2020-08-06

吐き気がするほど在宅勤務が羨ましい

私は都内に住む、都内勤務のOLです。趣味アイドルの追っかけで、会社は割と大きめのメーカーです。正社員事務をしております

さて、今回の記事は今年に入ってから猛威を振るっております新型コロナウイルスに関する記事です。

まず、何から書いたものでしょうか……弊社はライフラインに一切の関わりを持ちません。いきなり世間からふっとなくなっても、関連する従業員以外に困る人はおおよそいないと言っていいでしょう。

2月3月新型コロナウイルスが猛威を振るうにつれ、周りの会社がまたひとつ、またひとつと在宅勤務になってゆきました。しかしながら、弊社はそうはなりませんでした。

緊急事態宣言が出てもなお、在宅勤務にはなりませんでした。システム的に無理とかそういうわけではありません。古いのです。ただひたすらに上層部の考えが古く、社長の考えが古く、出社しろ、それだけです。

そう言われてしまえば仕方はありません。行くしかないのです。

周りの方々が感染予防に気を使い、健康に気を使い、家で勤務をなさっている中、私は行くしかなかったのです。

決して、医療従事者さまや、スーパー店員さま、インフラ関係のかたがたのように、世の中の役に立ち、必要不可欠な仕事ではございません。

周りの取引先も、ライバル企業コロナの影響で縮こまっており、仕事も目減りし、会社に行ってもトイレスマホを覗き見るくらいしかやることのない、事務員です。

それでも私は、会社に行かねばなりませんでした。

電車に乗り、感染リスクに身を投じ、行かねばなりませんでした。

誰にも褒められませんとも、誰にも感謝されませんとも、ただ会社が来いというだけで、仕事もないのに出社をしました。毎日毎日、出社をしました。

すっかり書き損じていましたが、最初に示したとおり、私はオタクです。いわゆるアイドルオタクです。

ここまで書いてお察しの通り、私は平日粛々と会社に向かう間、どんどんと休日の楽しみであるライブは中止になってゆきました。

行こうと思っていた花畑は休園となり、私や、数多くの人々に愛でられるはずだったネモフィラは、讃えられることもなく刈り取られました。

頭がおかしくなりそうでした。

仕事を辞めて、在宅勤務できるところに転職しろとお思いかと思います。私もそう思い、転職活動をしておりました。しかしながら、このご時世もあり当然芳しい成果は上げられず、ならば退職だけでもと思いましたが、このご時世、首を切られたでもないのに安定した正社員地位を捨てる覚悟は、私にはございませんでした。

今、巷では第二波だとと言われる、再びの感染者数の増加が見受けられますしかしながら、私は毎日満員電車で出社しているので知っていますが、電車は満員です。

その一方で、三月からずっと在宅勤務の方もおるわけです。会社健康を重んじられ、愛された方々は、今何をどう感じておられるのでしょうか、私には想像もつきません。

きっとその方々は、旅行に行くな、帰省をするなと言われても、当然のことと受け入れられるでしょう。感染拡大を防ぐ、そのために自宅で仕事をしているんですから

でも、どうでしょう。私はどうなんでしょう。

大してない仕事のために、毎日満員電車での出社を義務付けられ、休みの日は外に出るなと。

受け入れられるでしょうか?

さて、私自身の考えはさておいて、私と同じ立場におかれる、私と共に朝の満員電車を作り上げるあの大勢の人々は、どうでしょうか。

私は、受け入れられなくて当然と考えています

在宅勤務の人間休みに出かけないのと、強制出社の人間休みに出かけられないのでは、天と地ほどの差があると、私は考えます

ここまでダラダラと書きまして、結局何がいいたいのかといいますと、在宅勤務の人間死ぬほど羨ましく妬ましいということです。

私が少しでも人の少ない電車に、と5時に起きて仕度する中、8時50分に起きて9時から仕事をすることができる人間が、恨めしくて恨めしくて恨めしくて恨めしくて恨めしくて恨めしくて恨めしくて恨めしくて仕方ありません。

矛先はそこに向けるべきではないと当然わかっています会社に向けるべきで、在宅勤務できない会社しか勤められない自分に向くべきです。しかしながら、人間そう器用には生きられませんとも。

手の届かない会社上層部より、認めたくない自分の愚かさよりTwitterいくらでも目につく在宅勤務の人間が、憎くて憎くて、憎しみやすくて仕方ありません。

在宅勤務になった影響で●●できたなんてツイートがバズってタイムラインに流れてくるたび、歯を食いしばって流血しそうです。

在宅勤務がマウントしか取れず、今回のことで在宅勤務が出来た人間と心の中で完全に距離が開いてしまたことが、私の中でのコロナの最も大きい影響でした。

きっと……これは私だけじゃあないはずです。

世の中に同じような会社はいくつもあるでしょうし、弊社だけでも似たような境遇社員はたくさんいます

在宅勤務してるだけで、もしかしたらすごく恨まれてるのかもって思うと、怖いですよね。

すみません

でも、たぶん、みーんな恨んでます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん