2012-07-09

バイト独り言

今僕は大学生居酒屋アルバイトをやっています

その居酒屋は某有名チェーン店で、店の売り上げも多い時で100万円売れるぐらいの規模の店です。

はいつも主にキッチンに入っており、もう2年目でキッチンでもホールでも一番の古株です。

そこでちょっと疑問に思うことがあったので、ここに書いてみました。

その疑問とは「なんでバイトの子の時給を上げないのか」という点です。

どういうことかと言うと、今僕も含めたバイトの子全員が900円という一律の時給です。

そこには研修あがりたての子から、もう一年以上入っている子までいて、そこには様々な能力の人々がいます

ちなみにキッチン約15人、ホール約20人ぐらいの結構大所帯です。

最初に言っておきますが、別に僕は「自分が一番上の立場いるか自分の時給を上げてくれ」といいたいわけではありません。

仮に時給が上がったとしても10円上がるのが精いっぱいでしょう。

月の給料に換算すると1000円も増えません。

それは僕が主に期待してることではありません。(多少はうれしいでしょうが…、ホントに多少)

そうではなく僕が普段飲み会などで店長などに進言している内容とは、「それぞれキッチンホールの上の立場にいる人2、3人(数は適当)の時給を上げたらどうか」という内容です。

(ちなみに店長バイトの時給を少し上げるぐらいの裁量はあります。またこの店は売り上げがとても良いため、人件費予算をいつも下回っています。)

なぜかというと、僕の考えは時給を上げることで(10円ですが…)、その給料上がった人たちがもっと働くと思うからです。

具体的に言うと、時給の多寡に関わらず他の人より多く給料をもらっているという意識が働き、自主性やリーダーシップを今よりも発揮することで、その人たちや店全体の生産性はるかに向上すると思います

期待する効果としては、給料上がった子らが、先輩としての意識をより高く持つことで、行動や言葉意識に至るふしぶしまで成長が助長されることです。

さらにそうした先輩の姿を見た下の子らも、様々な影響を受けプラス波及効果を及ぼしていくと思います

キッチンで言っても、料理の質・提供スピードが改良されたり、大量の洗い物・仕込みをシフト時間内に出来るなど、他にホールでも様々な改善点が考えられます

結果的にそうしたキッチンホール共に合わさった相乗効果により、今よりはるかに良質な接客サービス提供できることでお客さんからクレームも大きく低減できると思います

それは店長負担減にも店の売り上げ増にも大きく寄与すると思います

この一連の働きは、店も店長もお客さんもバイトもみんながwin-winの関係になると思います

といったことを一通り店長に言っても、店長はそれはできないと首を横に振ります

店長の言い分としては「店の売り上げが上がってもないのに、人件費を増やすことなどできない」ということです。(ただ単純にめんどくさいなどという理由ではないです。店長は店のためになることだったら、多少めんどくさいことでも進んでする人です。)

その言い分は確かに分かるのですが、もう少し考えを深く発展させたら「人件費増→店の利益減」といった図式は必ずしも成り立たないと思います

むしろ時給を上げることで、トータルで見たら人件費は下がると思います。(理由は後述します。)

ちなみに僕の店は結構忙しくシフト時間(23時)に帰れることがほとんどありません。(週末はすること山盛りで残業だらけで、酷い時には朝の5時まで残ることも多々あります。)

そんな状況なので時給上げた場合(月の給料1000円に満たない)でも、1時間残業を減らせるだけで店側としてはおつりが帰ってきます。(深夜手当がつくので、夜は時給1125円)

僕の給料の4割は残業で稼いだ額です。

それぐらい残業代は店にとって無視できない大きさです。

バイトの子らがもっと速く、賢く、効率的仕事をこなしてくれたら、残業も大きく減ると思います。(所詮バイト仕事なんてマニュアル通りの単純作業なので、慣れたら誰でも速くできると思いますもっとも単純作業といえども出来る人と出来ない人の生産性の差は倍ぐらい違いますが…)

もちろん店長仕事過酷労働環境だと思います。(長時間労働、高ストレス理不尽な上からの指示など挙げればキリがないです。)

そうした状況で「店の売り上げを増す」など深く考えるというのは、ちょっと厳しいと思います

しかし、一生懸命体を動かすだけでは限界があると思います

僕たちバイトロボットなどの機械ではなく、感情を持った人間なので、そこらへんの心理面(上手くニンジンをぶら下げる)などを少し考えるだけでも、大きく店の生産性・売り上げ増に貢献できる余地があると思います

ちなみに僕は「店の売り上げ増」などを考えるバイトの鏡みたいないい奴ではありません。

ただ単純に今より残業を減らしたいと思っているだけの、ただの利己的な野郎です。

僕の言い分は全部後付けです。

それでも幾分かは理にかなっていると思います

長々と書きましたが、何か不備な点などありましたら指摘してくれたらありがたいです。

(もしかしたら、この考えは机上の空論に過ぎなくそんな単純には行かないかもしれません。所詮バイト目線しか物事を考えられないので、実際にはもっともっと複雑な要因がいくつも絡み合って店長の言い分の方が正しいかもしれません。そんなもん一過性ですぐにまたマンネリ化するなど…)

  • ただ単純に店長が頭悪いだけじゃないの? 「人件費を上げると店の利益を圧迫する」というレベルの算数しか考えられなくて、その先の展開が読めないんじゃない? 逆にバイトでそこま...

    • あげた人件費は下げられない訳で それで何も変わらなかったら? 考える事は誰でもできるけどな お前の仕事じゃねーよの一言に尽きる

      • 確かに何も変わらなかったら意味ないかもしれないけど、そんな事なかれ主義的な考えでは何も変わらないだろう。 そんな考え方する人より、現状にメスを入れようとしているこのバイ...

        • 10円あがるだけでモチベなんてあがらねーよwww

          • モチベまでとはいわないけど、この文脈から察するに少しは効果はありそうだけどな。 たかが10円でも、同じ仕事内容で他の人より多く時給もらってたら、何かしら意識するだろう。 ...

  • 増田は残業を減らしたいと思っているけど、 他のバイトの中には残業してでもなるべく多くの金を稼ぎたい、そうしないと生活出来ない、と言う人もいる筈だよ。 そういう人が「時給が...

  • バイト仲間全員で労働組合を作って、会社と団体交渉してください。 全員の意見が まとまるならば、交渉可能でしょう。 たぶん、まとまらないとおもいますが。   そして、まとまら...

    • バイトで労働組合とか聞いたことないぞ(笑) ってかなんか論点がずれてるよね。 ここでバイトが聞きたいのは「人件費アップ→上がった人が良く働くようになる→(以下正のスパイ...

  • 残業を減らしたい>時給アップ ってロジックがわからない 普通は人を一人増やして、残業を減らすって方向だと思うけれど バイトは所詮バイトなんで、個に対してある水準以上の効率...

  • 全部が「思います」だもんなー 経験とか何だかの検証結果から、 「時給を10円上げたら、売上が◯◯%向上する」 という仮定を打ち出してくれたら違うけど。 ただやってみる価値はあ...

  • ちなみに、アルバイトでも有給は法律で定められているよ。 俺なら時給の前に有給の話をするね!

  • また二年もすればどうせ人はほとんど入れ替わるんだろうから、次に入る新人から時給を890円にしたらどうだ。 んで、各ホールの上の立場数人は900円にする。 これでも同じ状況は起こせ...

  • 実際に他の店の時給アップしてる子がどうなってるか聞いたらいいんじゃない? チェーンなんだから似たような系列店あるだろ。 他の店で時給上がった子がよく働いているなら店長も認...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん