2024-06-28

匿名での悪口卑怯


今月、グーグルマップ口コミ被害を受けた人達訴訟を提起したニュースを見た。

GOOGLEマップクチコミ被害訴訟である

若い子はグーグルマップは見ないんだろうけど、中年世代ネット口コミを見てお店などに行く。民間企業にとっての悪質レビュー死活問題である特に飲食店といったサービス業はそうだ。

自分自身被害に悩んでいるかもしれない。かもしれないって書いたのは、被害を受けているのは市役所で、私はそこの従業員から。直接の被害者ではないけど、ひどい口コミが気になって心が痛い。

とりあえず、こちらを見ていただきたい。

グーグルマップ短縮URL

https://x.gd/7XMOM

庁舎場所クリックして、口コミを上から1020くらいまで見てもらえればわかってもらえると信じている。

相手公共機関からって、書きたい放題にもほどがある。

私は結構からここで働いてるけど、市民から視線が気になってしょうがない。




そりゃあさ、確かにひどいことをする職員だっているよ。どこの会社だってそうでしょ。

勤務中に、市民の人が聞いてないからって「障がい者採用試験受けるべきじゃない。あれらは、いざという時に市民をまもれんじゃろ!」と言ったり、飲み会の場で「結婚してない奴は人間性が不十分。未熟な人間が多い」とか言ってる昭和生まれの年配職員がちょこちょこいる。

もっとひどい人だと、夏祭りなどのイベント行事が終わった後の食べ物飲み物を全部持って帰ったり、失敗した職員を人から見えない廊下に立たせてる管理職もいる。

労働組合幹部の人だと、国や県の職員も混ざっている宿泊研修の時に、「私は日本国旗の掲揚係にはなりません。あん戦争を起こした国の国旗には触りたくもない!」と言って、周囲をざわつかせた人もいる。

最近だと、市民業者の人と窓口で言葉のやり合い(ののしり合い)になった後で、その職員の人が自分の机に帰ってきたところで、上司とか先輩が、

増田、お前。男を上げたのお。お前は漢よぉ!!」

みたいな、体育会職場だったりもする。今時「男」って……。そのほか、差別暴言とかのハラスメントもあるけど、ここであまり書くべきじゃない。

※私が特定されたらどうするの、ていう人もいると思うけど、自己責任から覚悟してる。福山市には正規非正規を合わせて職員が約6000人以上いる。



冒頭の話に戻るけど、インターネット口コミでひどいことを書く人達のことが理解できない。あの人たちは全員匿名だと言っていい。卑怯すぎる。

何度もグーグルに削除申請したけど、ぜんぜん消えない。もしかしてこれって、市長とか総務部長の名前で削除申請を出さないと、消えなかったりする……?

もやもやした感じが止まらないし、無情な口コミが増えていくのも納得できない。

私はグーグルマップ飲食店探しに利用してるから、完全スルーもできない。

私は一体、どうしたらいいんだろう。できれば不当な口コミは全部削除してほしいと思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん