2022-10-17

そもそも善意って何よ

追記

俺の前の記事いくらか補足しました。

頑張って読んで、ぜひ反論してちょうだいな。

追記

はじめに

あらすじ

別の増田で開口一番「俺は自分が善人だと思ってます」って言ってるやべえ奴がいたから、そういうこと言う奴大嫌いなメチャやべえ奴(俺)が噛みついた。

俺だけハッスルしてたら「いい加減スレチなんで続けるなら別んとこで議論しましょ」と冷静に言われ、今に至る。

相手増田

ツッコミどころが多すぎてついてけねえよ。

お前がもう嫌だって言うまではついてくけど。

夜遅いしもう平日だから返事はいつでも良いよ。

あと、便宜上元増田」って呼称を「お前」に変える。今までにもちょっと使ったけど、呼称の変更自体に脅したり誹謗中傷するような意図はないからね。

反論というかツッコミ

俺が定義している善意あくまで"俺はこういう善意のもと生きていきたい"という仰るとおりの自己中心的な考えであって誰かに強制しようという気持ちは一切ないです。

善意の中に善意が入ってマトリョーシカみたいになってるけど大丈夫か。

自己中心的なだけじゃねえよ。考えが浅いし曖昧だし矛盾だらけなんだよ。

俺、前の記事結構重箱の隅をつつくように指摘したけど、どれも自分で疑問に思わないの?

前の記事で「傷つきたくないならまとめだけ読んで」とか「いっぱいある疑問文には答える必要なし」とか書いたけど、あくまでその仮初めの善意を貫き通すつもりなら俺は徹底して否定したいから、全部読んで端的に反論してくれ。

お前は現状どうあがいたって善人じゃねえし善意も持ち合わせてねえよ。自分自身で考えた善人と善意倫理観定義誤謬と向き合えてないんだから

「誰かに強制してる」みたいな話は俺はしてない。どこ見てそう感じたんだよ。

単純に俺が、お前が自身を善人であると言ってることは信用に値しないと思ってる、だから否定するし反論する、それだけの話だよ。

もう言われなきゃ分かんねえだろうから言うけど、お前の考え方は最初からカルトのそれなんだよ、俺的には。

自己中心的善意があってたまるかよ。それに巻き込まれる側の身にもなってみろよ。

他人が「俺はこれが善意だと思っていてそうやって善人として生きている」と言われれば何も言えないです。そういう在り方もあるんだろうとしか

いやだからそもそも「俺は善人として生きている」とか「俺は自分のことを善人と思ってる」って言われても矛盾・嘘・傲慢を感じるだけで信用されねえんだって

お前の善人の定義に則ってもそう。俺の定義に則ってもそう。それは前の記事ちゃんと書いた。

信用するやつがいたとしたらそいつはただのカルト信者バカだ。

あと、そういう在り方もあるんだろうって、他人じゃなくてお前自身の話だぞ?

俺はお前のその在り方はカルト的で許容できない。

そもそも俺は自分の思う善意なんて持ち合わせてないし、自分を善人だなんてまったく思ってない。最初記事で言っただろうが。お前でも俺でもないなら他人て誰だよ。イマジナリーフレンドかよ。

前の記事のまとめ部分は、言葉は強くなっちゃったけど、お前に対する「自分で善人って言っても信用されねえだけで損しかねえからやめろ、ただ考えとけ」って激励なんだよ。

お口ミッフィーちゃんにして粛々と善人であろうとしてりゃ良いんだよ。

あと、「自分のこと善人って言っちゃうの?」みたいなのはお前が書いた元の記事ブコメでも何人か指摘してるぞ。ちゃんと読んだのか?

一般的に人を想う気持ちという非常に抽象的な思考善意の根っこにあると思っていた

言ってる意味がまったく分からねえんだけど。

善意の根っこにある思考抽象なのはそりゃそうだよ。むしろ具体的な方が怖えよ。

一般的にどうかは知らねえけど、お前のは「人を想う気持ち」が根っこにある訳じゃねえだろ。自己中心的なんだから

てか勘違いしてそうだから補足するわ。

「頭の中でふと湧いた善意みたいなものについてよくよく考えてみると、その由来はもれなく全部欲だった」みたいなことを最初記事で書いたけど、由来が欲だと気づいた時点で、俺の善意みたいなものは既に善意じゃねえんだよ。

善意を疑うってのはそういうことだ。「善意の根っこに何があるか?」じゃなく、「ぱっと見善意だけど、本当にこれは善意なのか?」を疑う。

から何度も言ってるけど、お前のは善意じゃないし、お前は善人でもない。

"自分の考える善意押し付ける"という部分に関してはあなた意見には否定的な見解です。まぁそれもある種の善意かもしれませんが・・・

追記

上の引用文をじっくり読んだ。

俺の前の記事における「ハッピーエンド」項で引用した元増田文章について、「もしかして俺の解釈いか?」と考えられる部分を見つけたので、同箇所に追記ときました。結構辛辣に書いたけど読んで、反論くれ。

以下の俺のツッコミが成り立たなくなるところがあるかもしれないけど、一応残しておく。

追記

これも言ってる意味がよく分からねえんだけど。

俺の↓の記述のこと言ってんの?

主観的ハッピーエンド押し付けは、それはもう全くもって善意じゃねえ。

偽善で、独善で、余計なお世話だ。

だとしたら、何をもって否定するのかその理由をどうぞ。

上の引用文のことじゃないんだったら俺にはどこのこと言ってんだか皆目見当つかないので、どこの記述かと、否定する理由を教えてください。

あと、「それもある種の善意かも」ってどういう意味

「それ」って、

のどっち?

ずっとそうだけど、言うことがいちいちふわっとしてるからこっちもツッコミが増えて長文になるんだよ。わざとやってんの?

そういうとこは匂わせんじゃなくて具体的に、相手に分かるように話してくれよ。

まとめ

あーまた長くなっちまった

お前にやって欲しいことをまとめると:

  1. 俺の前の記事に書いてある3つの回答に対するツッコミを読んで、端的に反論して(全部の疑問文に答える必要はない)
  2. 「"自分の考える善意押し付ける"という部分」がどこを指してるのか教えて
  3. 2.に関して、俺の意見のどこに否定的なのか端的に説明して

以上。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん