2013-09-28

私が頭を打って犬は殺処分になるべきか

子供を連れて買い物帰りに、近所の高級マンションの前でリードのついていない犬に出会った。

毛並みは良さそうだし、ゴミ出し用通路が開いていたから、飼い主が油断してる隙に出てきたのだと察する。

子供がその犬を「ワンワンだ!」って喜んで指差したら、犬が驚いたのか大声で吠えてきて子供を追いかけようとして、子供は私の裏に隠れようと足に絡みついてきたせいで、私は子供ごと転倒。手が買い物袋で埋まっていたために受け身を取れず、頭を打つ。

飼い主はそこでようやく自分の犬が粗相をしたことに気付いたようで、「大丈夫ですか!?」と声をかけてくるものの、手を貸す素振りも、散らばった食材を集めようともしない。

とりあえず、娘には見た目の傷はなさそうだけれど、私は頭が痛いし、何か後であったら困ると、

リードのついていない犬が吠えてきたため私と娘が転倒したこと

・何かあった時のその犬の飼い主の連絡先

を紙に書いてくれるようお願いしておいた。

ついでに私の携帯番号も教えておく。


荷物を家に置いた後、娘を連れて近くの整形外科に行き、外傷の他、何か炎症がないかチェックする。

私が頭を打った時に多少血が出たのと、娘が膝を擦りむいたぐらいだった。念のため先生に紙を見せて経緯を説明し診断書を作ってもらう。


飼い主に、診断書を取ったこと、治療費がいくらかかったかメールで送るが、3日経っても何の音沙汰もない。

メールに気付いていないのかと電話をしても折り返しはない。


同じようなことがあってもよろしくなかろうと、役所に行って、あの紙と診断書を見せて、これこれこういうことがあったので、あのマンションの住民に注意をして欲しいと伝えた。どうやら同じような苦情が他にもあったらしく手を焼いていることを愚痴られる。私に愚痴られても。


警察には被害届を出すほどではなかろうとやることはやった気になってしばらく経ったら、例の飼い主から電話が。

今更になって診断書の件でお金を払ってくれるのかなと期待して出たら、「おたくのせいで、うちの犬が保健センターに連れてかれた」「役人は吠えて人に怪我をさせるので殺処分になるかもしれないと言っている」「おたくから役所に何か言ったのではないか。そちらにも非があったことで、お互い様なのだから、役所に電話して、何もなかったと伝えて欲しい」と早口で伝えてきた。

私と娘の怪我程度で殺処分になるのは大袈裟からきっと他の余罪があるのだろう、私どもでは殺処分にして欲しいなんてことは伝えていないと冷静に返すも、

「役所に文句を言いに行ったことは認めるわけね。じゃあ、それを取り下げて来て下さい」と上から目線は変わらず。

怪我の治療費を払ってくれるってことでもないなら私には関係のないことですからと伝えて、電話を切る。そしてその番号を着信拒否。


電話最中は売り言葉に買い言葉のようになり、私も冷静ではなかったが、もしかしたら、本当にその犬が殺処分になるかもしれないと考えると、私がその犬を殺したということになるのではないかモヤモヤし始めた。もちろん、娘にはあの犬が殺処分になるかもしれないなんてことは言ってない。娘が判断できることではない。

私が重い買い物袋を抱えていて機動性がなかったという点では私にも非がある部分がある気もするが、ではこれが私たち親子ではなく、杖をついた老人であれば非はないだろうし、私の方が加害者のように言われる覚えはないだろう。

ある意味不幸な出会いと言ってもいい。可愛い小型犬であり、噛んだわけでもない。


私は役所に殺処分を止めるように連絡するべきなのだろうか。

追記

トラバブコメをみる限り、少なくない人が役所に電話した方がいいとあったので電話してみた。

休日なので担当者は不在だったこともあり、そういう事案を受けているかは確認できなかったが、「その程度のことで殺処分になることはない。勘違いではないか?」という話はあった。


読む限りでは、あなたに過失はないので、殺処分だろうが、飼い主が苦悩の末自殺しようが、しらっとしていればよい。

おそらく殺処分はないだろう。そこまでいくと、役所側が訴えられる恐れがある。

常習的なノーリードで度々苦情がきていたモンスター飼い主に、お灸を据えるための脅し文句だろう。

その点で、あなたが恨まれ役として役所に利用された可能性に憤るならば、次は役所に突っかかればよい。


しかし、あなたのように、お粗末な人間に対して不寛容で、抜け目なく連絡先を聞き、

治療費を請求をするタイプの人は、合理的な反面、ヘイトを買ってトラブルに巻き込まれやすものだ。

そうであるならば、各方面自分の非のなさを堂々と訴え、

相手が裁かれる様子をむしろ楽しむような性質がなければやっていけない。

それが半端だと、悩むことになるだろう。

良心の面で半端なら、論理的に整理した上で態度をはっきり決めるべきだ。

責任の所在があいまいで割り切れないなら、法律専門家に判断を仰ぐべきだろう。


上記のようなタイプでない人は、面倒事になるのを嫌って、

お粗末な人間にふっかけられても多少のことはおおらかに済ますものだ。このタイプの人は、

お粗末な人間は常に一定存在すること、たまに自分に流れ弾が当たることを普段から覚悟しているため、

理不尽不利益を被って泣き寝入りする可能性があっても、自己犠牲精神でおおらかでいられるのだ。

どちらが賢明かは一概に言えないが、前者で行動して疲れた場合後者採用するのがよい。

http://anond.hatelabo.jp/20130929025510

たったこれだけの文章しか書いていないのに私のことが見透かされたようでした。私が、鈍臭い頭でっかち中途半端馬鹿だったんでしょうね。これからは前者で徹底することにします。


id:xevra さんもご助言ありがとうございます。そのように対処します。

犬に罪は無い。だが、飼い主は裁かれるべき。警察被害届を出して警察沙汰にし、和解条件に犬の管理を厳密にさせる事を入れて殺処分を回避するような方向が良いと思う。 http://b.hatena.ne.jp/xevra/20130929#bookmark-163337630

いつもの病院に行けではなく、現実的な回答頂いて、失礼ながらびっくりしてしまいました。

記事への反応 -
  • あたりまえ。 お前がどんくさいのが悪い。

  • 向こうから電話があった時に治療費を請求したら犯罪になったりするのかな? 俺だったらそういう取り引きを考えてしまう

  • どっちにしても元増田は頭を打つ

  • 迷っているということは、犬を死なせたくないと思っているわけではないんだな。 しかしそれでも罪悪感は感じてしまうから、「お前は悪くないよ」と言って欲しいんだね。 わかるよ。

  • 読む限りでは、あなたに過失はないので、殺処分だろうが、飼い主が苦悩の末自殺しようが、しらっとしていればよい。 おそらく殺処分はないだろう。そこまでいくと、役所側が訴えら...

  • 仮にこの犬をあなたが助けたとして、次にこの犬に吠えられた方が転んで亡くなってしまったとしたらあなたはどう感じますか? なにもしないほうが良かったと後悔する事になると思い...

  • よお、犬殺し。 この先お前がいい事をして、何かに幸せを感じても一生犬殺しだな。

  • とりあえず役所には連絡した方がいい。 犬に綱もつけず放し飼いして人に怪我をさせた無責任な飼い主がこんなことを言ってきて迷惑している、指導してくれ、と。

  • 全くあなたの責任ではない。飼い主が責任放棄しているから、その浮いた責任がふらふらと飛んでどこかに不時着しそうになっている。よくある光景だ。

  • 一刻も早く連絡すべきでしょう。 というのは、おそらく相手の言っていることは完全に嘘だから。 噛み付いたり押し倒して怪我させたりなら殺処分だけど、これは犬が学習して味を占...

  • 殺処分が事実ならば役所に連絡をするべきだと思う。 「訴えは事実だけど、殺処分にするほどではない」という内容で。 おっしゃる通りに犬には 罪はないのであなたも後味は悪いしず...

  • 連絡するべきだと思います。 犬に非が無いことと、この件に関して飼い主が反省していないことを役所に伝えましょう。 愛犬家に逆恨みされると面倒ですよ。

  • 連絡しなくていいですよ。 軽傷とはいえ怪我もして不快な目に遭って大変でしたね。

  • 飼い主を殺処分すれば万事解決じゃね?

  • ブコメとトラバのまとめ: 飼い主の手を離れて徘徊(はいかい)していたトイプードルが線路内に入り、列車にはねられて亡くなった。このトイプードルの飼い主に対し、「事故を防...

  • スレタイ意味わかんないんだけ開いたら長文だった 誰か3行で頼む

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん