2023-01-02

友人との関係が終わりそう

コロナ前まで毎週のように飲みに行ってた友人たちとの縁がこのまま切れてしまいそうな気がしていてしんどい

増田 女。既婚 0歳子持ち

友人A 女。既婚(友人Bの妻) 子なし

友人B 男。既婚(友人Aの夫) 子なし

友人C 男。独身

理由その1

2020年春まではほぼ毎週のように飲み会をしていたが、コロナ流行から開催が難しくなり、会う機会がめっきり減った。

理由その2

  • 友人Cの転居

友人CがAB夫婦のご近所に引っ越したため、増田抜きでの飲み会開催がしやすくなったようだった。

理由その3

友人Aが友人Cと同じ会社に勤めるようになったため、さら増田抜きでの飲み会開催がしやすくなったようだった。

理由その4

  • 友人たちに新しい趣味ができた

会わない間に友人たちが競馬麻雀を始めてハマったらしく、たまに会っても話についていけないことが多くなった。

理由その5

2021年結婚したが、感染増加が落ち着いたタイミングで遠方の実家挨拶に行くことになっていた。

増田実家コロナにうるさいのでそれまでの不注意で感染するわけにもいかず、飲み会を再開している友人達には「結婚挨拶が済んだらまた参加するから」と断っていた。

理由その6

実家への挨拶が済み「もうコロナ無視して飲みに行ってやるぞ」と思ったタイミングで私の妊娠が発覚した。妊娠中は常に体調が悪く、外出もままならない日がほとんどだった。

理由その7

今は比較都心部に住んでいるが、もうじき郊外都心まで約2時間)に引っ越すことになるため、ますます会う機会が減りそう。

理由その8

  • 増田の夫が好かれていない

夫婦コロナに罹った際、友人ABCに頼って食料の購入などをサポートしてもらった。

私の就寝中に夫が荷物を受け取ったのだが、その際の態度が悪かったらしく数ヶ月後にCから「あの時の旦那の態度にモヤモヤしている」、Bから「確かにあの態度は色々してあげてたAがかわいそうだった」というようなことを言われた。

(どうやら夫はちゃんとお礼を言わなかったらしい)

理由その9

出産報告後に友人Cから子ども名前を聞かれ、「まだ家族に伝えていないから」と報告を渋ったところ「どんな関係親族か知らないけど今度から困った時はその人に頼れば?」と怒られた。

理由その10

  • 友人Cのことが嫌になってしまった

妊娠後期のしんどい時期に「そろそろ産まれた?」と友人Cから連絡がきたことがある。

医者からは「難産になるだろう」と言われており初産で日々不安しょうがない中で、出産エンターテインメントとして消費されている・急かされているように感じ、大変嫌な気持ちになった。

本人にはそんな意図はないのだろうと思い指摘しなかったが、ちゃんと怒ればよかったと思っている。

また、【増田の夫が好かれていない】と【産まれた子の名前をすぐに伝えなかった】件は、出産のちょうど1週間後に言われたものだった。心身共に大変な時期であることくらい容易に想像がつくだろうに、わざわざ言ってくる無配慮さにわざと私を傷つけにきているのだろうかと思ってしまい大変腹立たしかった。

関係に波風を立てたくなかったのでこちらが謝罪したのだが、夫の件はともかく、子の名前を実両親より先に伝えなかったことを謝罪するのは正直意味が分からないし、数ヶ月経った今も思い出してめちゃくちゃムカつく。


このような経緯で、それまで仲良くしていた友人たちとの間に急激に距離あいしまった。

情けなくもこんな些細な事柄で彼ら(特にC)のことを考えるとストレス反応が起きるようになってしまった。今は「育児で忙しい」などと理由をつけて、連絡が来ても数日後に返すなどしてあまり考えないようにしているが、本当はそこまでは忙しくなくラインの即返信くらいはできるので嘘をついていることにやや罪悪感がある。

一度わーーっと怒ってみたらスッキリするのだろうけど、きっと友人たちも私に対して何かしら思うことがあるはずだし、今後物理距離ができて今まで以上に会いにくくなることを考えると言葉を飲み込んでこのままフェードアウトして年に数回連絡を取る程度の関係落ち着けるのが大人なのかなと我慢している。

彼らとの関係が終わったら他に馬鹿話のできる友人はいなくなり、新居のご近所さん無難世間話をするだけの主婦になってしまうのだと思うとすごく寂しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん