2011-08-29

http://anond.hatelabo.jp/20110829105518

Wikipedia読んだだけの俺が答えると、

人間認識は信頼できるか?

悪霊人間認識を誤魔化してるのかも…

→とりあえず「何か思ってる自分」が存在することは確実だよね

→ところで人間認識って不完全で有限なものだよね

→「不完全で有限」という概念が生まれるには比較対象として「完全で無限」なもの存在してないとダメだよね

→完全で無限存在ってつまり「神」じゃね?

→だから「神」が存在することは確実だよ!

→神は人間認識を誤魔化したりはしないよね

→だから人間認識は信頼できるよ!

人間が何かを認識するには、感覚器に感覚を与える「何か」が無いといけないよね

→だから、その「何か」=「物質」が存在することは確実だよ!

→でも「何か思ってる自分」=「精神」は物質じゃないし観測できないよね…

→じゃあ、物質のことは科学的に考え、精神のことは宗教的に考えようか!

ということで宗教科学の折り合いをつけたらしい。

  • さんくす。 →だから「神」が存在することは確実だよ! →神は人間の認識を誤魔化したりはしないよね ここの論理過程怪しいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん