2013-05-25

もう飽きたか2ちゃんねる釣りする方法晒す

魚の方じゃないよ。


もう飽きたか晒します。私は釣りガチ勢です



1題材を決める


・まずは大きな題材から(笑える、感動、恋愛SFイミフ、怒り、恐怖)

簡単な物は感動系の物、恋愛>>1がアスペっぽくてイミフスレです

SFと怒りは下調べがめんどくさい

怖いやつと笑えるやつはやんないほうがいいです

理由は本当に面白く無いと伸びないからです


2おおまかに話を考える


起承転結は考えなくてもいい

SFをやるんだったら起承転結の結は考えなくていいです。

理由はその方が盛り上がるからです


・話はスレタイから考える

スレタイに書きたい内容を書いてから話を考える。

スレタイは人が興味をひくタイプじゃなくても良いです

小説みたいなタイトルは読まれません。すぐ落ちます

SFなら「異世界にいってきた〜」「○年から来たけど」が


起承転結を考えるんだったら、一つのレス毎に転の要素を入れる

飽きやすい人が多いからこっちのほうが面白い反応が見れます

ただし入れすぎると現実じゃなくなるので、釣りだとバレます



登場人物を考える


人物普通程いい/もしくは個性的クズがいい

ラノベじゃないんだし。

できれば自分の特徴と主人公リンクさせたほうがいいです

話が作りやすくなるからです


・超高スペックの人を出したい場合

その人の武勇伝を考えておく


身長体重年齢芸能人で言えば誰に似てるかは必須

小説みたいに説明するのは絶対ダメ

大体はアニメ登場人物想像する人が多いのでいらない場合


主人公が嫌いな登場人物を一人は考える

嫌いな人がいるだけで話が作りやすくなります

嫌いな人は無理に公言しなくてもいいです



4深めていく作業(設定


場所

アニメ聖地みたいなのはいらないです。

もし場所を聞かれたら困るのでグーグルマップ適当場所を探して下調べする

場所名前都道府県しか答えない方がいいです

場所が決まったら、その場所日没日の入り、月の形位置過去の天気(温度、降水確率)を調べておくとリアルになります


過去スレから出た用語を隈なく調べる。

未来から来たんだったらジョンタイターは必須。他の有名じゃないスレも確実に目を通してメモ

異世界に行ったんだったら時空のおっさんとか

SF小説を読みまくったり百科事典を読んだりしないといけない

暗号とか言語とか作ったほうがいいです


・使いたい用語を使っていいのか法律知識を深める

これは大事です。絶対に浅はかな知識スレを立ててはいけません。

調子に乗っていろんなことを言うとどうなるか分かりますよね!


証拠をつくる

うpしる」をうまく交わしましょう

写真効果絶大です。しかネットで拾った画像を使わないでください



文章に起こしていく


話し言葉必須


独り言を入れながら

共感してもらうためだけです


・おおまかな話だけでいい。

下に書きます



質問を想定する


質問されながら話は進んでいくので、反応を見ながら慎重に話を変えたりする。

 4の内容がここで役に立ちます



7一緒にスレを伸ばしてくれる3人を探す


居るだけで随分と話を進めやすくなります


・煽って貰う「早く聞きたいから早くしろ

・とりあえず質問してもらう

・3人と話し合いながら進めていく。バクマンの七峰透みたいなやり方って言えばわかりやす



まとめブログ管理人交渉


まとめブログスレを伸ばすために色々頑張ってるので、盛り上がりやすいです。

(どこか言えませんが原稿料貰えます



スレを立てる


・「書き置きしてないから待って」的なことを言う

本当は書き置きしている



10釣り宣言は確実に

俺はしないでニヤニヤしてます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん