2023-08-17

発達障害当事者かつ精神科医として「子供発達障害でない方がいい」について思うこと

Xでのぶ先生が叩かれています

https://twitter.com/honne_ped/status/1690016644825849856?s=46&t=-8QmoVUqOCEN3PStH-mA6w

発達障害特にASD)はかわいそうだと思うし、うまく生活できるとええなとは思うが

自分は基本診たくないし、100%自分のこどもにはなってほしくないんじゃ

ほんとに医者なのか!?とか怒られても、嫌なものは嫌なんじゃからどうしようもない」

一般小児科医は神経についての専門ではないから、専門的に診れないのだろうということはわかる。しかし何より重要なのは精神科医の私からしても、「100%自分のこどもにはなってほしくないんじゃ」については同意するということだ。

この言い方も良くないとは思うが、私はASDADHDもあり、学校では常に問題児だった。発達も遅かったし、家族から馬鹿だと罵られた。友達もあまりいなかったし、いつも周囲から悪者扱いされて、いじめも何度も受けた。そのせいで鬱になり、私自身が患者として精神科受診して投薬も受けた。

他方、私は「運良く」頭がよく生まれた。自分自身の死に物狂いの努力否定するわけではないけれど、そもそも地頭はそれなりに産んでもらえたので、医学部に受かることができた。しかし、医者としてやっていくには座学のお勉強だけでは駄目で、現場で求められる手技や要領の良さ、マネジメント能力などが欠如していたので、内科医にはならなかった。私でもなれる診療科は限られ、正直言えば精神科の他にはいわゆる臨床系はなかったので、精神科に進んだ。

精神科医として、発達障害特にASDはとても思い障害だと思う。治すことはできないし、周囲から理解されないので阻害されやすく、二次障害も起こりやすい。そしてストレスから精神病的な反応も出やすくて、そうなると抗精神病薬(いわゆる「メジャートランキライザー)も必要になるが、統合失調症などの本物の精神病に比べると効果も出にくい。まじでそこに知的障害も重なると社会適応絶望的で、本人もつらいし、その家族もとてもつらい。支援者可能な限りつけるが、支援者と言っても仕事でやっているだけなので、お金が出ない範囲のことをしてくれるわけでなく、最後家族無償奉仕で何とかするしかない。

私は優生思想ではない。学者には発達障害が多いことも知っているし、世の中の発展のためにはこうした多様性必要だと思う。一方で、そうした恩恵に預かれる発達障害者は一部に過ぎず、多くは不適応を起こしてしまう。私もその一人のつもりだが、重篤当事者から見れば、医者になれているんだから違うだろうと言われるかもしれないが、私の学生時代悲惨だったし二度と経験したくない。それをこれから経験しないといけない発達障害の子供たちのことはとても不憫に思う。それが自分の子供なら尚更だ。

まとまりがなくて恐縮だが、「発達障害には子供にはなってほしくない」が差別発言だと言われるのは、あまり理解ができない。「子供に癌になってほしくない」「子供病気になったほしくない」。これが差別なのだろうか。「発達障害個性だ」という建前的な発想がどこかにあるのだろうか。私にはわからないが、差別発言だというなら、当事者現実を助けてほしい。当事者が求めているのは綺麗事ではなくて、社会から受け入れられることなのだからあなたいじめてきた人、あるいはたった今いじめている人の中に、きっと当事者はいます

PS

ちなみに、のぶ先生ADHDだそうです。

https://twitter.com/honne_ped/status/1690030276360224768?s=46&t=-8QmoVUqOCEN3PStH-mA6w

  • そもそも一般大衆は発達障害と知的障害を同じもんだと思ってたりするレベルだから議論しても無駄。

  • 願うこととそれを人に見えるところに顕名で書くのとはちょっと違う。 そもそも願ったところで結果が変わったりしない。

  • みんなダウン症はほぼ確で堕胎するくせに発達障害は要らないって意見にキレるのは意味わからんわな どっちも似たようなもんじゃん

    • ダウン症だって医者がわざわざ「自分の子供はダウン症の子であってほしくない。医者としても診たくない」と言ったら同じ反応が返ってくると思うけど。 つまりわざわざ公言しないで...

  • サンキュー増田。 増田も含めて後ろ向きな陰キャのつぶやきでTL汚染されるのは勘弁してほしいので、先回りしてミュートブロック出来るの助かる。 増田ならいいけどRTとかで回ってく...

    • では!謝礼として100万円を! よろしいですかな! 返事がない場合何もさしむけませんぞ!

  • 別にさあ 自分の子供は発達障害になって欲しいと思う事自体は勝手にすればいいと思うよ。 でもそう言う一方で「子供は産まない」とはけして言わないのが、大いなる矛盾だなーと。 ...

    • ダウンしてると分かったら体内培養中止すればいいぞ。若ければ失敗率は気にならないくらいまで下がらないか?

  • >「子供に癌になってほしくない」「子供に病気になったほしくない」 どちらかというと 「子供は色覚異常であってほしくない」「子供は無歯症であってほしくない」 だと思うが。 ...

  • 癌や一般的な病気とは異なるのは、 「発達障害」それ自体は生きるのに不都合はなく、 単に社会の変化で作られたラベリングだからだと思うよ。

  • 自分も発達障害(ADHD/ASD)でこのお医者さんたちと全く同じ考えを持っている 発達障害は遺伝性とも聞いているので子供は諦めた どう考えても発達障害は個性ではなく障害でしかなく、こ...

  • いくら事情があっても、Twitterで医師を名乗る者の振る舞いとしては言語道断だ。 医師なら当事者やその家族がTwitterを見ることも予想して、発達障害の子どもを授かりたいと書くべきだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん