャーになり、破談にしてもらったことも自分はある。

世間が持ってる結婚イメージ圧力というのかな。

相手のことを尊敬してるから選んだ、だけどそこにゲス恋愛感情をいっしょくたに絡めてほしくない。

尊敬してる相手下半身も反応しないといけないという強要をうける日本人結婚観というもの狂気だと感じさえする。

相手に悪いから黙ってるけど、世間結婚へのイメージほどの性的愛情相手に感じていない結婚をして、そのギャップに苦しんでる人も潜在的にはすごく多いと思う。恋愛感情のない結婚もこれからはアリにしないと、本来喜ばしい結婚は全部「不幸な結婚」にカテゴリーされてしまう。

友達だってまだまだ世間からは眉をひそめられる対象だろう。

結婚に「絶対的幸せもの」という

嗜好性

をもたせるのをやめよう。

結婚税金対策とか、パートナー契約的な側面をもっともたせてほしい。

結婚出産が贅沢といわれたり、子供をつれ歩くとまわりへの配慮気遣いを求められたり、結婚したら結婚式を強要したり、

こんなイベント感と労力感が強すぎるから、男は結婚を嫌がるし、女は気軽に男と付き合わないんだとおもうんだ。

あえていうなら幸せハラスメントだなあ。

  • マウントと感じるあたりハラスメントハラスメントだな 繊細ヤクザかよ

  • 長いし何言ってるのかわからない。 そんな無駄なことを考えてるから幸せになれないのでは。 人と比較しないで自分が幸せだと思うことを大切にしたら。 人がどうとかマウンティング...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん