2024-10-03

140kgアラフォー女が標準体重になった忘備録

これまでの人生大体体重100kg以上を維持してきたけど、1年半で標準体重になりそこから1年維持しているか忘備録として残しておこうと思う。

方法

精神論

 これまで食事ストレス発散だと思っていたけど、思い返したら外食とかはともかく日々に仕事の合間に数分で詰め込む食事はたいして味わってないしストレス発散にもなってないことに気づく

 食事けがストレス発散だと健康的に詰む。他の楽しみといえば若干の推し活適正があったので、長時間画面に張り付かないで推せる推しを新たに作ることでモチベーションとグッズによる物欲で発散先を増やす

 いつでも根本的に食が楽しみな性質は変わってないのを自覚する。「今日1日食べてなかった」みたいな体質の人を目指すのは色々無理

 嫌になったらやめる前に計画変更

食事

 あすけんを利用しタンパク質優位にPFC意識してまずは平日1日1200kcalを維持。食べた物はとにかく全部記録。調味料意識お菓子食べてもいいが食べたら食事から引くので空腹が辛くなるだけ

 食事は朝食>>昼食>夕食。 夕食後に運動しないならカロリー要らないくらいの意識で。

 週1回1食だけは2000kcalまで好きな物食べていい。食への意識はここで発散、酒もここだけ可

 アプリ連動の体重計は絶対乗って2週間で結果が出なければ計画変更

運動

 まずは1日1万歩歩行。軽く息が切れる程度。とにかく足、腰を大事に。階段厳禁

 筋トレ体重ありすぎて腰に負荷がかかりすぎて辞めた

睡眠

 早寝、十分な睡眠は気力維持に重要

【経過】

 140→120kg(3か月)

  ここは夕食の糖質制限と1万歩の散歩のみで比較簡単に痩せた。120kgで止まってじわじわ増え始めたので計画修正

 120kg→90kg(3ヶ月)

  ここから本格的に食事1200kcal/日。昼は忙しいので一番手軽にBASEブレッド野菜も好きなので夕は大量の白菜白滝食事量のかさ増し

  腰と膝の機嫌を見ながら散歩は15000歩に徐々に増やす

  最低限ここまでは達成するぞって具体的に低い目標作っておくのが大事

 90→70kg(4ヶ月)

  140kgの時と比べて基礎代謝運動効果も2/3くらいに落ちるので平日は散歩に100歩駆け足を混ぜる。休日は30000歩の散歩運動が辛い。そろそろ「痩せた?」と言われ始めてモチベ維持

  野菜鶏肉飽きたので宅配冷凍弁当も混ぜることでついでも物欲で発散。衣類も買い替えが必要になってモチベ維持。因みに8社くらい試してニチレイフーズが一番美味しかった

 70→BMI25(4ヶ月)

  運動は半分くらい駆け足になってきた。休日散歩4時間が維持できなくなってきたのでジム2時間に変更。

  ここら辺から「めちゃくちゃ痩せたね」って言われまくるようになってモチベ維持

  食事量のかさ増しがそんなに要らなくなった。冷凍弁当ソムリエ気取りで色々な弁当を試す

 BMI22-25維持(12ヶ月)

  25割ってから明らかに体重減少ペースが落ちて最初焦るが、標準内に入ることを目標に切り替える

  これまで1000kcal/日でも少しきついなくらいだったのに、カロリー糖質落としすぎるとはっきり体力が落ちるようになってびっくり。1200kcalを最低摂取目標にしてPC量を上げることを意識

  夕食に糖質を追加することで7km/時くらいのランニング可能になる

  逆に1週間食べまくって飲酒しまくっても2、3週間くらいで元の体重に戻ることを確認

  

体重減った感想

  数ヶ月は話題人間になれる

  服の選択肢がすごく広がる

  多分息がしやすくなって広場恐怖症が軽減した。完治する予想だったけど完治はしていない、残念

  飛行機CAさんから憐みの目で「あちらの広い座席に移られますか?」と言われたり、自由席最後まで隣の席が空く特権消滅した

  ダイエットはいつでも今この時が一番つらいと思っている

  BMI25以上とそれ以下のダイエットって別物なんだなあ

以上タンパク質筋トレパーソナルトレーニングも使わずにここまできたけど、維持できなくなったり今の運動に飽きたらそこらへんも挑戦してみてもいい

死ぬまでBMI25くらいを維持できたらいいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん