はてなキーワード: ダン・ケネディとは
しつこい!高市早苗氏だらけの“あおり”ネット広告に批判噴出…党則違反の可能性、自民党本部の回答は
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/295065/3
やっと話題になってたから話をすると、「高市早苗」広告で話題になってる「ダイレクト出版」と「経営科学出版」はどちらも同じ会社です。
https://bokukoui.exblog.jp/amp/32213964/?__twitter_impression=true
さらにいうと、この会社はニコニコで死ぬほどうざい広告をばらまいてることでも有名です。
元々は、アメリカの情報商材屋として知られる「ダン・ケネディ」とか「ヤニク・シルバー」といった連中の情報商材を日本語訳して販売してるだけの会社でした。
情報商材はとにかく利率が良いので、広告がペイしやすいんですよね。ガンガン広告を売って、アフィリエイトもしまくってました。
一時期、はてなでも互助会界隈で「ダイレクト出版」の本をアフィリエイトで売るのが流行ってました。
このように、金儲けしたいけど努力したくない情弱向けに広告を打ちまくって、集まった顧客に情報商材を売りつけて稼ぐのが基本スタイルの会社です。
社長はもともとMLM出身の人で、そこから情報商材販売屋に転身した人物でもあり、とにかくお金儲けがとてもうまい人。
とはいえ、おてんとさまのもとに顔出しできるような立場じゃなくもろにアングラの人間だと思っていたのでニコニコ動画で堂々と顔出しして広告でしゃべってるのを見ると、本当にもうアングラっていう感覚そのものがなくなってるんだなと思います。
そんなダイレクト出版が最近はやたらとネトウヨに媚びた広告を出してるのはなぜかというと。
これは2点あって、「ネトウヨは情弱が多い上に数が多いのでペイしやすい」というのと「ネトウヨの広告には協賛者が多いので安価で広告を出しやすい」ということです。
商法はまるで同じで、この場合だったら三橋の、『99%の日本人が知らない明治維新の大嘘 「司馬遼太郎の日本史」の罠』とかいう、むやみに長いタイトルの本を送料のみで送ると銘打ってカモを集め、そのあと高価な情報商材なり、たくさんのビジネス本なりを売りつけるという算段なのは間違いありますまい。ちなみにこの経営科学出版の場合は、ダイレクト出版よりももっと露骨に、三橋の「月刊三橋」なる音声データを月2回配信するサービスの宣伝をしています。
今更言ってもしょうがないけど、YouTubeとかニコニコ動画の広告はいい加減規制が入ってほしい。
フェミカスはニコニコ動画なんか見ないから話題にならないみたいだけれど、ニコニコの広告は有害コンテンツの巣窟であり、
企業広告の些細な表現に目くじら立てるよりこっちを取り締まった方が撃墜率高いと思うんだが、