2024-09-10

発達偏りありの女の処世術

発達偏りありは医師から聞いた。診断が下りるほどではないらしい

五感の過敏ありで多動気味

知的問題はなし。そこそこいい大学出てる

アデノイドのドブス

現状はまともに働けていて親友と呼べるほど仲良くはなくても定期的に連絡を取れる友達もいる

ちなみ女対(主に)女の話なので男に当てはまるかは知らん

ここに書いてあるのはだいたい私のやらかしから得た教訓なので「いるいるこういうつまんない女」とでも思いながら読んでもらえれば。

相手に執着するな

友達なんてできたらべったり依存するよな?

そんなことしたらキモがられて友達が減る。用も話題もないのに話しかけるな。ちなみに話したい気持ちが先行して無理矢理話題質問を捻り出すのは相手にバレるしキモいだけ。

他人にとっての「好意的他人」に対する態度をよく観察しろ

大抵の場合好意的他人に対するテンションとそうでない対象に対するテンションは異なる。色んな人間の声のテンポ声音、使う語彙、身振り手振りをよく観察しろ自分に向けられているものの種類で好意の有無はある程度判別できる。

ただし、仕事上の利害関係教師と生徒、従業員と客など)のある相手にこれを当てはめてはいけない。仕事でやってるだけの可能性が高い。

相手の持ち物を褒めろ

しかけるとき鉄板相手自身について話すのはハラスメント抵触するおそれがあるが、持ち物ならとりあえず話が繋がる可能性が高い。逆に自分話題になるようなアイテムを身につけるのもいい。なお自分との共通点を見つけてもがっつくのは厳禁。

誰かの悪口を言うな、悪口を言う相手とつるむな

つるむ相手自分の鏡なので「こうはなりたくない」という相手とはつるむだけでそいつ同類と見なされて損する。

悪口を言う人間は大抵陰で嫌われている。

自慢するな、マウントを取るな

特に過去成功した話やそいつ友達彼氏の自慢なんか他人は一ミリも興味はない。もちろん全く自慢してはいけないということはないんだがその匙加減に自信がないなら一切するな。

冗談自虐を言うな

少なくとも私は他人冗談面白いと思わない(発達特有冗談が通じないタイプ人間なので、面白い冗談を言えるわけがない。面白い人に憧れても無理だから諦めろ。ついでに自虐ネタでウケは取れない。返ってくるのは乾いた愛想笑いだけ。

相手の話を遮るな

相手の話に触発されて自分が話したくなることあるよな?でもダメ差し込むタイミングが分かるまでは基本的相手が話し終わるまで我慢しろ

相手を試すな

せっかく仲良くなってくれようとした他人を試そうとするな。自分不安自分ケアしろ

相手にとって有益存在になれ

自分と仲良くなって相手どんないいことがある?連れ歩いて自慢できる華やかな容姿面白いトーク術、そんなもんがあったら処世術とか考えてないと思う。自分苦痛なく出来ること、興味のあることの中で他人が興味を持ちそうなことを探せ。それを求めてる人間マッチすれば友達になれるかもしれない。

ちなみに私自身はというと、漫画ゲームに多少詳しいので「次に流行りそうなコンテンツ」と、数回転職して現在ホワイトで働いているので転職相談ネタとして持っている。

他にも思いついたら追記する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん