2020-10-19

献血ポスターの一連の炎上に燃やされたこ

めちゃくちゃ今更だが、宇崎のアレで献血行かなくなった

キモオタ絵に耐性はあったが「流石にこれは炎上するやろなあ」と思う側の人間だったので、ネットだと「これぐらい普通だ」みたいな声がデカくてすげえ気持ち悪かった

「いやあの絵は性的に描かれたものじゃん、そりゃ批判はされるだろ」という自分認識について「じゃあ巨乳エロってことですか差別ぅ」みたいなスタンスのやつが一番イラとき

個人的には性的消費自体はどうでもいい

ただ事実意図的に誤認する人間が嫌いだったのと、「着衣だからエロじゃない」の理屈を通されてこれ以上のものが通るようになったら嫌だなと思ったこと、嫌悪感理由だった

更に、表現の自由を主張する人々が表現に関しては慣習や公共良俗を無視した「もの凄くリベラル」な主張をするにも関わらず、少子化理由女性生き方自由否定する人間が多かったのも腹立たしかった

炎上を追いかけてていると、ともかく冷笑系茶化す発言ストローマン論法、行きすぎた個人攻撃が目につき不愉快であった

ともかく「表現の自由を主張する人々」にただならぬ嫌悪感を抱くようになった

そしてキモオタ赤十字の声を代弁し始めてから、その嫌悪感赤十字のほうへ飛び火した

赤十字側は出版社との取り決めか担当趣味かなにかで適当コラボ先を決定し、提出されたイラストを何も考えずに使っただけだろう

それで炎上させたのはちょっと頭が足りない気もするが、始めは赤十字には特に悪感情はいだいてなかった

オタク献血によく行くから偉い。外野は黙ってろ」のような赤十字自由側vs規制側のような分断を煽るような主張を多く目にして、しだいに表現の自由に抱くのと同じような嫌悪感を抱くようになった

自称献血関係者アカウントが女叩きに興じ、それにキモオタが群がるみたいなのも見つけてさらに嫌いになった

そうして、赤十字自体がなんだか嫌なものとして自分の中で認識されてしまった

また決定的なこととして、あるキモオタが「若くて健康童貞の血が最高なんだ」みたいなこと言ってて、それにのっとればあのポスターを支持できない人間献血の呼びかけは<not for you>ってことだよなあと思ってしまった

血もそんなに濃くなく200mlしか取れない自分はまあ要らんのかなと

宇崎炎上のあとも一度だけ献血に行ったが、モヤモヤしてあの微妙優雅空気お菓子、優しい看護師さん、採血(採血が好きなのだ)を楽しめなかった

表現を守るために献血に行こう」みたいな呼びかけも目にして、献血に行くことで間接的に支持を示す羽目になってしまうのも嫌だなと思って完全に行くのをやめた

ポスター自体の悪印象というよりは、炎上を通して差別的な発言嘲笑誹謗中傷、くだらない喧嘩、分断を煽る発言もろもろを目にしてしまって献血赤十字も嫌になった

個人的には、普通あんポスター貼らないだろと思う。小学校に貼れないポスター役所や駅に貼るべきじゃないと思うからだ。ただ、そういう個人的な考えが議論の場に引っ張り出されてイデオロギーに巻き込まれ批判非難対象になるのはすごく疲れる。それはキモオタ側も同じだったろうけれど。

フェミだってキモオタ理解を求めてレスバなんかせずに無視し、粛々と自分のTLで意見表明すれば良かったし、キモオタ炎上しても無視批判表現の自由、ただポスターは貼り続け献血に通うみたいな対応もできたはずだ(実際そのほうが炎上は早く収まるだろう)。しかし、皆発言せずにはいられなかった。自分が「間違ってる」と思ったことに意見表明することをやめなかった。きっと人間イデオロギーから逃れられない生き物なのだ

ただ採血と優しさ目当てに通っていただけなのに、炎上が起きて性的消費だとかジェンダーだとか表現の自由だとか公共良俗だとか果てにはヘイトスピーチ自由にまで、社会の様々な問題について考えさせられるようになったのが嫌だ。献血という他意のなかった行為が、イデオロギーに巻き込まれしまったのが嫌だ。

ジェンダーについても自由についても考えたくない。

現代じゃ性別生き方を大きく左右するし、男女が異なるものである以上、不平等に感じる人は必ず何処かに出てしまうだろう。だから誰しも自分の性のあり方について多少の思うところはあるのが当然だ。でも、仕方ないことだと目をつぶってやり過ごしてハッピーに生きたい。

表現の自由だって素晴らしいが、慣習に沿った社会で守られるものも沢山ある。自由にも不自由にも疑問を抱かずに生きられるならそれに越したことはない。自分の思い通りの社会になるに越したことはないが、完璧コントロールするのなんて無理だから「そういうものだ」と諦めて無難に生きたい。

社会問題を刺激されることで、「無難に生きていた私たち」が実は異なる意見を持つ違う人間なのだと気付かされるのがめんどくさい。だから賛成か反対か、赤か白か問われたくない。献血は私にその問いを突きつけてくるものになってしまった。楽しい献血のために、炎上するようなポスターを使わないで欲しかった。(それに、環境セクハラだと思うこともやめて欲しいし、不快に思うのもやめて欲しいし、感情Twitterに書き込むのもやめて欲しいし、表現の自由を求めるのもやめて欲しいし、批判されるような絵を公開しないで欲しいし、表現に対する批判ぐらい我慢して欲しいし、表現規制我慢して欲しいし、自分論理的だと思い込むのも見苦しいからやめて欲しいし、フェミ不快に思うのもやめて欲しいし、炎上してると意見表明するのもやめて欲しかった。)

社会問題提起するマーケティングなども世の中にあるし、それはあっていいと思う。が、献血はそういう問題を刺激しないで欲しかった。世の中必要以上にめんどくさくしないで欲しい。ともかくわたしの持つ赤十字イメージは落ちた。

楽しく採血されたかっただけなのに最悪の出来事だった。「採血される!しかも褒められる!優しくされる!お菓子ももらえる!」という大人に唯一残された「お注射我慢できたえらいね(つ🍬)」の楽園を踏み荒らされてがっかりである。ヘアドネーションのめんどくささや骨髄バンクハードルの高さなどを考えても見て欲しい。献血に勝るエキサイティングでお手軽なイベントはない。それがイデオロギーに汚されて手放しに楽しめなくなったのがなによりムカつく。

  • くせぇ

  • ええんやで。献血はあくまで気が向いたときに行くボランティアで行くも行かないも自由やからな。 これまでお疲れさんやで。

  • なげえなあと思ったので3行要約 自分が「間違ってる」と思ったことに意見表明することをやめなかった。 楽しい献血のために、炎上するようなポスターを使わないで欲しかった。 と...

  • どっちにも同調しないけど自分は献血をするぜ!派として行っちゃえ 他人とか潮流に影響されない人はかっこよいよ

  • 成分でもなく200ml献血続けてる人は実際赤十字にとってお荷物なんじゃない

    • お前が決めることじゃないよねえ

    • 献血すると、血中コレステロール値とか結果送ってくれるんだよね。 あれ、ちょっと楽しい。

      • 俺も肝臓の検査目的で献血してるけど、翌日検査結果送ってくれるのが良いよね。 会社の健康診断だと半月待たされるからな。

    • 流石にちょっと感じ悪い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん