2023-10-28

留学先で出会った人たちの中でベトナム人だけ異質

知り合いにも留学先で繋がった友達にも読まれたくないからXでもInstagramでも書けなかったことぶちまける。

ベトナム人ストーカーすぎんか。

留学するまでぼんやり好きな国だった。いつか観光に行きたいと思ってたし、ベトナムの街並みとか写真で見る分には好きだったよ。

でも年末海外で年越しするんだけどベトナム候補から外してもらった。マジで無理。

人の印象でなんかもうマジで自分人生に接点持たせたくなくなっちゃった

留学先は伏せるけどアジアじゃない欧米圏。

寮制で、アジア圏、中東圏、東欧から学生を受け入れてた。専攻全体では日本人は毎期いるか

いないかで、アジア人口比は中国の次に韓国ベトナムタイ台湾日本くらいの順。

そういう環境ベトナム人男(けっこうな数)からストーカーされて、寮で逃げ場なくて、勉強しようにもこっそり横だったり後ろだったり座られてキショいLINE送ってくる。

ベトナム人女子に嘘つかせて呼び出す、同じ寮のベトナム人女子に部屋にいるかどうか、何してるか内通させる、他の国の男としゃべってないか見張らせる。

ジトっと視線感じるなと思ったらおもむろに身体に手を伸ばそうとしてくる。拒否ったらキッショい「どうして拒絶するの。僕は傷ついたよ」の旨のクソLINE送ってくる。

ベトナム人女子経由で謎の贈り物を渡してくる。やめてと言ったら何をどう説明したのか教師を経由して渡してくる。

あなたは私の恋人じゃない、行動をどうこう指図するべきじゃない。あなたは私の先生じゃない、私によかれと思って何かを教えようとするな。勝手に私の授業や履修コースを(お前と同じ教室になるよう)変更しようとするな。それを私の周囲に進言するな。

なんかもうハ?ハ?ハ?の連続

日本人がやれ非モテコミュニケーション下手だ、やりチー牛がどうだ囃し立てて盛り上がってても、ベトナム人コミュニケーションにもなってないサルみたいな脳直行動思い出したらチー牛なんてめちゃくちゃ他人を思いやって自分挙動に迷いが出る(だからからみるとキョドって見えてしまう)、優しい「人間」だよ。

実のある留学だった、と言い切るには留学中通してベトナム人にされてきたことが不快すぎて思い出にノイズが入るんよ。

男は人間コミュニケーションができない粘着ストーカー拒否ったら「自分いかに傷ついたか思い知らせてやる」タイプの被害妄想過多。女はそういうベトナム人男に日本人差し出そうとする嘘つき…。

最終的に私が寮出たよ。ベトナム人のいない環境じゃないと安心して留学生活送れなかった。

それだけ書くと留学自体最悪だったみたいに聞こえるけど、ベトナム人が異常だっただけで、私が出会った他の学生はいい人たちだったよ。

留学生はアジア圏、中東圏、東欧から来てて、自然アジア勢は同郷で固まる。日本人は私1人だったから色んな国の子達に助けられて、本当にありがたかった。

寮出て最初生活基盤作るのにめちゃくちゃ親身になってくれて、大きな荷物の買い出しのために色んな人に声かけてくれた中国人。コイツ人に頼ることを恥ずかしがってるなって見透かされてたんだと思う。母親みたいに助けてくれてた子が同い年だと知った時びっくりした。恩返しし切れてないくらい助けてもらった。カッコよかった。2人して同じ時期に母国彼氏と別れたの笑った。

コミュニケーションで困った時に日本語の辞書英語辞書持って来てくれて一緒に手続きやっつけてくれた韓国人。あと昔軍で2年間日本語学習官に任官されたっていう韓国人呼んできてくれたとき本当に本当に嬉しかった。母国語で寂しさとか悔しさとか、憤りをぶちまけたかったんだ。それは日本語じゃないと出せなかったんだ。そんなどうしようもない情けない気持ちを異国で日本語で聞いてくれてありがとう

台湾人の友達ありがとう留学中いっぱい外に引っ張り出してくれてありがとう台湾人だけで旅行した方が気楽だったろうに、快く受け入れてくれて、私が同じ状況だったら出来るかな、そうありたいなってずっと思ってた。あなた達がいなかったらずっと寮で留守番してる学生だった。写真フォルダ皆んなでいっぱいにしてくれてありがとう

中東とかポーランドも含めて、友達を通してそれぞれの母国について知れたことよかったな。

世界地図見た時、中国韓国台湾も「あ、友達の国だ」ってなるの。

皆んなの母国語の音の響きが「なんか知らない音」から「なんか知らないけど耳に馴染む音」になったよ。

実体験による印象って本当に強くて……

……それだけにベトナム人への「嫌い」が拭えないんだよな〜〜〜

自戒とか今後に生かすことがあるとすれば、私が留学を機にベトナム人が「嫌い」になったように、日本留学したことで嫌な思いして「もう日本に関わりたくない」って気持ち帰国する人もいるだろうってこと、それか留学先で出会った日本人辟易して「日本ムリ」になる人もいるだろうってとを想像すること。

助けられる立場にいるなら力になること。

私は今後も海外に行くの決まってるから、誰かにとって「留学先で出会った日本人」として見られる自覚を持ち続けること。

……くらい?

  • 実習生しか知らんが、確かにプレイボーイ気質だよな 中国とかはやっぱり中国娘と付き合うけど、日本語喋れないのに日本人にアタックしたり良くも悪くも積極的

  • 後進国に留学なんてするもんじゃないという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん