2024-08-05

ポジティブ意味で「上澄み」を使うのは誤用なのか

「上澄み」とはもともと、液体中の不純物が下層に沈んだあとの、上層に近い綺麗な部分のことを言う。そこから比喩的に「全体における良い部分」のことを指すようになった。

ところが、そうした用法は近年広まった誤用である、という主張がある。「上澄み」はネガティブ意味で使われるべきだ、というのである


しかし、たとえば酒造や製油などにおいて「上澄みをすくう」のは、多くは底に沈む不純物を除くためであって、不純物を得るほうが目的だということは少ないだろう。その語源を考えれば、「上澄み」をポジティブ意味で捉えるほうが自然だと思うのだが。

実際にどういう使われ方をしてきたのか気になったので、比喩的意味で「上澄み」を使っている古い用例を探してみた。

明治26年 饗庭篁村霜柱

古人の名作 皆な下習いが有る 紫式部源氏物語も 家筋だけに一体能文のうえ 日記も作り 歌の詞書もし 其外文や雑文に筆を練り 学は元より日本記の局と呼るる程までなり 其の上澄が彼の大作となッたのだ

調べたかぎりでは最も古い用例。上澄みが「良い部分」を指している用法だが、文章全体では上澄みを生むための「下習い」の重要性を説く。

明治32年『團團珍聞

アア世間は泥なるかな泥なるかな、吾独り澄めりと云う者も、矢張り泥の中の上澄を吸うの人なるのみ

上澄み自体は「良い部分」を指すが、文意としては「綺麗な上澄みも所詮は泥の一部にすぎない」といったところ。

明治39年 虚心窟主人『酔醒禅』

偽善は泥水の上澄の如し酌むべからず、移すべからず、忽ち濁ればなり。

同じく泥と上澄みに喩えた用法

明治39年 エレンケイ二十世紀児童世界

然るに学期を分ち、試験を行い、小刀細工に類する形式的堀割を通して、之を流し込もうとすれば、肝腎な熱流の熱が失せ、有益なる含有物は途中に沈殿してしまって、児童の頭に這入るものは、ただ水のような上澄ばかりとなる。

翻訳書。上澄みよりも沈殿物のほうが有益だというので、明確に上澄みを「悪い部分」としている用法である

明治39年『新仏教

常時百余名という寄宿制も、実は変らぬところは六七十人の堕落書生で、濁った水の上澄を酌むように、余の三四十人は、毎日新陳代謝、だまされて入社し、裸になって退社する者等を総称して見た話して、頭数は百でも二百でも其中に書籍を読む者は、只の一人もないので、只稼いで喰って寝て居るのと、只喰うや喰わずに寝起して居るのと、人の物を盗って喰って居るのと、夫等が下方の沈殿物で、入社即退社が上水の澄んだ所なのだ

沈殿物が酷すぎるが、上澄みが優れているという書き方でもない。どちらかというと「上層は流動的・下層は停滞的」というイメージか。

明治41年 田岡嶺雲『有声無声』

快楽上澄をのみ飽まで飲んで、渣滓の苦きには吸い至らず、花婿の其当夜に死んだ彼は永久に花婿である、彼を人生の最も幸福な者というも、強ち不当でない。

「美味しいところだけ味わって死んだ」という話で、やや皮肉めいた書きぶりだが、上澄みを「良い部分」とした用法ではある。

大正2年 小泉要智『叟骨集』

前者の唯理想にも附かず、後者の唯現実にもなづまず、底までかきまぜずに措いて、上澄みの処で一致を立てん

極端な理想主義と極端な現実主義の上澄みを取る、という話で、ちょっと独特の用法な感じがする。「良い部分」ではあるか。

大正5年 中条百合子『貧しき人々の群』

苗字もなく、生きて居るのさえうんざりした者達の集って居る、暗い罪悪にまみれて居る世界では、そのような事は何でもない。三面記事にさえ、載せきれない「彼らのいがみ合い」の一つとして、世の中の上澄みは、相変らず、手綺麗に上品に、僅かの動揺さえも感じずに、総てが、しっくり落付いて居たのである

上層は綺麗で上品で落ち着いているが、それは下層の濁りが上層まで伝わらないからだ、という用法

大正7年 有島武郎『生れ出る悩み』

心の上澄みは妙におどおどとあわてている割合に、心の底は不思議に気味悪く落ち着いていた。

単なる表層・深層の言い換えだが、「上層は流動的・下層は停滞的」のイメージが入っているかも。

とりあえずこのあたりで。

以上から考えるに、「上澄み」の用法さらに4つに分類できる。

1. 上澄みは全体のなかの「良い部分」である

1-a. 上澄みは「悪い全体」のなかの「良い部分」である

2. 上澄みは全体のなかの「悪い部分」である

3. 上澄みは全体のなかの「流動的な部分」である

「上澄み」という語のイメージは「良い部分と悪い部分が上下に分離している」といったものであり、単純には1の用法なのだが、1-aの用法だと「実は悪い部分が底に隠れている」「実は沈んだ部分のほうが本質である」という逆張り的な文意になることが多いため、次第に「上澄み」自体に「うわべだけで本質的でない」ような印象がついていった、ということだろう。それが極まったのが2の用法。3の用法だけは独自な感じ。

最初の話に戻ると、

強さの評価で上澄み、と言われると表層に位置する浅い存在、すなわち弱い存在のように感じた

液体の上澄みは、底に沈澱したものがあり、それを本質と捉えて「上澄み=表層的な浅い理解」と喩えた慣用表現だったはず

というのは2の用法であるが、これが「本来用法」「正しい用法であるとは言い難いと思われる。少なくとも、さらに古くから「上澄み=良い部分」とした用法存在してきたわけで、今となってはどちらの用法も定着していると考えるべきだろう。

というわけで、ポジティブ意味の「上澄み」も気軽に使っていこうな。

  • 用語の定義が必要なのかなってふと思った

  • 上澄み増田に対して失礼だな

  • なんでこんなバズってないし最近でもないツイート拾ってきたんや

    • 「上澄み 誤用」でググるとトップに出てくるうえに誤用派の論点をだいたいまとめとるからやで

  • 青空文庫探偵

  • 味噌汁の上澄みは、味噌も具も無くて悲しくなるし、 甘酒の上澄みも、コレじゃない感が強い。 日本酒の上澄みは、クリアで飲みやすくて美味しい。 上澄みが良いものかどうかは、...

  • クヴァールの例えも表面的な理解という使い方もどっちもずれてると思う

  • ゆる言語学ラジオってインテリ気取りのくせに裏取りせずの印象論で語るカスグループなんだけどそのファンも印象論で適当なこと書くんだな

  • 沈殿し濾過される過程を経て初めて「上澄み」という表現に適切さを感じるので、単純に序列の上の方、といった、ただ「上位」の言い換えみたいな用法には違和感があります。 適切...

    • 「上澄みをすくう」ならそうかもしれないが、「上澄み」は時間経過で勝手に浮かび上がるものなので、いわば組織という容器のなかに入った構成員のうち、優秀な者はどんどん成長し...

  • 日国を引くと、「お上の御酒ゆゑ拙者が不断たしなむ上澄などとは格段の違ひ」宇都宮紅葉釣衾(1874)ではネガティブな意味で使われてない? https://b.hatena.ne.jp/entry/4757320766368471424/comment/mit...

  • 1aの意味でしか考えたことない。   ただ良いだけならいわねーだろ上澄みなんて

    • 世界最高の研究所といえどもノーベル賞をとれるのはさらに上澄みのものだけである。 みたいな文章のとき、この研究所に悪いものであるというニュアンスある?

      • 「他の大部分が研究者が悪い(華々しいことなんか一切なくて褒められない。辛い)」の意味じゃない? その文章

        • 他の研究者を貶める意図は感じないな 「それだけトップオブトップはすごいんだね」という感じ

          • 「研究は大変だぞ」ぐらいのニュアンスも感じないの? それはちょっと変な気がする

            • 大変だろうけど「世界最高の研究所」だしなあ 「そこに所属してるだけでもすごいんだけど、その中でも頭一つ抜けてないとノーベル賞は取れないんだぞ」みたいな話じゃない? それで...

              • 世界最高峰ですら辛い、じゃないと「上澄み」は使わないと思う。 範囲内に下があること前提の表現だよ。

                • 「範囲内に下があること」と「つらい」はイコールではないので。 そもそもあらゆる褒め言葉は暗に「その下があること」を言ってるんだからさ。

                  • 比較の意味がある言葉で極端に下側に共感しちゃう人って感じよね

                  • いーや   ただ偉いだけなら「彼は研究所の最高の研究者だ」だろ   他に存在する下の存在を強調しているのが「彼は研究所の上澄みの研究者だ」だ  

                    • 別に最高を表現する方法がひとつでしかないわけじゃないし 集団のなかで突出してる人を強調する表現であって 突出してない側は強調してないだろ…

                    • 「上澄み」は「層」であるという前提があって、つまり「彼はトップ集団に属していて、そのトップ集団は二番手以下に差をつけている」というニュアンスを感じるかな。 そういう意味...

        • う~ん曲解が凄い!

  • 概念としての上澄みと物理的な上澄みで違うと思った 物理的な上澄みだと 泥水の上澄みをすするとか、味噌の上澄みは醤油とかで 性質の違いを意味してる 概念としての上澄みだと同じ...

  • 最近クリームスキミングとかチェリーピッキングとかなんかお菓子っぽい言葉つかうからな。

  • でも小学校の理科の授業でジャガイモ澱粉を分離させるときはビーカーに搾り汁を放置したあとに上澄み液を捨てましたよね?😟

    • でも理科の実験でスライムを作った時はホウ砂を溶かした水の上澄みを使いましたよね😁

  • ホエイ「オレら上澄み、未だ無い顧み、」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん