2020-08-05

友川オルタ存在するという話

ちょっと前に流行ったあの漫画の友川の話

友川=綾城のような所謂『神絵師、神字書き』ポジション人物に並々ならぬクソデカ感情を抱く立場キャラクター

みたいなふわっとした感じで、結構な数の人が私は友川だな…いや友川みたいに頑張れてないけど… といった反応をしていたのをよく見た記憶がある(記憶いかもしれない)

けれど友川という女は、そんな我々地獄の住人すべての魑魅魍魎を兼ね備えていただろうか もっと清廉として無垢存在ではなかっただろうか

似ているなどと言うのは自意識過剰も甚だしいお門違い、ちゃんちゃらおかし集団幻覚であると思う

そもそも貴方が友川なら 元々居る友達と馴れ合うのに忙しくて成長などしないだろう

そもそも貴方が友川なら 綾城を追い求めたい人物ではなく『到底手の届かないコンテンツ』として見るだろう

そもそも貴方が友川なら あそこで誰かしらに焼きマシュマロを送っている、もしくは正論で叩ける素材がないか血眼になって探すだろう

そんな貴方が友川なら、それはもう友川ではないだろう

この話はそんな貴方が友川である仮定した時、貴方は『友川オルタであるだろう と主張する私による熱を出した日に見る夢みたいな話だ

上記の話がいやそうでもないな…という方は普通に純血友川だと思うので読まなくていい話です 他の記事を読んでください





まず友川にとって綾城は「到底手の届かないところにいる、けれど惹かれる人物」だ

そして貴方にとって綾城は「ギリ手の届く範囲にいてなおかつ尊敬に値する人物」だ

この違いは、読めばわかるとは思うが要するに登場人物か、読み手(神視点)かどうかの違いだ

この物語の終わりに友川は綾城に手が届いた それを知っている貴方にとって綾城は、『とてもすごい人だが何らかの奇跡(この場合友川の努力)によってなら手が届く対象』でしかなくなった

そういう対象現実世界存在するならどんな人物か、これは絵描きにのみわかりやす表現になってしまうが『好きな人片思いフォローをしていて、フォロバは帰ってこないがたまにRTいいねが飛んでくる絵ウマ人』、または『好きな人相互だが明らかに実力に差があり、なぜフォローをしてくれているのかわからない けれどたまにいいねはくれるしTwitter外での交流乱入OKの絵チャとか通話)はおそるおそる行ってみることができる絵ウマ人』といった人物

相互である時点で後者の方が当てはまりやすいかもしれない、だが長期的に見れば前者も充分に可能性はある ジャンルが変わった頃にしれっと別垢で繋がれる事もあるのだから

貴方はそういう対象にある日突然スイッチが入って『好き!』になる事があるのだ

勿論貴方の観察眼が鋭いのであれば、ある日と言わずインターネットの海で出会った瞬間に『好き!』となるだろう これが友川に起こった現象に似ている上に混ざることもあるので実にややこしいが 勿論本件の貴方のものと友川のものは全く違う

貴方の『好き!』の瞬間には短時間で実に巧妙で打算的な判断がある それは

「到底手の届かないところにいる」か、

「ギリ手の届く範囲にいる」かどうかだ

もし貴方が前者であると思ったなら、それは相手を「コンテンツ」として見る事が決定した瞬間だ、貴方は昨今創作者に忌み嫌われる「創作者を、創作物を生み出す機械として扱う人でなし」になる ただ人によっては「コンテンツ」に感情移入し優しい言葉をかける奇特な方も居るが、そんな人も大抵暫くしたら飽きてポイしてしま

では後者相手が「ギリ手の届く範囲にいる」としたら?

それは貴方が『友川オルタ』として、魑魅魍魎の名に恥じない大惨劇を見せてくれることが決定した瞬間だ

好きな人が手の届くところに居る、話しかけたら親切に返事をしてくれる程度に程よい距離に居る、そして心も 手の届くところにあるという 確固たる自信があなたにはあった

その人が好きだ、どうしようもないほど好きになった、何故好きになったのかなんて些事にすぎない、きっかけはその人の作品なのだから その人の作品が何より好きなのだ

頭の中があの人でいっぱいになる なんでも許せる気がする 偶の陰鬱愚痴も、優しい言葉で包んであげたくなる 不安げに投票機能で皆の反応を伺っていたら 空中リプライ貴方選択が何より正しいと示してあげたくなる 収入があればある程度であれば貢ぐのもやぶさかではない、勿論感謝なんて必要ない 何かを捧げるだけで嬉しい気持ちでいっぱいになる それだけで十分元は取れているのだから……

さて、ここで相手がどう出るかによっては あなたの目論見は上手くゆかれないことになる その鍵となるのはその相手が「過去貴方のような人間人生か心をぶち壊された、または危ないところまで行ったか 否か」だ

もし相手人生豊富なら 相手貴方を拒絶するだろう もちろん貴方がそんな相手も騙し通せるほど人心掌握に長けているのなら 落としきることも不可能ではないだろうが

そしてこの相手判断がその人にとって最後の砦になる 何から守る砦なのかというと、勿論貴方だ その人を頭から食らって骨までしゃぶる準備万端の 化け物から守る砦だ

そしてその砦が破れ、相手貴方に心を開いた瞬間 それが終わりの始まりになる

何が起こるのか、ここまで読んだ方なら オチ何となく察しがつくだろうと思うが、ヒントは貴方の「到底手の届かないところにいる」相手への反応だ

そう、いずれ飽きるのだ

そこまでして傾倒した相手に飽きる、場合によっては嫌うこともある そうなれば地獄度は増すがちょっとズレるのでそれは置いておいて

なぜ飽きるのか?という話だ そんなに好きだったのに貴方は何故 一瞬にして尊敬すべき相手への興味をなくしてしまったのか 無視ブロック、垢消しなどで相手を大なり小なり傷つけてでも逃げようとするのか

そんなもの理由なんてない 興味が無くなったのだ

別の人が好きになったということもあるし、単純にジャンルが変わることもある、時にはSNSすら触らなくなることだってある

だってしょうがないじゃないか、あの人は「貴方に好かれているという立場にあぐらをかいて 特段貴方繋ぎ止めようとはしていなかった」のだから、引き続き好いていようと、離れようと個人自由

「私がなにかしたの?」と言うそ言葉すら鼻で笑えてしまうほどにほとほと興味も尽きてしまった、ただそれだけの話

そうして貴方は、本当に手が届いてしまった「好き」の回数だけ相手に飽きてちいさな地獄を作ってその屍を背に生きていく まるで化け物だ この話のはじめに出した「友川」なんてかわいらしい年端も行かない聖処女のようだ

そんな貴方が「この話に感情移入するなら友川かな……あ!勿論こんなに頑張れるようなすごい人じゃないけどね……」と言っている

もう一度言うが ちゃんちゃらおかしい、自意識過剰も甚だしい、幻覚を見るのならもう少し現実を混ぜた方が幸せになれるというもの

……ただそれでも貴方が「友川」であると言うのなら まさしく『友川オルタ』の名前が相応しいだろう

誰も傷つけることな物語を終えた友川とは正反対の、これからも終わることなく誰かを傷つけてゆく者にお似合いであると、思う



※この物語フィクションです※

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん