2013-09-01

ネトゲの次に人生の貴重な時間を吸い取られる極悪趣味創作

以前ネトゲが1000時間だの2000時間だのをあっという間に吸い尽くす極悪の娯楽として挙げられていましたが、

ニコニコ動画pixivピアプロの隆盛で一気に認知されることとなった「創作行為」も凄まじい勢いで人生有限の可処分時間を吸い取っていきます

以下に理由を挙げていきます

 

■1.土俵に上がるまでの時間が凄まじくかかる

趣味創作をすると言っても、ネット全盛の今の時代。少しは他人に評価されたいと思うでしょう。

作った作品を全て非公開にしているような人は希少種です。

そんなわけで、人の評価を得ること=人との競争です。

梅田望夫がかつて語った「高速道路効果」は今でも顕在で、プロは勿論、素人アマと競うことですら、今は前提とされるスキルレベルの平均が上がりすぎています

pixiv高校生大学生ユーザー商業ラノベクラスの絵をホイホイ描いているのがいい例です。

彼らはアマですが、ド素人が彼らのレベルまで追いつこうとするとそれこそ500時間や1000時間では効かないくらいのスキル鍛錬投資を求められます時間的意味でも金銭的な意味でも)

初音ミク楽曲を作ろうにも、2007年頃のニコ動初期とは比較にならないクラスまで初音ミク曲のレベルも上がっており、当然視聴ユーザーの耳も肥えまくってるのでまともに聴いてくれる人を確保しようと思えばこれまた途方もない長い鍛錬の日々の始まりです。

とにもかくにも、今ネット上やコミケでまともに戦えるレベルまで創作趣味スキルを鍛えようとすると、半端なネトゲが泣いて謝る感じの時間投資必要です。

しかも、一定時間プレイしていれば誰でも強プレイヤーになれるネトゲとは違い、創作趣味2000時間鍛えようが3000時間鍛えようが、伸びない人はあまり伸びません。それが恐ろしい。

飲み込みの早い人は1000時間レベル80くらいになるのが、向いてない人だと5000時間投資してもまだレベル40とかです。

 

■2.土俵に上がってから時間鬼のように吸われる

長い修行の末、ようやく戦えるレベルまでスキルが上がったとしましょう。ですが、ここからがようやくスタート地点なのです。

ニコ動pixivの人気ユーザーは多産でもあります。つまり、彼らがそれだけ創作に限りなく時間を割いているということです。

ネトゲは遊びじゃない」という名言FF11あたりで生まれましたが、上記サイトトップユーザークオリティの高い多産ぶりを見るに「創作は遊びじゃない」と言えるでしょう。

創作仕事レベルです。

そんな彼らに少しでも追いつこう、ましてや競おうとするなら、それはもう、一定スキル獲得後も終わりのない新作制作休日を全て投げ込む勢いを求められるということです。

別にそんなハイレベルユーザーと戦わなくていい。自分の好きにやっていたらいい……そう思われる方もいるでしょう。

自分の好きに創作するのも、これまた時間を取られるのです。既に一定程度スキルが上がった状態では、自分の好きに作ったとしても、自分が納得のいくレベルまで作品の質を高めるのに時間がかなり吸われていきます

初音ミクでの作曲はどうか知りませんが、絵を描く場合ですと、まともに線画整えて綺麗に塗って…と普通レベルの完成作を求めた場合20~30時間は最低でも必要です。こだわりだすと100時間普通に越えます

気合を入れた作品だと200時間いくかもしれません。

素人の頃からスキル獲得の修行に1000~2000時間近くかかり、さらにそこから自分の好きなものを描くのに一作ごとに100時間……。怖いですね。

資格がどれだけ取れるでしょうか。

副業してたらどれだけ稼げることでしょう。

 

■3.スキルの維持に時間をとられる

ネトゲでは一度レベルが上がれば1ヶ月放置しててもそのままですが、創作趣味場合は違います。1ヶ月ほっとけば目に見えてスキルは落ちます

まり特に表現したいものがない状態でも、何かしら継続して描く・書く・作曲する……等していなければ、あっという間にこれまで苦労して身に付けた能力はなくなります

これは実際キツいです。ネトゲの方がまだ救いがあります廃人を脱して社会復帰した後、ふと以前のセーブデータを呼び起こしてもレベルも装備もそのままで再開出来るのですから

苦痛を伴いながらも、毎日、あるいは毎週、スキル維持のための時間を捻出しなければなりません。「創作」以外の趣味に手を出すことに恐怖を覚える頃です。(一日中ゲームをするなど)

 

そんな感じで、ネトゲの次にというか…ネトゲ並というか…ネトゲ以上というか…創作は恐ろしい趣味です。

健全文化的なはてなユーザーの皆さんにおかれましては、くれぐれもこのような破滅的な趣味に手を出さないようお願い申し上げたい。

実際、趣味というのは「消費」してるのが一番です。

描く側が100時間かけた絵だろうが、見る側にとっては 一瞬 で消費出来ますからね。

そうやって短い時間で多くの作品を消費しまくり、たまにブログ感想を書くぐらいに留めておくのが健康的だと思います

  • 趣味なんてどれもそんなもんだろう。 仕事に支障が出ないくらいなら別にいんじゃん?

  • 増田で創作話をしている人へ向けたメッセージと読んだ

  • ネトゲだろうが創作だろうが、本人がその趣味を肯定的に受け止められるならいいじゃん。 義務感みたいなものを抱いて苦痛しかないのに続けてたら「もうやめろ」と言いたくなるけど...

  • ぐう正論。   でもまあ、これからはそういう社会になるんだよ。クールjapanだから。 法律が全文漫画になってももうおどろかねえ!

  • 自分たちが食べ散らかしてる創作たちが、前途ある若者の未来を食いつぶして作られていると考えるとワクワクする。 漫画家とかクリエイターを目指してモノにならなくて30、40とかでド...

  • 睡眠 も結構時間を吸い込むぞ・・・。

  • 初めて書くのでトラックバックが無事に飛ぶかすら不安。 増田主とか言う呼称とかもおぼつかない。 さて、創作(メインはライト系のノベル、たまに作曲)活動を趣味としているわた...

  • フリーソフト、プログラミングもハードルが上がってるなぁ。

  • フリーソフト、プログラミングもハードルが上がってるなぁ。

  • 正論。 人材だけが資本の頼りとなる日本では、可処分時間の浪費は自殺行為。 少子化も相まって、日本のリスカが加速している。

  • 自分の場合は、ど~しても作りたいものがあるから1000時間でも2000時間でもやってしまう… その時間の価値は金銭的価値のモノサシじゃ測れんよ… 適正ある人達は全く別の価値体系がイ...

  • ネトゲの次に人生の貴重な時間を吸い取られる極悪趣味「創作」 http://anond.hatelabo.jp/20130901033009 端的に言うとこの人「趣味全般をするのにまったく向いてない」んだけど、じゃ趣味を...

    • そういうやつのために勲章とかあるんじゃないかねえ 今は誰々が叙勲されたとかほとんど話題にも上らないし 勲章すらも無意味なことがほとんどの人に気づかれてしまっているから難し...

  • 「何が無駄か?」を突き詰めると「人生って無駄なんじゃね?」まで行ってしまいます。 そこで、「人生は無駄じゃない」を突き詰めてみた果てにあるのが創作なのではないでしょうか...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130901033009 正論だ。 自己承認欲求のために創作をして何が悪いんだよ。 それが「趣味じゃない」と言うならどうすれば自己承認欲求に囚われずに絵が描けるか教えて...

    • そりゃただ単に自分の伸び代がなくなったことや腕がないことがFuckなのであって、創作という行為そのものの貴賎とは何の関係もないよ。 創作はいいと思うぜ。消費よりも色々といいよ...

    • 「賞賛は得られない」ということを認識して、それでもやる理由を見いだしてからが人生だと思うが。 「それでもやる理由」を見いだせない人はさっさと子供作って社会的に正しい人生...

  • 以下略 http://anond.hatelabo.jp/20130901033009

  • これは、才能の無い人が創作に挑戦した場合の話ですね。才能のある人は、最初の10時間で、才能の無い人の200時間分から1000時間分の学習をします。 じゃあ、才能のある人は創作に時間...

  • 才能のない人たちに限って自分の才能のなさに気付いてなくてあつかましいよね。

  • マジレスするとネトゲでも対人スキルってのがあっていくらレベルが高くても下手な奴は下手。 装備が廃人クラスの奴でも裸の上手な奴に負けるネトゲは存在する。 鯖上位の対戦という...

  • この記事は「ネトゲdisへの皮肉」と解釈したのだが違うのか? 「正論だ」とか「それは違うよ」とか言われてるけど 俺からするとどっちの意見も「?」って感じだ

  • 人生で使う時間すべてが趣味。 仕事、デート、ゲーム、創作…等しくすべては『趣味』だよ。 自分がしたいと思い、実行するという点において違いはない。 それぞれの趣味にどれだけ...

  • しかし、人生の貴重な時間とやらをいったい何に使うつもりなんだろうな ネトゲの次に人生の貴重な時間を吸い取られる極悪趣味「増田」、か

    • 横だけど。 すぐそのロジック使ってくる人多いけど、そもそも増田に書き込むのにかかる時間なんて微々たるもので比較にならないでしょ普通。 それとも君にとってはネトゲ並に増田に...

      • 「思ったんだけどさ、Aってマジ時間の浪費だよねー」 「いやBやってるお前が言うなしww」 「すぐそのロジック使ってくる人多いけど、比較にならないでしょ云々」 「えっ、い、...

        • つまり、特に何も考えずにノリで言っただけってことか…。そりゃ悪かった。 ガチ理系で息を吸うように論理性を考えるように教育されてるから、矛盾を物ともせずにいい加減なことを...

  • 創作が第一って人は、永遠に報われない浪人生みたいなもんかなと、創作する自分を思うたび悲しくなります。 いつも「真っ当なことしろよ」と趣味にかまけてる時はもう一人の自分が...

  • 音楽畑の方ですが、承認欲求目当てだと、ミク曲書くより「歌ってみた」のが手っ取り早いなと思います。 旬のアニソンを波形加工でボーカル下げて、1万円くらいのマイクとインターフ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130901033009 叩いてる奴らおるやん?叩いてもアクセス数や認知度上げるだけやで? 逆に、信仰してる奴らもおるやん?搾取されてるだけやで? 結局のところ、彼らは...

  • http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20130901033009 https://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F20130901033009 本気でこんな主張してるわけがないじゃん。真っ先に「土俵に上がること」を「他...

  • 俺もそう思う、はてなの人らって真面目なんだなー

  • 『常識にとらわれた者はいつもこう言う「それは何の役に立つのか?」と。 バラの素晴らしさを解そうともせずキャベツのみを賞賛する愚かな思想だ』 誰かがそんな言葉を言ってたな...

  • 漫画を読むのも書くのも、ライトノベルを読むのも書くのも、なんも変わりゃせんわい。みんな目を覚ませ。   アニメ絵を書くのが創造か? 違う。それは漫画を読むのを読書と言っ...

  • スキルの習熟をレベルにたとえてたら、そりゃあ伸びないわ スキルというものは、もちろん基礎練習は必要だが、外から発想を得て倍倍で成長させないと使い物にならん。 根本的に考え...

  • 所謂創作系ヲタが勘違いしている 創作するヲタ>>消費するだけのヲタというヒエラルキー自体が間違いで 実際はほぼ消費するほうが上であるという事実 もちろん最上位で超頑張って...

  • 創作してる時点で「浪費」ではないわけで…… 数千時間が飛沫と消えるネトゲと違ってその後の人生にずっと残り続けるので何も無駄にはならない。 つーか自分もその創作に数千時間...

  • 1000時間自分の好きな絵を描いて1000時間ぶんの成長と楽しさが得られる。 それってすごいすばらしいことじゃない? そもそも時間で換算したことがないから、苦しさが根底にある考えは...

  • 自分の価値の認めないものに関してあたかも論理的であるかのような根拠をこじつけて非難するのは大いに結構ですが…。 「時間を無駄にしている人間」を代表して少々弁明を致しま...

  • >描く側が100時間かけた絵だろうが、見る側にとっては 一瞬 で消費出来ますからね。 すごい、こんな発想自分は出来たことがない。ここまで根本的に美術館賞が出来ない人ってい...

    • (追記) ただ創作にも生産性が必要だという緩い指摘自体ならおそらく正しいし、ただ剥いてチンポ突っ込むなりホモセックスするなりだけの新規性の薄い二次創作がこれが知財の独占...

  • 便乗だけどさー、みんなもっと褒めろよ!!そして素直に受け取れよ! 微妙な顔して黙るのやめろよ! 「あーそこ私も最近通った道だわ。パースちょっと直したほうがいいし、色も私な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん