2024-08-12

20年来の付き合いがある友人が音信不通になった。

小学校のころから数えて20年以上の交流がある友人が音信不通になった。

俺は男で、友人も男。小中高と同じ学校に通い、大学からは流石に離れたが、それでも連絡は取りあい、年に数度は二人で飲みに行ったり旅行に行ったりと仲の良い付き合いを続けてきた。

その彼が今年初めにぷっつりと連絡を絶った。

と、こう書くとなんか重大そうな話に見えなくもないが、実際そんなに気に病んだり心配しているわけではない。もし死んでたら墓参りには行かなきゃな、とは思っている。

それでもわざわざこんな文章を書いているのは、やっぱり多少なりもやもやした気持ちがあり、それを吐き出したいと思っているからだ。

なぜここに吐き出すのかというと、他に適切な場所がないし言える人もいないから。

ここなら何を書いても匿名だし読むのもコメントするのも全員匿名無責任カス共なので気楽だ。吐き出すにはちょうどいい。

実は友人が(死んだのでなければ)音信不通になった理由には心当たりがある。

俺は彼に金を貸していた。

300万円ほど。

40万円くらいは返ってきたので残金は260万円くらいだ。

ここまで読んだ増田たちの言いたいことは分かる。「自業自得」」 「お前のせい」 「お前がアホ」 「常識がない」 「お前もその友人とやらもバカ」あたりのシンプル罵倒かそれを長ったらしく言い換えた同義語だろう。

俺も他人の話なら同じ感想を抱いたかもしれないので否定はしない。

他に吐き出し場所も無ければ言える人もいないと書いた理由も少しは分かるだろう。「アイツに260万くらい貸してるんだけどアイツ返さないまま音信不通になったんだよね」とか言えんわ。知り合いには底抜けのアホ扱いされるだろうし家族からはアホ扱いに加えて「何としてでも取り返してこい」みたいに激詰めされるに決まっている。

金は惜しくない。これは俺が桁外れの高収入勝ち組男だからではなく、そもそもあげるつもりで貸したからだ。

苦境とそれに伴う金銭の不足を訴える彼の話を俺は信じたし、今も信じている。貸したことを後悔はしてない。これは本当。

じゃあ何がもやもやしてるのかというと、やっぱり連絡を絶たれたことだろう。

金の事なんて気にせず友人を続けてほしかった。「俺に貸すのが悪いわ。諦めな」とか何とか言って今年も一緒に酒を飲んでほしかった。まあそこまで無神経にはなれないにしても、死ぬまでずっと「悪い、今度返すから」とか繰り返してくれればよかった。

何も音信不通にならんでも。気まずくなったのかも知らんけど俺が気にしてないんだからそっちも気にしないでいいのに。

友人の職場は分かっている。友人の本名ググる現在勤めている(であろう)会社のページが出てくる。

きっとこれを読んだ多くの人は「なら押しかけて行って無事を確認するなり金を毟り取るなりしろよ」と考えると思う。

そこもももやしてるポイントだ。

ぶっちゃけかめるのが怖い。

死んでたらもう手遅れで線香をあげるくらいしかしてやれることがないし、生きてたら生きてたで俺に会いたくないであろう友人を更に追い詰めることになるのではと思うと。

というわけでこんな文章を書いている。

このもやもやを吐き出したかった。

俺の臆病で不出来なところをただ文章にして吐き出したかった。

チラシの裏にでも書いてろ」と思うだろうがここも似たようなもんだろ。気取んな。それにチラシの裏とか秘密日記帳とか100%誰も見ないとこに書いてても吐き出した感じが無くて消化不良なんだよ。ここまで読むような奴はどうせヒマだろ。ヒマつぶしついでに俺のゲロ袋になれ。

読んでくれてどうもありがとう。少しはすっきりした。














最後に、Nくん。

他の直接顔を合わせない形での連絡手段は全て試したので、間抜け行為だと知りつつここに書く。

絶対あり得ないとは思うが、もし万が一にもこれを読んでいたら、既に言った通り金のことは俺は気にしてない。君は「いずれ必ず返す。埋め合わせをする」と言ってたけど、何なら返さなくてもいい。君が変わらず友達でいてくれるだけで十分だ。……今「友達でいてくれるだけで十分」と書いたけど、その気持ちに嘘はないけど、それはそれとして金が返ってきたら嬉しいということも分かってほしい。これは俺が金を欲しているというよりも(その気持ちがあることを否定はしないけど)、金を返すことで君自身の重荷を取り去ってほしいからだ。俺が「借金はチャラにする」と言っても君は気にするだろうから

君のことだから、いろいろ気に病んで、俺に申し訳なくて、情けなくなって、連絡するにできなくなったのではと思う。そういう不安とか申し訳なさとかの鬱屈した負の感情無用なのでとっとと捨てて、また連絡してきてくれると嬉しい。一言でいい。

まだ大学生なりたての頃、二人で箱根旅行に行ったことを覚えているだろうか? 俺は覚えている。旅館の部屋食で出た白米がめちゃくちゃ美味くて二人で山盛り食べて何度もおひつをおかわりした。あんまり食うので、最後には旅館の人が気を利かせてご飯おひつパンパンに詰めてくれた。炊いた米におひつの蓋の跡がつくほど詰まっていて、一緒に吐き戻しそうなほど笑った。あん旅行をまたできればと思う。

Mより。

  • 俺の、俺の、 …俺の話を聴けぇぇぇぇ 五分だけでもイイぃぃぃぃ …貸したカネのことなど、 どうでもいいからぁぁぁぁ♪

  • >俺は彼に金を貸していた。300万円ほど。 anond:20240812004500

  • 多分金額は変えて書いてるだろうから実際は500万円貸してんだろうなあ

  • なんか悲しいね 金ごときで大事友達失くすなんて だから金の貸し借りはダメ

  • 貸した方は気にしてないと言っても安い金額ではない。借りた方は気にしている。気にすんなと言って気にしないほどの胆力があればそもそも「貸してくれ」とは言わんだろう。友情を...

  • いつか全額を返すためにがんばっているのかもしれない。黙って見守る増田は粋だと思う。

  • 個々のストーリーは人それぞれみんなバラバラだけど古今東西みんな言うのは貸す方がバカ、自己責任という結果だけ それだけの話

  • 債権者なら相手の住民票取れるよ。証拠として借用書なりが必要だけど。

  • ブコメでも言われてるけど、お前は返してくれなくて良くても相手は嫌やろと よく金を貸すなら上げる気でっていうけど、それでもやっぱり対等でなくなっちゃうからダメなんだろうな ...

  • 貸す時は金だけでなく関係も失う覚悟がいるということか

  • 260万円も大事だけど何かの事件に巻き込まれてないか心配

  • 職場に押しかけて、金のことは返ってきたら嬉しいけどそんな気にしなくていいからまた酒飲もうぜって言うってのはなしなの?

  • 貸した金が何に使われたかが重要かも。 ギャンブルで作った借金の穴埋めなら最悪だよね。

  • 単に惰性でスクロールしただけなのに「ここまで読んでくれてありがとう」を見るとイラッとするんだけどこれって単に暇つぶしでテレビで見てただけなのに「みんなの勇気になりたい...

  • まさに増田に書くのがふさわしい内容だな。 おつかれ。色々と気持ちが収まらないだろうな。   状況は違うが、学生時代からの友人に連絡を絶たれたことがある。 そんなことで連絡を...

  • やあ、無責任なカスだよ。 カスだから何も言える事なんてないよ。 なんつーか、例えばだけど、生存確認代わりに(←すごい言葉だな)年に一度の年賀状を淡々と送り続けるのはどうか...

  • 贈与論?とかいうやつかね もらう側が一方的に得なようでいて内容によっては相手に劣等感・屈辱を感じさせる手段でもある トップブコメにもある「人間関係に勾配をつくる」のだな ...

  • それ一平さんパターンではないの? ギャンブルやってる人に貸したらダメらしいよ 弁護士事務所に行って破産手続きとって依存症の治療しなけりゃいけないんだってさ

  • 泣きました。熱い友情です。

  • 個人間の金の貸し借りは人間関係の終わり。昔からいろいろなひとが証明してるのに。。。

  • ネットの反応読めてますよーって散々言ってるのに 金貸したらそいつは友人じゃなくなるってよく言われる言説ガン無視で 友人を続けてほしかったって馬鹿じゃん

  • 金の事なんて気にせず友人を続けてほしかった。「俺に貸すのが悪いわ。諦めな」とか何とか言って今年も一緒に酒を飲んでほしかった。まあそこまで無神経にはなれないにしても、死...

  • 300万って借用書無しで貸したうえで返さなくていいよってした場合贈与税かからんの?

    • ググったらでてきた https://chester-tax.com/encyclopedia/dic02_064.html 対価を支払わないで、又は著しく低い対価で債務の免除、引受け又は第三者のためにする債務の弁済による利益を受けた場合...

  • なんか良いよね エモい こんな実話が読めるから増田は面白い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん