2011-08-29

オトナになろうよ

かつて純真だった若者は、あるとき世の中にある『利権構造』というものを教えられたとき社会の全てのカラクリが解けたような気になる。

それまで、どうして貧富の差が大きいのだろう?どうして政治家馬鹿なことをしているのだろう?どうして愚かな戦争が起こるのだろう?・・・と、純粋なる心で不思議に思っていた疑問に対して、『カネ』とそれに執着する『悪い人』の存在ベースにした説明は明快で、非常にわかりやすい回答を与える。

そしてそれを知ったとき、世の中の汚さを知り、若者ひとつオトナになる。


---ただ、いつまでたってもそれ以上に考えを進めず、それで自分が賢くなった気でいる"オトナ"があまりに多い。

「それが世の中の全てさ」とそこで思考停止し、シニカルに批判してペシミストを気取る。

それは究極、「みんな『悪い人』が悪いんだ!」と誰かのせいにしているだけである。これが本当にオトナの考え方だろうか?


本当に様々な経験を重ねたオトナなら、一度は、こんな経験をするはずだ。

「誰も何も悪くないのに、どうしてこんなことになっちゃったんだろう・・・

正義正義がぶつかった諍い。善意が招いてしまった失敗。一部でなく全部を満足させようとして結局全部ダメに。

悪人はどこにもいなかったのに、結果的に誰かが酷い目にあってしまう哀しい構図。

---『悪い人』がいなくても、結果として『悪いこと』は起こり得る・・・

それを知ってから、改めて歴史社会を見直す。すると、かつて「一部の悪い人の利権」をベースとした説明ですっかり理解した(つもりになっていた)『悪いこと』を起こした原因に、『悪い人』は誰もいなかった-無知や誤解や失敗があっただけ-というケースがとても多いこともわかってくる。

からこそ、我々は、自らの『正しい』行為意図せず『悪』に転じないように、よく学び、よく考えて、慎重に自戒しながら、生きていかなくちゃいけない・・・

それを知ったとき、人はもう一歩オトナになるのだ。


ところが、残念ながら、そこの段階に進まない人は多い。

進まない人をここでは「第1段階のオトナ」、そこから先に進んだ人を「第2段階のオトナ」と呼ぶことにする。

第1段階のオトナは、前述のような、誰も悪くないのに結果として失敗してしまったような状況で、自分世界観に合わせて『悪い人』を探し出そうとする。

”私達と逆のことを言う人間は全員、真実がバレたら『都合が悪い』連中で、つまり利権』を受け取っているに決まっている。

 「そうじゃないよ、悪い人のせいじゃないよ」と語るマスコミ知識人はみんなその利権に買収されている御用業者だ。

 一般人で彼らを擁護する人達は、みんなオトナの知識(利権構造)を知らないコドモだから、すっかり騙されているんだよね。バカだなあ。”

---と。

そうして、一切を『悪い人』のせいにして、その証拠が無いのは『隠蔽』されてると決めつけて、それに対する反論はすべて陰謀無知によるものと相手にせず、自分は「騙されない人間」「裏事情通」という"高み"にいるつもりになっているのである

さて、誤解されてはいけないが、第2段階のオトナは、世の中に『利権』『保身』による悪なんて全く無い、などと言っているわけではない。

第1段階を一度は経ているから、大企業財界政界がそれに染まっていることは当然、社会人常識として知っている。

第2段階のオトナは、利権構造の悪を知りつつ、それを自分とは全く関係ない他者のものとしては捉えない。

我々に出来るのは、「他人のせい」にせず、すべてを自らの問題に布置して考えることだということを知っている。

そもそも『利権』『保身』に無縁な人間など居ないのだ。

家族持ちの正社員がある日突然「お前の業務なんてアルバイトで充分だから明日からバイトの身分になれ」と言われたら、給料社会保障という『利権』を守るため、正社員の地位を守るため『保身』に必死になるだろう。

あなた中小企業社長で、もし最大の取引先から突然「もっと割のいい会社と取引することにしました、サヨウナラ」と言われたら、部下の社員達のために『利権』を守ろうと必死で裏接待でも賄賂でも何でもして、取引先から得ている『既得権益』を守るために必死になるだろう。

それを責められるだろうか?

結局、大企業政治家の『利権だってその延長上にある。

トップになればなるほど、多数の部下を護る責任は大きくなる。最終的には日本全体に対しての責任が出てくる。

彼らが背負っているのは決して「自分の贅沢」「地位」「名誉」だけじゃないのだ。

そして彼らは、日本代表として不当なほどの『利権』を世界の中で奪ってくれてきた。

結果は、税金などを通して、我々日本国民全員の豊かな暮らしにちゃんと反映されている。

彼らの『利権』に与かってきたのは、誰あろう私たち全員だ。我々は決して、無垢な第三者ではない。

政府に至っては、我々が選挙で選んだ、我々の代表だ。

日本はなんだかんだ言いながらちゃんと民主主義である制度に問題はあれど、究極は一票一票の積み重ねが、現政府を選んだ。

なのに第1段階のオトナはしばしば、『政府』というものを、どこか自分とは縁のない陰謀世界から派遣された『恐ろしい権力』と考えてるとしか思えない言動をする。

困ったことに知識人とされる人の中にも第1段階のオトナがいて、コドモから第1段階に至ったばかりの人たちを扇動し、居りもしない架空の『闇の勢力』を攻撃することに無駄エネルギーを注がせている・・・

第2段階のオトナは、利権構造人間の保身的な行動というものをちゃんと認識しながらも(第1段階)、全てを『悪い人』のせいにして思考停止せず、自分自身の問題に敷衍して全ての情報を考える。

そして意志表明の手段として、選挙に行く。


全てのオトナが、第2段階以上のオトナになれるよう、リテラシー教育が必要だと強く思う。

  • 的外れ。 暴力を振るうものに対話を通じて解決できると思っているバカが居るように、 横暴を利かすものに投票を通じて解決できると思っているバカも居る。 利権は利権でしか潰せ...

  • そういった構造があると思うから、選挙はいかなくていいのかと思っている節が自分の中にある。 うせ自分が何時間も考えて出した一票というのは、巨大な母数のなかではゼロに等しく...

  • 1/3くらいに圧縮できるだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん