はてなキーワード: サウンドテストとは
俺みんなで決めるゲーム音楽ランキングにも選出されないようなDSの曲を聴いてるんだがそういう奴を取り上げなくてがっかりしたな。絶対同じような奴割といるはずなのに。
どんなに話題にならなかろうが一部の人間の心にど刺さりするbgmってあるもんなんだよな。
俺はロザリオとヴァンパイアのラスボスの曲とクレイモアのプリシラの曲が好きだ。あとコンセプション2のとあるダンジョンの敵遭遇時のテーマだな(ちょっと今手元になくて具体的な迷宮名と階層忘れた)。
トルルトールルルル、トールルルル…てんてんててんててんててんってのがさいこうにはまる
製作側が音楽に対しては間に合わせとして作っただけでしかも別にこだわってるつもりがないことがいかに明らかようなものでもそれでも俺は個人的にこの曲でテンションあがるというものはあるものなんだよな。
たとえばアトリエにしろカービィにしろ少なからず曲も売りにしてることがサウンドテストでわざわざ作曲者コメントと入れたりみたいなところから分かるものがあるもので、そしてそういうのはだいたいネットでよく語られるよな。
けれどもそういうなんというか、曲も売りであるっていう構えが微塵もないようなゲームの曲でも魅力に感じてしまうことがあるってわけ。
だのにユーチューブ見てると大神とか逆転裁判のBGMはよくあがってても俺の好きな曲を話題にしてる人はネットの観測範囲には見当たらず心細くなるばかりだ。
俺のような嗜好持ってる奴はネットで語りたがらないだけなんだということを祈る。
音楽がいい、と語られるようなことがなぜか全くないゲームだけど、俺は好きである(ということが心細く不安だ)、なぜ魅力があるとされないのかと思うというようなことは有る程度の本数ゲームやってきた人ならあるあるだと思う。
dorawiiより
昔、スターオーシャン2とかテイルズシリーズではたしかサウンドテストみたいな機能があって、そこにキャラのSEが聞けるモードがあった。技名言ってるやつとか、攻撃時の「ハッ!」みたいなやつね。で、そこにはダメージ受けるときのSEもあった。
女性キャラのSEを聞いていくと、同じキャラでも「ウッ」というのや、「アアン」というのや、「イヤー」みたいなのとかいくつかバリエーションがあるんだよね。これを組み合わせて最高の喘ぎ声を作るとかいう研究を中学生のときにやってた。
当時はPCとか持ってなかったので、MDに録音するんだけど、これが結構難しい。間が重要で、「ウッウッウッ……アアン…ウッ………アア(キャンセル)アアン……ウッイヤー!」みたいな感じでいろいろ組み合わせる。どの番号がどのSEだかを暗記して、すばやくカーソルを移動させて絶妙のタイミングで鳴らすわけ。でも自然に流れるようにできなくて、ああでもないこうでもないとずっとやってた。
最高の喘ぎ声っていうのはひたすらアンアン言ってればいいわけじゃないのよね。喘ぎ声が下手な女優ばかりだけど、タメとか間が重要なのよね。一つ目の「ウッ」から次の「アアン」に至るまでの物語性っていうか。単調な繰り返しではなくて、創造性が重要になってくる。作業感が出ないように、生々しくリアルに「漏れてはいけない声が漏れてしまった」感を出さなくてはならない。