2021-01-12

募集要項や応募条件も読めないマヌケ

どうしてツイッタラーネット民たかが140字もない文章が読めないのか。

趣味ものづくりをしている(身バレ防止のため詳細は伏す)。月に2~3個売れるか売れないかくらいの感じでフリマサイトでの販売をしており、下手の横好きながら楽しくやらせてもらっている。

もらってはいるが、購入者のうち、一部の連中ではあるがなかなかどうして文字を読もうとしない。

値下げは受け付けないと書いたのに、値下げ値下げと喧しい。オーダーメイド企画ときは「オーダーはDMで」と書いているのに、企画発表のツイートにわざわざリプしてくる。追跡番号を送ったのに「まだ届かないんですけど」と要らん連絡を寄越す。

作家は「作って・売って・送って・不良品は修理して」が全てだ。買い手の都合なんぞ知らないし、宅配が遅かろうが知ったことではない。

それなのに連中はいつもいつも作家質問をしてくる。10秒考えればわかるようなことをリプやDMで聞いてくる。煩い。全くもって迷惑である

私が買い手に求めるものは「期限以内の支払い」と「不良品の問い合わせ」、「可能であれば到着報告と商品紹介」そして「商品への感想」だけである。逆に言うのであればそれ以外は要らないし、むしろ迷惑だ。

批判はいい。商品として世に出した以上評価に晒されるのは承知している(趣味の延長なので納得が行かなければ無視するが)。だが連中はそれ以前のレベルで読まない、見ない、何よりウザイ。ググればわかることやお門違いのことをわざわざ作家である私に聞いてくるのだ。不快まりないことこの上ない。

ずっとフラストレーションとして溜まっていたこのことを今回うだうだと書きなぐることになったのが、先日私が行った抽選プレゼント企画だ。

発送に使う実名と住所を伺うのでその旨を了承の上、詳細の書かれた画像を読むよう応募ツイート文章に書いた。文字数にして110前後原稿用紙にして1/2。ツイート本文に限れば1/4だ。漢字の分からない小学生でも無ければ簡単に読める「はずだった」。

当選者はあろうことか住所だけ明かして本名ハンドルネームで送れと宣った。説明を読んでいなかったのだ。

「出来れば実名でお願いしたい」と頼んだ。だが当選者は「う〜ん、難しいかなぁ」と答えのけた。何が難しいというのか。そもそも住所を明かした時点で貴様本名など簡単に調べられるというのに。

私は今までトラブルを避けるために可能な限り手を尽くした。説明を読めば誰であろうとちゃん理解できる文面を心がけ、過不足なく注意を書き連ねた。作品トラブルならいざ知らず、しょうもない発送事故お金のやり取りなんぞでことを荒らげたくないからだ。故に安易に「アンタは対象外なんで辞退しろ」とも「なぜ説明も読めないのか」とも言えなかった。そもそも当選者はフォロワーだ。後々禍根を残すマネはしたくなかった。

結果、宛先不明で返送と相成った。この後私がすべきことは「返送になった事の報告→実名を言うか金を払って匿名配送にするか辞退するかを聞く→答えに沿った手続きを「私が」する」だ。

当選者が素直に実名を言えばこのような面倒は起きなかった。全くもって腹ただしい。それをすることによってまた新たに問題が発生するかも分からない。

プレゼント企画をしたからだ、と言われればそれまでだろう。だが、プレゼント企画である。郵送しなければ行けないし、郵送には正しい宛先が記されていないと届かないことくらい、小学生でもわかることだ。

それなのに、そんなことも理解出来ずに匿名配送させて作家の私に要らぬ心労をかけやがる。なんなんだお前は。タダでものが貰える癖にガタガタ文句を抜かすんじゃない。実名が何に使われるかわかったもんじゃないと言うなら、初めからプレゼント企画なんぞに応募するな。

どいつもこいつもググればわかることをうだうだ聞き、考えれば済むことをグチグチ宣い、説明ツイート本文も読まず脊髄反射で反応する。

脳死で生きるのは勝手だが、私を不快にさせるんじゃない。推しキャラフレーバーテキスト舐めるように見るくせに、ツイートひとつ読めないマヌケ共がTwitterには多すぎる。

※「初めからTwitter企画なんかしなきゃいいじゃん」「フリマサイト民度に期待するな」といった意見はこの文章趣旨と外れるので要らないです。というか、その民度の低さにイライラするというお気持ち表明なので。そういうもので片付けられるレベル民度じゃないんですよ。なんなんだアイツらマジで

  • だってお店が強そうな客には譲歩する場面を何度も見ているもん 何も不満を述べなかったら養分だ

  • ツィッターで『日本人の5割くらいは5行以上の長文読んで意味を取ることができない』ってバズってたやん 3行でまとめんと無理のりーむーやろ

  • 今北産業

  • 説明がわかりづらいんじゃない?

  • 屈強な男アイコンにして背景をガチムチの右翼仕様にして日の丸を掲げろ 増田のくせに舐められんな!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん