これハフィポスに出る前からニュースでやってて憤慨してたんだけど。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/22/is-the-nara-logo-design-too-expensive-_n_12130574.html
いろんな人が多くの時間を割いて関わってんのよ。
こういう感じのものにしようとコンセプトを出す。
クリエイター以外にもいろんな人がこの段階で関わる。
あーでもないこーでもないをやる。
デザイナーごとに10も20も、場合によっては何十案もデザインする。
デザイン案が上がったら、
最低でもこれくらいの段取りを踏む。
高名なアートディレクターは得てして
デザイナーたちがどれだけ徹夜を重ねる日々を送ってもろくな稼ぎにならない。
「見張り番・生駒」の首魁たる阪口保県議のサイトを見てみよう。
http://www3.kcn.ne.jp/~hayaku/
デザインなんてまったく理解していないのであろうことが一目瞭然である。
恥ずかしげもなく「ロゴは単なる絵」と言い切ってしまえるような
そのために広告業界はブラック労働でデザインを提供すべきとでもいうのだろうか。
政策Not Found。ごあいさつNot Found。ご意見Not Found。
http://www.geocities.jp/miharibanikoma/
“無駄”とはなんぞや?
イベントの規模に比して妥当な発注であったかの精査なら理解はするが、
“ただの絵には30万が妥当”などというウンコしか視界に入ってなさそうな意味不明な基準で
広告制作業の事業が成り立たないウンコレベルの低価格を規定することは
「行政による違法・不当な行為」に当たらないと強弁するつもりだろうか。
自分たちの目的のためなら他が不法・不当に搾取されても構わないのがこの市民団体のスタンスだろうか。
ブコメにもいっぱいいるんだけどさ お前みたいなバカってなんでまともに文章を読めず、問題を所在を把握できないの? そんな難しい問題じゃないよね? 「国民文化祭」なるだーれも...