2019-12-13

冤罪じゃない痴漢被害の事みんな実際どう思ってるの?

痴漢被害ニュースってマジで毎日見ない?

夕方ニュースでほぼ確実に流れてる気がする。

あとをつけて触った、下着を剥ぎ取った、家に押し入って触った、

中には路上で顔を踏みつけて蹴りつけて触ったなんていうのも見た。

どんな顔した奴なのかと思うと痩せこけたおっさん、太ったおっさん、いろんなハゲ

その辺にいそうな普通の兄ちゃん陽キャっぽくて性犯罪なんか縁がなさそうな大学生まで様々。

でもみんな目つきは悪い。そして酒に酔って記憶がないって言い訳が圧倒的に多い。

暴行も含まれるし逮捕に至ってるからニュースになる訳で、単純に痴漢のみではない事例だけど

あれを見てるとあ〜邪悪って実在するな〜とまざまざと感じる。

まり毎日胸糞悪くなりすぎて意識的夕方ニュース見なくなった。(朝晩のニュースではあんま見ない)

それでも今度はツイッターだのSNSで目に入ってくる。

ニュースじゃないから生々しい語り口で、被害者本人だけじゃなく犯人確保に協力した人の

体験談なんかも流れてくる。逮捕に至らなかった話が多い。

そんでやっぱりネットから、反応は同情的なものばっかりじゃない。

自作自演可能性があるだろ、嘘松冤罪だったらどう責任とるの?

これを言ってる人が必ずいる。

これ、純粋になんでそんなこと言うの?って不思議なんだけどマジでなんで?

そりゃーネットだし作り話の可能性なんて大いにあるけどまずそこじゃなくて、

嘘かもしんないけど『さっきそこで歩いてたら急に知らない人にぶん殴られて痛いんだけど』って泣いてる人に

『それ本当なの?嘘じゃないの?証拠は?冤罪だったらどうするの?』って直接聞く奴いたらやばくない?引かない?

これ見るたびいつもAAの「ねえねえ今どんな気持ち?」のやつが浮かぶ

犯罪があれば冤罪もあって、多角的見方をしないとダメっていうのはわかるんだよ。

でもどこからともなく全然知らん人が私がジャッジマンです!ってやって来て「ねえねえ今どんな気持ち?」を

しつこくやってさ、逆にそれ『冤罪じゃなかったらどうすんの?冤罪呼ばわりで傷つけた責任とれんの?』って

ブーメランにもなるのにさ、そこはなんか罪になったりしないから今のとこ無法地帯なんだよね。

細かく言えばセカンドレイプになるやつもあるけど捕まるもんでもないしそれ言い出すとフェミとかお気持ちとか

これまためんどくさい話になりそうだから一旦いいや。

とにかく相手が傷つこうが関係ないという謎のジャッジ病、あれは何なんだよ

やっぱあれかな?

不幸や理不尽な目に遭った経験がないか極端に少ない=実際に起きうる事として認識できない=共感できない

からなの?実際に冤罪被害に遭った人なら納得できるけどジャッジマンって別にそういう過去がある訳じゃないよね?

(そういう人はちゃん活動家としてネット外でも行動してる気がする)

逆に理不尽な目に遭いまくってきたか自分が一番辛い、お前なんかたいした事ないみたいな思考になってるのかな?

前に痴漢に遭わない人にとって痴漢幽霊みたいなもんで、見た事ないし被害に遭わないから信じられない、

なぜか自分攻撃されてるように感じて痴漢じゃなくて被害者を叩くって説を聞いて目からウロコだった。

幽霊ほどあやふや存在ではないだろうよ。少なくとも毎日ニュース逮捕者映ってるんだから

(あっちは殴る蹴るの暴行被害があるから逮捕されてんのかもなあ。被害者にとっては触られるのだって暴行なんだけどね。)

これは何の話といえばいいのか正直わかんない。モラル、思いやりっていうと偽善くさいし。

これ系の真偽をジャッジされる話は別に痴漢に限らず不条理に遭った人に共通してて、

接客業の人がいかれた客に酷い事されたとか子連れでいたらこんな辛い事あったとか、

障害者だけどこんな心ないこと言われたとか、ありふれてると言えばもありふれてる事ではある。

あえて痴漢っていう性犯罪に絞ったのは、幽霊の例えしかり『冤罪』って言われやすく、でも確実に毎日起きてるものから

あと自分上記理不尽経験値(とでも言えばいいのか)が異常に高く、痴漢の他なぜか全くの他人に加害される事が多くて、

冤罪とか嘘とか果ては自慢かとか、血縁者にも警察にも冷たくされた経験がやたらあるから、とにかくジャッジマンを見ると辛いんだよね。

別にちやほや優しくしてほしいんじゃなく、在った事は在った事としてそうなんだって認めて欲しかったな。

大げさかもしんないけど否定されても傷は残るしめちゃくちゃ孤独絶望を感じるよ。

ツイッターはほどほどにして、夕方ニュースを消しても生きてる限り痴漢話題は避けられないんだろうな〜。

極論世の中そんなもん、ネットなんてそんなもんって言われる程度のことかもだけど今日ジャッジマンを見てしまって辛いので書いた。猫吸ってくる。

  • でもキモくて金のないおっさんが公園で知らない人に殴られたといってもどうでもいいし嘘松呼ばわりするんですよねわかります

  • 痴漢被害のニュースってマジで毎日見ない? 見ない。 Twitterでも見かけない。 もちろん毎日の通勤電車で痴漢を見かけたこともない。

    • なんでそれを増田で書いてるの 増田の嘘っぱちニュースしかみたくありません宣言?

      • なにが? 「見ない?」って聞かれたから「見ない」って答えただけだけど。

        • 電車何線?

          • 山手線

            • そもそも何のニュースも流さない路線じゃん 天気と宣伝と英単語説明するマリオくらいしかみたことがない なんで自分が知性薄めの増田しか見てない人間であることをドヤ顔で語るのだ...

              • 別に電車内のニュースの話をしたつもりはないが…

              • そもそも大前提として「人が見るものは個々人の主観に大きく左右される」というのがあるの。 なので元増田みたいに「避けようとしても見えてしまう」っていうのは実のところ避けて...

                • そうだね、そして俺は その個人の一人たる電車で痴漢みたことのない増田の人間性についてしゃべってるよ 電車でスマホを増田・ゲーム専用機にするかパカーンと口あけてるんだったら...

                  • 実際に見ないしなあ。 痴漢の目撃経験がある人って全体の1割くらいだよ。 つまり9割の人間は「これまで他人が痴漢に遭っているところを見たことがない」と答えている。

  • 近所で事案があると通知するアプリをスマホに入れてるんだけどおっさんたちが脱ぐ脱ぐ 寒くなるまで一週間に一度は露出狂の通知が来てたよ 同一人物なのかね

  • あれ全部痴漢だからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん