2021-05-25

王道の減量をここに記載する

上記に関連する誤ったエントリブコメが多いので書く

増田ウェイトトレーニングを数年前に始めたのでその前提で記載する

また、論文の結果も多少それぞれ異なるので諸説ある部分も多いのでご容赦いただきたい

・本記載での定義

ダイエット=単純に体重を落とすことを目標とした活動

減量=筋肉を維持して、体脂肪を削っていくこと

・前提

消費カロリー>接種カロリーになれば痩せる

脂肪1kgを落とすには7200kcalの消費が必要

摂取カロリー基礎代謝を下回ってはいけない

糖質タンパク質を体に送る際に必要になるので極端なカットは非推奨

脂質も一定量取らないと筋肉がつきににくなる、テストステロン脂質でぐぐれ

減量幅が現在体重の5%を超えると筋肉の落ち幅が大きくなりやす

栄養摂取について

最初に、自分基礎代謝と消費カロリー計算しよう。以下のようなサイトでできるぞ。運動強度は毎日ウェイトトレを行う前提なので2か3でいい

https://keisan.casio.jp/exec/system/1567491116

次に目標カロリーを設定する、

月に1キロ落としたければ先の7200を30日で割る、1kgなら240、2kgなら480くらいになるかな

その次にPFCバランスを決める、Pはプロテインまりタンパク質、FはFATなので脂肪、Cはカーボン炭水化物

たんぱく質体重の1.5~2倍接種しろ、脂質は最低でも30g程度、残りのカロリーはをカーボで接種する。ここの脂質と炭水化物バランスはある程度好みだ。

タンパク質炭水化物は1g約4cal、脂質は1g9kcalだ。

例えば、体重60kg強。消費カロリーが2500kcal。1か月で2kg落とすとして480kcalマイナスして、2000kcal取っていいとする。

その場合の例が以下となる。

 タンパク125 500kcal 

 脂質36   400kcal

 カーボ225 1060kcal

ちなみにご飯茶碗一膳あたり炭水化物50gくらいだから結構食えるぞ。

野菜ビタミン必要なんで適宜食いつつ、肉と米をたくさん食うなりするといい。

代謝について

人間の消費カロリーの8割は内臓だ、ここは正直鍛えようがない。

諸説あるが筋肉は1kg増やすあたり50kcal程度代謝が上がる(運動量によるのであくまで目安)

これを維持・増加させること痩せやすい体を作っていく

運動について

できればジムを推奨する。ただ近くにない場合は自宅でダンベルでもOKだ。

片側最大40kg程度をお勧めする。最低でも30kg。それの2個セットを買え。

可変ダンベルってやつは便利だ。パワーブロックというタイプを推奨する

行うメニューは以下の3つでいい。

ダンベベンチプレス、ワンハンドロウスクワット

大きな筋肉を鍛えられる、そのためBIG3と呼ばれる種目だ。

フォームはyouutbeでぐぐれ、katochan3とかあたりを見たらいいと思う。

運動意識することは正しいフォームでやること・漸進性過負荷の原則を維持することだ。

後者は徐々に負荷を上げていくことを意味する。

例えば前回ベンチプレス10kg×10回×3セットできた場合の総重量は300kgとなる。

次にやるとき10kg×11回×3セットできた場合は総重量は330kgとなる。

このように徐々に前回の負荷を超えることで継続的な成長が目指せる

この3種目をベンチプレスの日>ワンハンドロウの日>スクワットの日とローテションしていけ、

それと漸進性過負荷の原則を守れば徐々に筋肉はついていく。

また、筋肉痛が治ってないときスキップしていい

・休息について

休養は大事だ。休まないと筋肉がつかない。1日あたり6-8時間睡眠を推奨する

ダイエットの嘘

極端な理論基本的に全部疑っていい、ちゃんとした論文があるもののみ信用して他は無視しろ

 例 ●●するだけ、糖質カット筋肉栄養いかないよ)、脂質カット、1食を●●に置き換え

あと、マッチョになってしまうのでは?という不安があるかもしれないが筋肉はそう簡単に増えない。

一般的な素質のある人で上記をしっかりやっても1年目で2-3kg程度ふえるかどうかだ。継続するほど増えにくくなる。

上記あくまで減量のPFCで書いているがそれだけだとでかくならないからでかくなりたい場合カロリーを消費を上回る量を摂取する増量期を作れ。

3年程度継続できると「いい体ですね」といわれるくらいになってるかもしれない。

才能と狂気のある人が7-8年継続してやっとマッチョになれる。

この方法の減量は絶対に裏切らない。

あと最後に一つ、今これ読んで始めた人も夏までに腹筋割るとかは無理です。

ほぼ運動してないなら体重70kgある人は脂肪が30kg程度ある。

体脂肪10kg程度まで削ってやっといい感じの腹筋にできる。

なのでしっかり守れば再来年はいけてる腹筋で海で遊べるぞ

  • 腹筋つけるの、そんなに時間かかるのか……(先月から筋トレ始めた民)。

    • そうじゃなくて、腹筋は元々割れてるけど脂肪がのってるから割れて見えないだけ 体脂肪率が10%前半まで絞らないと見えてこないので今から痩せても夏には間に合わない可能性高いよっ...

      • 体脂肪率10%前半! とても無理だ…教えてくれてありがとう。

    • 腹筋を割るには筋肉をつける以前に体脂肪率を12%以下にしないといけないらしいけど、カジュアルにトレーニングやってるだけじゃ難しいな。

      • SNSで若い女性が割れた腹筋見せてたりするから、ゆるい筋トレでも地道に続ければ案外行けるのかも~? って思ってた。教えてくれてありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん