2023-06-14

自分子供を産まない人生を選んだ理由を思い出してみる。

中学1年で初潮だったが、そのあとずーっと一年に4、5回生理が来るかどうかってリズムだった。

基本的に2か月に一回しか来なくて、それもしょっちゅうスキップして、まるまる3か月来ないと婦人科行こうかなーって思うんだけど悩んでるうちに来る。結局13歳から30歳までで2、3回婦人科行ったけど、様子見ましょうって何も治療はなかった。

それより、高3からメンタルおかしくなって、眠れないのに起きられなくなって、高校大学に行けなくなったことの方が問題だった。唯一これを飲んだら眠れるってなったのが今はもう処方してもらえなくなったサイレース。この薬、催奇形性があるので妊娠希望する場合やめなきゃいけないのだが、そんなことよりこれ飲まないと眠れないし、人としての生活送れないし、出産どころの話じゃないし。生理は年に4回しか来ないし(この頃半年まったりもしてた)、アトピーで脱いだらカサブタだらけで自分の子もそうなるのかと思うと産んであげないほうがいいのではって思うし、彼氏いたことないしこの人と結婚したいとか思ったこともないし。

というわけで、20歳から35歳くらいまで、出産適齢期の間ずっと、出産する予定なんてありません、ていうか妊娠する機能が多分ありません。とサイレースを飲んでいた。

サイレースを辞めたきっかけは転院で、引き続きの処方を希望してたんだけど流石にもう処方してもらえなかった。処方したダメな薬になってたしね。この頃にはちゃんと1人で寝て起きて、働けるようになっていたので(障害者雇用だけど)サイレースはなくても平気だった。けど、月収10万とかだったのでやっぱり生理は年に3回とかだった。

その間、彼氏っぽい人もできたりできなかったりしたけど、私産めないんだよなーと思うと、じゃあ結婚する必要もないし、2人で飲みに行って帰りにハグまではいいけど、同じ家に帰ってなんだかんだしたいとまでは思わなかった。思えなかった、とか、思うことを禁じていた、かもしれないがもうよくわからん

コロナの始まる直前に月収10万の職場から30万の今の職場転職して(今でもなんでこんなにもらえるのかわからん)、さらリモートワークで週一回の出社になった。

毎月生理が来るようになった。

もう3年ずっと生理がきている。2019年は4回しか来なかったのに、20から22年までで27回もきている。そんなに出血してどうするんだ。あと、生理用品ってこんなに激しく消費するものだったんだな。一回買ったら一年買わないものだと思ってたよ。

ていうかだな。

36歳の時には年に4回しか生理来なかったのに、37歳からやっと生理が来るようになるって、何????????? もう私今年で40になるんですけど!!!!!!!!!なんで!こんな!ちゃんと来るの!!!

質的生殖器官に問題があって、排卵が来ないとかそもそも卵子がないとかそういうので産めない人間なんだろう。と自分のことを思っていたけれど、中学生の時に高校生の時に産婦人科のお医者さん達が言った通り、まじで器質的には問題なくて、ただただストレス生理がきていなかったらしい。

学校に行かなけりゃちゃん生理きてたのか。ちなみにアトピー転職ストレスが解消したせいかほとんど治っちゃってるぜ。なんならメンタルなんてこの3年自分史上最高にいいぜ。

自分出産可能だと知ってたら、ちゃん恋人作るか婚活するかして、結婚して子供を産もうと思ってたのかなあ。

でもなあ、20代の時点で自分出産可能だと気付くには、社会生活諦めて家に引き篭もる必要があって、旦那さんに生活費全部稼いでもらう代わりに子供を産むっていうのは、どうだろうなあ。そんな選択肢は選びたくないけど、そういう選択もあると知ったらきっと悩んだしどっち選んでも後悔したから、20代当時は自分子供産めるかもなんて知らなくて良かったのかなあ。

だったらよかったをいうなら、20代の早いうちに在宅勤務が一般的になっていたら良かったけど、それはもう徳川将軍が女だった並にSF的なIFの世界だし、自分の身にあり得たかもしれない選択肢だとは思えないな。

総理大臣少子化対策がどうとか言ってるので、自分はどうして産まなかったのかなんとなくつらつら思い出して書いてみたんだけど、まあそんなわけで、わたしは自立した社会生活を送るか、子供を産むかを天秤にかけてどっちかしか選べないキャパティ人間で、自分自分生活費を稼ぐことを選んじゃったんだな。

ってかくと、子供を産まなかった理由としては、わりに一般的理由選択な気もするな。

というわけで、これから何か少子化対策をしてくれるのなら、働きながら子供を育てるのは無理なキャパの乏しいわたしみたいな人に、こうしたら両立できますよってお助けプランをいくつも提供してくれるような対策だったらいいなって思います

あと20年遅く生まれて、いま20歳だったら良かったのかなー。器質的子供なんて産めないと思って生きてきたし、これからも年齢的にいまさら産めないと思って生きていくから子供が産める人生って、想像もつかないな!

  • BBAくっさ!

  • 40歳以上で出産! 高齢出産を経験したセレブママ34人 https://www.harpersbazaar.com/jp/celebrity/celebrity-buzz/g70074/cce-celebrities-children-after-40-infertility-180309-lift2/?slide=6   自分の体で頑張る場合も、代...

  • 子無しネタは常に燃えるのかと思ってたが、そうでもないんだな。ほっとしたような、物足りないような

    • 元の増田は「子無しネタ」というよりもマジモンの臭いがするからな。 燃える以前に「この人には触れてはいけないな」と思ってしまうんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん