2021-10-29

友人が反コロナワクチン勢になっていた件について

リアルでは吐き出せないからここに匿名で書きにきた。これは愚痴であって今後の改善アドバイスを求めるものではない、というかアレは夢であってほしいなーという願望も混じっている。

       '``・ 。

             `。

       ,。∩          もうどうにでもな~れ

      + (´・ω・`) 。+゚

      `。 ヽ、  つ ゚

       `・+。・' ゚⊃ +゚

       ☆   ∪~ 。゚

        `・+。・ ゚

友人はエアではなくいまも実体がある友人だ。高校の時に席が近かったというだけで意気投合し、大学は別々だったがその後も連絡を取り合うくらいの間柄。

すごく仲がいいわけではないが知り合い以上、親友未満くらいのごく普通な関係を歩んできたつもりだ。

私はどちらかといえば文系だが彼は理系を名乗っていた。学生時代も根も葉もない噂に対して「ソースは?」と元のネタを辿って真実確認する人間だった。はずだった。水素水あれだけ化学式見て馬鹿にしてたろうに何故に今回こうなのさ。

私も友人も幸か不幸か、世界であれだけ騒がれてはいるが身近でコロナ被害という被害に遭わなかった。社内の別部署で「誰々のお父さんが無症状で完治までしたらしい」と噂で聞くくらいの規模。

人の少ない地方ではなく友人は首都圏、私も政令指定都市にいるので珍しい部類ではあるのかもしれない。ネット報道される人数とか他人事のように捉えてはいた。予防はもちろんしていたけどいつの間にか第5波を乗り越えた形になる。

今月になってようやく私も熾烈なコロナワクチンの奪い合いの中で予約ができて2回目も終えた。ワクチンあくまで予防、酷くならないようにするものという認識の上。これ以上生活がぐちゃぐちゃになられても困るしな、と判断して打った。共通の友人に看護師もいて春に打っているし不安特になかった。

からこれは話の種として振ったのだ。

「2回目のワクチン終わったよ」と。

「は、どうして?」と返信がきて純粋に驚いた。どうしてとはどうして?と返すのもあれなのでどうしたもんかと考えていたら送られてきたのがこれ

https://twitter.com/nihonjintamasii/status/1445928998949720067?s=29

え、なにこれと開いたらTwitterだった。大学論文とかさ、そういうのなら「ふーん」と読むけどなんだこれ。さらに続けてYahooニュースリンクが続々と送られてきた。こちらはリンク切れてたから貼らない。どれも反ワクチン、接種したらお前は死ぬだろうみたいな内容。情報源とは。

あきらかに香ばしかったのでいつもは見ない彼のTwitterを覗いてみたらチベットナギツネのように真顔になった。リプもツイートコロナ陰謀論ワクチンのもたらす弊害ネタで埋め尽くされていた。

このアカウント二次創作アカウントだった気がするけどその話題はまったくなし。推しはどうした。コロナに負けたんか。なにこのフォロー数と名前が妙に長い人たち。

とりあえず見なかったことにして元のトークに戻ると共通看護師の友人が「それ事故死したけど検死したらコロナだったから死者に含めましたとかあって全然信用できないじゃん」と返していたがそれにはダンマリ副作用被害ニュースやらを貼り続けるマシーンになってしまった。

半年効果が切れるワクチンワクチンではない」と言われても。日本風物詩になったインフルエンザワクチンについてコメントはないのだろうか。私はいつも一回で済めばいいのにと毎年思ってるよ。

看護師の友人やワクチンをすでに打っている他の共通の友人は「目が覚めるまで構わない方がいいよ」と無視しているし私もしている。彼のTwitterはこわいので覗いていない。

現在進行形の彼が元に戻るのかはわからない。なにが引き金になったのか。今年の春はまだワクチン打つ気でいたはずなんだけどな。目の前に座っても遠くを見て視線が合わない人になってしまった。愚痴はここまで。

夢だといいな、というただの吐き出しでした。ここまで見てくれた人はありがとうあなたは体と心には気をつけてね。

       '``・ 。

             `。

       ,。∩          もうどうにでもな~れ

      + (´・ω・`) 。+゚

      `。 ヽ、  つ ゚

       `・+。・' ゚⊃ +゚

       ☆   ∪~ 。゚

        `・+。・ ゚

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん