2020-01-06

アイドルマスターシンデレラガールズ声優結婚報告ガチアンチ 

魔法が解けた話というタイトル文章ネットにあったので、自分年末年始女性声優結婚報告について書こうと思う

わたし感想は、「その報告は何のためにあるんだ?」というものだった

わたしにとって結婚それ自体はどうだってよかった ただそれが報告されることの意味がわからなった

よくある意見の例「中の人アイドルは分離して考えろ」はとても正しい意見だ だが次にくる典型的な文「なら素直に祝福しろ」はどうなんだ 結婚という社会制度が苦手な人は想像もされないのだろうか 「祝福しろ」というように強い命令形で誰かにある行為強制してよいという自信はどこから来たんだ

わたしはただの底辺男性オタクだ 女性声優仕事で一緒になるみたいなそんな特異な生活を実生活で送っていない すなわちわたし女性声優の誰かが結婚する可能性はゼロだ わたし生活にとって女性声優結婚すること自体は何の影響も及ぼさない しかし「報告」という行為媒介されるとわたし生活に嫌でも影響を及ぼしてくる 報告というのは誰かの耳に入れるためにあるのだから

では結婚報告はなぜ行われるのだろう

結婚は、生活を共にするパートナーを見つけ今後もそれを継続していくことをお互いに確認し合うするためになされる 出産子育て視野に入っている 生物学的には、結婚によって互いに相手が他の相手交尾しないことが保証され、男性にとっては相手妊娠したときそれが自分の子である確信できるため安心して子育てができ、女性にとっては、男性が他の相手妊娠させその子資源を投じるようになり自分の子資源を投じてくれなくなる、というようなリスク回避できる

その報告を他者に向けてする意味は何か 自分にはすでに相手いるから他の人は近づいてくるな、という宣言である 自分には誰かから求愛はもう必要ない、というメッセージである 社会的には、自分結婚を軸とする社会メンバーの一員です、社会の外側にいるのではありません、という宣言である

それを祝福するのはどんな意味があるか 結婚によって家族形成しそのユニット内部で子育てをする、という社会習慣に賛同自分も共有するということ、結婚という社会制度DNA保存における価値自分も認める、という意思を表明する意味がある

結婚が生の価値とか幸福と結び付いて語られるのはどうしてか 自分DNAが保存されることが高い確率保証されることを意味するから

結婚した人が結婚しない人に結婚をすすめるのはどうしてか 結婚した人達コミュニティにとって未婚の人は自分達の交配相手を奪う可能性のある脅威だから

結婚周りのことをだらだら生臭い言葉で書いてきた 結婚報告は配偶目当てで自分によってくるなということと、自分結婚という社会制度に賛成しそれを軸とする社会メンバーの一員です、というメッセージを発するため(結婚価値を認め実行しその価値を共有することで社会メンバーの一員となる)行われるということを見た 結婚DNA保存至上主義に支えられている社会制度だということを見た 

でも本当は現代社会はどうだろう 自由主義が謳われ人生意味価値や何をするかは個人で決めるもの他人判断するものではないというようなものではないのか 結婚を報告する必要はこの社会の中に埋まっているのか するかしないかは人それぞれ、親戚のおじさんおばさんに結婚のことを聞かれたり祖父母孫の顔を見せろと言われるのはまっぴらだ かく結婚価値絶対的でなく相対的になっていても、誰かのご報告には喜びいさんでおめでとうして、しなかった人には敵意を向けて罵倒するのはなぜだろう 結婚こそ至高の価値であるという、生殖けが価値だった時代の言説を再生産している自覚はないのか 理性による自由主義社会理念より生殖本能叫びを重視しているのだろうか

ましてオタク世界の中ではどうなのだ オタク世界現実構成する要素、配偶者の有無や年収の大小で人間価値判断されることのない、個人コンテンツをどれだけ味わうことができているかけが問題となる世界ではないのだろうか この世界でまで生殖代表とするような現実世界価値を認めることを強要するようなご報告を聞かされ、真っ先にそれを祝福した者から、お前も結婚こそが人生価値だ、現実を視ろと諭されるのはなんなんだ

結婚個人行為である やるなら自由役所に届ければいい だがそれを見せつけるかのように、オタク世界でご報告する意味はなんなんだ オタク現実以外の理想世界を作って見せる女性声優が、自分現実価値を最も重視する人間からみんなもそれを祝福してねとばかりに見せつけてくるのは何故なんだ 個人でやって黙っているわけにはいかなかったのか ご報告を経なければ個人幸せは得られないのだろうか ツイッターでP同士結婚しましただのどや顔で謂っている人々にも同じことをいいたい オタクであり続けることは、生殖本能とその社会的承認欲求に負けてしまうのか

加えると、未婚の女性声優をいじる下品オタクもの存在は本当に恥ずべきものである 人間価値結婚たかどうかで決まるものではないから、結婚たかどうかで人間を測る目線はただの女性蔑視だ 声優さん自身自分結婚していないことをネタであるかのように扱うことはやめてほしい 結婚しようがしまいがあなたの素晴らしさは変わらないのだから 

  • ・声優は別に別にお前という特定個人に結婚報告してないから安心しろ、つか自意識過剰 ・だから祝えと言ったファンは間違ってるね。別にお前は祝わなくていい

    • ポスターがあるだけで女性差別のメッセージみたいにギャアギャア言うフェミさんにも同じこと言ってくださいね

  • 声優というキャラクターのファンのためのメッセージだよ。こじらせた野生の一般独身男のためのメッセージではない。 ガチファンがキレたり泣いたりするのは仕方ないと思うが、誰の...

  • 黙ってたら黙ってたで怒る奴がいてめんどくさいし 狙ってくる同業者もいるかもしれんしな つか自分のTwitterでつぶやくことが何でオタク世界にご報告になるんだよ

    • そうなんだよな。秘密なら秘密で「ファンに不誠実」とか言い出すから、何でも文句言うヤツに対応するのはムリなんだよ。 元を書いてるヤツが離れればいい事をグダグダ書いているだ...

  • 感動した

  • 別に俺は結婚したのが声優だからとか野球選手だからという理由で不愉快になっているのではない 友人が結婚してもムカつくし同級生が結婚してもムカつくし同僚が結婚してもムカつく...

  • 声優に関してはよくわかるんだけど、そのついでにP同士の結婚まで同じように叩くのはなんか違和感あるなあ 声優とオタクの関係性と、オタクと別のオタクの関係性ってそんなかんたん...

  • 声優が毎日快便報告するのを聞きたくないくらいに、声優の結婚報告も聞きたくないファンに配慮して欲しい・・・

  • “ピュア”と“こじらせ”って両立するんだ・・・ と思ったが、 それって“ナイーヴ”じゃん!あの”安室とシャーがたたかうはなし“で当時の主人公の少年を評していわれた言葉・・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん