2022-10-10

anond:20221010214451

anond:20221010171443追記みたいになってたのにほぼ誰にも読まれなかったページ。少し改変。

ディズニーって、ある程度成熟した大人の目で見たらよくできたハリボテみたいにも見えるし、

何よりも世界観に入って視野狭窄を起こす人が一定割合で現れる場所TDRで、みんなにとっての「夢の場所」ではないよなあって。

もちろんスタッフの人は世界観を作るためにすごく頑張っているし、清掃に頑張っている人もいるのだろうし、動線設計とかは最高によくできてると思う。ギミックも素晴らしいよ。

元増田のようなスタッフの話もいて本当に残念だけど、夢の国を作ろうとしているほとんどのスタッフは尽力している気がする。

ショーは最高。だからちゃんと見たかったけど、問題彼女に連れてこられた日は体調悪化し過ぎてそれどころじゃないし。彼女とショーの終わりとか最初ちょっと観たけど、それで横で面白かったー!とか言い出しててショー全部をみて組み込まれた全体的な世界観メッセージを把握して楽しめる感性が全く育ってない人だと言う事が分かって悲しくなってしまった。

結局4時間付き合わされてほぼベンチ。アトラクションは1回しか乗らなかった。

早く帰らせて欲しいけどちょっと異常者とはいえ長年の友人を放置して出ていくのも、その瞬間は憚られたんだよね。

夢の国の中に過ごす自分は「客」であり「主人公で優先されて当然」という価値観で育った人はディズニーファーストになって

一緒にいる友人が困っても、叫び回って我を通すのかなって。

ディズニー作品が訴える人間愛や平等他者を思いやる気持ちと逆の結果になるって皮肉

彼女仕事で扱った物で事故があってリハビリしてて、その時からたまに発言おかしくなってたけど

美術館にいくのも本当なら別の日の予定が、ご家族のことで外せない立ち会いが重なりました。

取りやめてもいいって言ったけど、結局は予定を早めることになって、5月なのに夜には2月下旬の寒さになったその日になりました。

一度病気をしたり不安が生じた時、気のおけない人と普通に振る舞う事がかなり精神面での助けになるのは経験上知ってたし、

本人も美術館に行きたいって事前には行ってたし、友人として何かできるをしよう。

この日も会った途端、彼女は突然予定を変えて、ディズニー行きたいと言うのを5回くらい断ったのだけど、美術館行く気でもなくなったし、

その辺でお茶して近況聞いて帰ろうかと思ったけど、もう呪われたかのようにずーっとディズニーディズニー言い続けている。

ここまで言うくらいディズニーで癒されるなら、じゃあシーに行って適当な店に入って静かにしてればいいし、行ってみるかなと。

判断間違えた。もっと前の時点でおかしいと気づくべきだった。考えたら昔からたまに失礼な事がある人だった。

我が家家族が癌になったら死亡後の話をし始めたり、身近の人が怪我してしばらく治るのに時間かかる話をしたら障がい者認定の取り方の本を渡そうとしてきたり。

でもまあ学生時代はそこまでおかしくなかったし、家庭や仕事で大変な事が人生あると判断おかしくなる事もあるよなって。

この人以外のディズニー好きの人たちによるディズニー語りは常に若干おかしいので、ディズニー好きの人とは身構えて距離を置いていたけれど、

この人はこの日まで一度もおかしな語りもなく、むしろディズニー好きの人ちょっと怖い人もいるからと引いた発言していたし、(結婚式場相手趣味と言ってたし)

私の持病についても知っていて今までも体調崩しそうな時は無理させないでくれた事が何度もある。だから信頼していた。

でもこの日は違った。本当に気持ちいかちょっと休みたいって伝えたら

ディズニーはね魔法の国なんだよ、みんなディズニーの国にきたら元気になるんだよ!なんで元気にならないの?」

ギャグだと思うでしょう。こういう発言が口から明瞭に出る人が世界はいるんだよ。きっと500人くらい。その一人だった。

ディズニーきたら元気になる程度の仮病を私が使っている、と信じて私の体調について矮小化してないと出てこない発言で。びっくりした。

ちょっとめまいがしたよね。いい成人で30過ぎててプライム企業エンジニアやってて職場に部下がいる人だよ?まあうちの会社プライムだし部下の数は私の方が多かったけど、この後少し休暇とらざる負えなくなるし部署替えで部下いない所に移ったから今は知らない。

そんなに元気になれるなら重病が見つかった親御さんと一緒に来ればいいのに。親御さん元気になるよ。ディズニー魔法とやらで。

世迷い言は不快なので無視して、どんなにダサくてもいいから上に着られる服が欲しいと訴えたら水避けのポンチョ差しながら「あれシー以外できたら恥ずかしいけどね」(ケラケラ)とか

他にないのか聞いてもはぐらかされる始末。高級お散歩時間が減っちゃうから。この時点でこんなバカ置いて帰ればよかったと思う。体調悪くなると動くのが億劫だし、まともな判断が出来なかった。


もう縁は切ったからいいや。

このまま付き合いを続けて、今度は自分の命が亡くなるような事があったら許せないし私が家族申し訳が立たない。

でもきっと彼女にとったら、私が大変な思いをするとか命を落とすとか、どうでもいいんだよ。その後も自分擁護する発言ばかり言い回ってたから。

増田の言う通り認知症かなにかしらの疾患が出てきているのかなって思ったけど、何よりも恐怖しかないよ。

どこから見ても普通にしか見えない30代が、突然ぬいぐるみ世界で束の間自己中心的になって同行者の人生が狂うくらいのダメージを与えるの。めちゃくちゃ怖い。二度と会いたくない。

からもう終わった話。

ディズニーランドとかシーとか好きな人はただ趣味が幼いのかなぁ、くらいに思ってたけど、そうじゃ無くて

TDRくらい嗜好が同じで強い愛がありすぎて自分はその場の大事お客様である、と躾けられている人たちが集まる場所 に行くと、
ためらう事なく本性を発揮して、自分は優先されるべき人間傲慢に振る舞って当然と思うような本来自分になれる

から、好きなんだと思う。もちろん全員そうではないけど。

友人はゲートをくぐって変化。まさかの同行者がキチガイインパクトが強すぎた。

だけど、ベンチで座ってずっと見てるとそれだけじゃないし。ストローラーでまだ歩けない子供を乗せて人にぶつかって行ったり、

馬鹿騒ぎして子供にぶつかったり、連れている女の子にぶつかったからって相手因縁つけて喧嘩をしようとしたりする人たちが居たりして、治安が悪い。

この甘やかされた空間勘違いした人がざっと時間複数回エンカウントするのは異常でしょ。やはりディズニーランドとかシーとかキチガイ巣窟だよ。

まあ甘やかされた空間という意味では匿名ダイアリーも同じかもね。

元増田出会った人もそういう種類の人なのだろうし、昔はそんなにいなかったよ。怖い所になったなって。

体調不良は直後から発熱10日→ 診断A → 診断B →みたいなことが起きてドミノ倒しでした。丈夫な人にはわからんだろうけど。健康ジェットコースター、落ちる時は直角。気をつけてね。

大事に、がもし私宛ならありがとう。本当大事にする。そして勘のいい増田もいい事ありますように。

====

追記

この投稿についてもう消されてしまったレスの内容を読んで、TDR好きの人は本当に怖いとか思った。

記事への反応 -
  • ディズニー、何度か行っているけど最近はキチガイの巣窟な気がする。 ここで結婚式あげた子、たまに言動変だなあと思ってたんだけど彼女の家でゴタゴタしている時に少しでも慰めに...

    • 主語がなさすぎる文章でびっくりした

    • いや、以前から基地外の巣窟やで。 今まで増田が安全圏に居て気が付かんかっただけや。 アタマオカシイの多いぞ。

      • オープンした年のバブーな頃と小学校の頃と高校の頃に数回と友人の子供と一緒にしか行った事なかったから安全圏やったんやと思う。 マジであそこにいる大人は頭がおかしい。

    • Dヲタ の検索候補見てみよ。負要素しかない。

      • そんな言葉があるのか。 マジでこれだった。https://mamojinn.net/disney-news-2/#toc5

    • 鉄オタの次はDオタが叩かれる時代になったか

    • それは知人害悪オタクが悪いんであってパークの責任じゃないのでは。元増田はお大事にしてね。 ていうか長いこと付き合いあって、と書いてあるしオタクだからディズニーだからとか...

    • この増田もなかなか…

    • N=1やんけ! 普通学校卒業する時点で切れるレベルじゃないか。体調の問題無きゃ、類友だったんじゃない

    • まあ昔はただのでっかくて雰囲気ある遊園地だったけど、ここ10年くらいは値上げとか接客賛美とか様々なオタク文化の出現で、なんか特殊な意味づけがされる場所になったよね

    • サンプル数2で「巣窟」とは。ディズニーに行く人は頭がおかしいという空想を好き勝手強化して鬱憤を晴らすだけの暴力的インチキ帰納クソエントリだった。多方面に謝れバカ

    • ディズニーとかAppleとかはてブとか、信者の付いてるサービスはやばい。 自分の好きなものを否定される=自分の全てを否定される気分になるのかな。もしくは良さが分からない者は人に...

    • 彼女の行動はたしかにおかしいし増田にも同情するが、ディズニー好き全員頭イカれてるだのディズニーはキチガイの施設だの言われる筋合いはねーな

    • いい歳してあんな空間に行こうという発想がそもそも異常なんだよ

    • 貴方は正しい。 ただ、ディズニーランドの外にもおかしい人がいっぱいいる。社会が狂っている。全体が狂っている。社会を構成する社会人と社会人の間で行われる対話、これも狂って...

    • チケット代値上がりしても、治安はよくならねえなあ。ベビーカーぶつけてくるバカ親、子供よりはしゃいで小さな子供を押しのける学生共…。

    • 増田の友人はともかく、最近まとめで見たミラコスタのコスプレ?騒動はディズニー民やべぇなって思ったので、ガチ勢ほどヤバい人いっばいいるんかなって思ってる

    • いい歳した女でキャラもの好きはヤバい人率高い。 ディズニーとサンリオには気をつけろ。 ※個人の感想です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん