2020-02-28

もっと意識の低いフリーランス生存戦略

生存できているかどうか怪しいし戦略はない。

これ生き残っているんじゃなくてすでに死んでいるんじゃね?という感じ。

シュレディンガーフリーランスリビングデッドフリーランス

まり意識が低いとそもそも存在できないようだ。

職種自称Webプログラマー

収入地方中小企業新卒レベル。つまり一般的フリーランスの1/3~1/6程度の金額だ。

能力的にもその程度の評価ということだろう。

日本一安いフリーランスプログラマーといえるので特定を避けるために仕事内容については伏せる。

フリーランスになったのは勤めていた会社倒産したのがきっかけ。そのまま就職せずに5年経った。

この金額じゃ働いていないのと同じだから実は働いていないということにしてもいい。

それでも事業用口座の銀行預金はたぶん増えていると思う。

金額を年単位比較するのが確定申告ときだけだから正確には把握していないが、もし減っていたら今の預金額とメンタルヤバイことになっているはずだから、今そうなっていないということは減っていないと思う。

出費は家賃税金国保年金保険料

これを払うために生きているようなものだね。

これ以外の出費は誤差みたいなものだよ。

食事は安い食材簡素ものを作って毎日同じものを食っている。

まり凝ると金時間が足りないから。

ご家庭にそんな食材はない。

凝った料理はもはや趣味だ。

一般的ペット毎日同じペットフードを食っているのだから人間にも同じことができるはずだ。

飲み会金額を記録するとかなり大きな出費になることがわかるよね。

会社時代は頻繁に行っていたが今はまったく行っていない。

飲酒知的作業睡眠の質を下げるから自宅でも飲まない。茶の方が美味い。

服や靴とかは何年も買っていない。

破れたりして修復もできず、着る服が足りなくなったときにやっと買う。

趣味ほとんどには基本的に金を使っていないが、たまに好きな会社の株やロボアドに金を放り込んで放置する。

まり銀行預金を溜め込むと何の目的か知らないが銀行から営業電話がかかってくるので、口座を移す感覚で。

金額が増えているかどうかは把握していない。

買った後に逐一チェックしないから。

チェックしだすと際限なく気になって時間精神がすり減る。

(今コロナ経済大打撃だから減っているだろうね)

明日、来月、来年仕事がある保証はない。

廃業して今更就職しようにも空白期間が長くてアピールできることもないし年齢的に厳しいだろう。

コネか何かでどこか就職できたらいいな、できるかな、できないかもね、という気楽な綱渡りだ。

こんな先の見えない生活からペットを飼うのも諦めた。

引っ越すことになったときペット可の物件を探すのが大変になるし。

自分みたいな働くのに向いていない意識の低い無能に生きる権利はあるのだろうか?

といっても死んでいないうちは生きるしかない。

  • フリーなだけすごいけど無理はなさらずに 空白期間も全部自営業でいいやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん