2024-01-09

成人式振袖を用意できずにスーツで行った

 成人式というワードを今年もぽつぽつ目にして、ああもうそんな時期かと思ったら苦い記憶の蓋が開いてしまったので当日も終わった今書き捨てる。

 私は成人式振袖を用意できずにスーツで行った女だった。全女参加者の中でスーツは一人だけだったのでとにかく浮いたしそれなりにしんどかった。用意できなかった理由は親が毒親だったから。親戚も一族まとめて酷いもの。主に父親から肉体的、精神的、性的金銭的と教育虐待を受けていて、母も逆らえないし妹を守るためにも私を差し出している節があり言いなりだった。

 バイトも当然させてもらえない。①⚪︎⚪︎家の血に高卒は許さな高学歴になれ、②お前なんか高卒で働け金は出さねえ、の毒親あるあるダブスタから這って足舐めて進学させてもらったもの学校以外でほぼ家から出してもらえないから。されど振袖資金も出すわけもない。頼み込んでお金を前借りする事もできない。母は式の一年ほど前から振袖どうすんの」と聞き、お金がないから難しいだろうね、と言うと「でも…」と残念そうに肩を落として終わる会話を何回もした。酷い言い方だけど、多少の罪悪感を感じてはいるようだったので、逃れるための気にかけていますポーズだと思っていた。ちなみに父はその話題絶対触れない。文字通り顔を背けるし黙って居ないふりをする。

 忘れもしない。前夜まで悩んで悩んでスーツでもいいから行くことにした。行って振袖を着られなかった悲しみと戦うか、行かずに一日潰していつか(やっぱり行けばよかった)と後悔する可能性を持ち続けるのだったら、前者で当たって砕けた方がいいと判断たからだ。誕生日のように毎年来るイベントではなく一度きりなら行かずに後悔する方が長く後悔を引きずる気がした。父は成人式の話自体を振られる事が嫌なのか数日前から特に顔を合わせようとしなかったので母には行くと伝えたが「本当に行くの?」と望んでいないような顔で言う。実際そうだったんだろう。夫である父が望んでいないので。あと振袖のことを気にしてるけど用意できなかったり父を説き伏せられなかった罪悪感を多少突かれるから、この辺りかな。

 忘れもしない。支度のために家の中を行き来する間、家族は全員起きている気配がしていた。そもそも母は休日でも変わらず一番に起きてくる。父も子供達にテレビ絶対取られたくないので早く起きて一日中床に転がってザッピングしている。妹はまちまちだが物音がしたのであの日は確実に起きてた。全ての部屋から人が息を殺して隠れている時の独特な圧迫感もあった。私以外の全員から絶対に部屋から出て私の顔を見るものかという意思をあの時確かに感じられた。関わりたくない、知りたくない。なんなら親の部屋は挨拶も兼ねてドアを開けて確認した。朝は毎日目を見て父親が気に入る声音おはようが言えるまでやり直しのイベントがあったから。両親ともに布団で顔を見えないように隠していて、どう聞いても寝息じゃなかった、起きていた。

 ただ一人スーツで参加した私を何とも言えない顔で見る友達もいた。苦笑いもされた。直接なぜ振袖じゃないのか聞かれもした。用意できなかったんだ〜とだけ返して、苦しさと虚しさが喉元まで詰まって今にも破裂しそうな心地のまま、式の終了まで居た。それでも行かなければよかったとは一度も思わない。振袖で出られなかったのはやはり悲しかったが、断然行ってよかったよ。あの閑散としたリビング風景と、あの日だけ九時を過ぎても全く誰も来ようとしなかった空間で充満していた家族の「関わりたくない」「知らないふりをする」という意思には傷どころか呪われたとさえ感じる。アラサーになった今でもあの日だけ妙にがらんとして空気が冷たかったリビング朝日の色をはっきりと思い出せる。いつになったらこの傷も忘れることができるんだろう。




 ここまで読んでくれた人はありがとうございます最後に。思い出したからと言って、私の後に問題なく式を迎える/迎えた人たちを恨んだり等はしたくない。妹が成人式に私と違ってバイトを許されて貯めたお金着物を着て行った時も、それを笑顔で自慢された時も、嫌味を言わずおめでとうだけを言える理性も用意できた。過ぎてしまった年月はもうどうしようもできない。ただただ向き合うしかないと理解はしている。でもやっぱり苦しみはまだ終わってないから、自分に掛けられた呪いを嘆くより人の幸せを願う方が穏やかな気持ちになれるからせめてもの祈りを書いてこの話は終わりにします。

 今年成人を迎えた皆さん。成人おめでとうございますあなた方の選び作るより良い未来成就を心から願います

 これから成人を迎える方も、お子さんお孫さんに振袖を用意する方も、はたまた私のような苦しみをどこかで得た人も、全ての人が望むように暮らせる良い2024年でありますように。

  • 😢

  • なんで寝たフリしてたの? 虐待するぐらいなら怖くもなんともないんだから普通にすればいいのに

  • 金ないくせに束縛する親って何なんだろうな 金持ちの教育ママとか羽生の親みたいな奴らならまだ理解できるけどさあ

  • スーツすらなかった

    • うしろ半分がないスーツでも着とけ

      • 落ちぶれてすまん!

      • マジで金がない時期にそれやろうと思って見積もり取ったけど洋服の青山のスーツ3着分くらい金がかかる事がわかって断念したわ

  • 虐待貧困母子家庭の私も、成人式の振袖準備で1年前から何度も何度も母とやりとりして「成人式の振袖レンタルの金は絶対に出さない」と強く宣言されたので、成人式の準備で苦労して...

    • 塩塗ってて草

    • 「虐待貧困家庭の私にもバイトさせてくれる理解ある母親さんがいます」ってか 元増田はバイトすらさせてもらえなかったって話なんだが 何故この増田にトラバしようと思ったのか煽り...

      • 基本的に放置(ネグレクト)されてたので理解のあるなしは関係ない

        • バイト禁止と比べたら消極的だろうが積極的だろうが理解あるよね

        • 成人式に関しての後悔と未練で苦しんでる元増田に対して 一生に一度のことだから絶対に諦めたくなくて自力で最後までやりきった。だから成人式に関してだけはなにも悔いは残って...

          • じゃ どういう意味でトラバつけたの?

          • そのトラバ元増田じゃないと思うんだが、ここで君のいう弱者って誰のこと?

            • 元増田は成人式で振袖を用意できずにスーツで行った増田 助けたくなるような姿をしていない弱者は虐待貧困母子家庭の私から始まるトラバ 元増田とかの用語が間違ってたらごめん

      • こういうレスの流れたまに見るけど元増田より不幸じゃないと書いちゃいけないのか まあ不幸なら不幸で隙あらば自分語りとか言われるんだろう

        • 不幸でどうにもならなかった人に、「自分は不幸を自分の力で乗り越えたぞ」っていう話をするのはよくない

          • 不幸だと自分で思い込んでるだけで、実際にはそこそこ恵まれてる感があるんだよなあ

        • 単純にどういう趣旨であのトラバしたのか気になる

  • 増田はもう卒業したみたいだけど大学の卒業式で振袖着る人も多いよね

    • 今は小学校の卒業式ですら振り袖に袴だよ。

      • マジ?! 公立も?

        • むしろ公立、それも田舎だったり治安悪い地域に多いでしょ ヤンキーセンスだから 私立は制服あれば当然制服だし無くてもお上品なブランドものだよ

          • うちの田舎は中学の制服着て卒業式だったけど自由度高いところもあるんだね

            • 進学先の制服を着る風習の方がえぐいわ

              • うちの辺りは卒業式に中学の制服を着るのダメなんだけど理由はそれ。 卒業式の衣装のレベルを爆上げしてるのは単に金持ち。金ない家は西松屋かしまむらかイオンで買う。

          • いや聞いたことねーよ

      • レンタルなのかね

  • これ妹は進学できてるの? 推測だけど、元増田は妹より頭が良かったので学業に専念させるためにバイト禁止させられて、妹はそうでもなかったのでバイト許可されてたりとかしない? ...

    • 成人式なら二十歳だから大学でもバイト禁止してたんでしょ 普通じゃない

    • 毒親のやることに論理とかあるわけないだろ。

  • 女は今日も毒親語り

    • 男も毒親語りしていいよ その時は別エントリ建ててね

      • 自分でオールを持たず漕ぎ手に文句を言うのがまかり通るのは、イージーモードだけなんですよ

        • でも思わず揶揄しちゃうくらい羨ましいんでしょ? やりたいことはやらなきゃ損だよ 性別ぼかして書いちゃえよ どうせ匿名なんだから

    • 性別関係あるのか分からんけど、衣食住の全てを世話になっていてスーツも買ってもらえて学費も全額出してもらっておきながら毒親呼ばわりするのはダサすぎる こういう人間は「毒子...

  • 成人式なんて行かない人も普通に多いのに「何がなんでも行かなければならない」認識ってのが創作っぽい

  • 俺も大学の時親に謎にバイト禁止させられたのを思い出した 頭来たから親の財布から普通に金抜きまくってたけどそんなんじゃ大した金にならないから その金を元手にスマホの転売とパ...

  • そんなことが… 成人式スーツで着てる女の人いて、うわかっこいいなって思ってみてたけどこういう背景があったのかな

  • ちょうど、「成人式は振袖じゃなくてもいいんだよ❤︎」ってツイートがバズってたじゃん。 https://twitter.com/ralumu_00/status/1743881021236674690

  • つ https://anond.hatelabo.jp/20240109101435

  • OO家の恥とか言うのに、成人式をスルーする親許すまじやな

  • この増田のブコメて成人式でなかった自慢してる奴ら、なんか、さすがに…

    • 同じこと思ったw 人間強度アピールかな?と

    • 何?

      • ぬねの

        • よし、今日から君のペンネームは何ぬねのだお 直木賞受賞を目指して頑張ると良いお SNSとかでユーザー名にしてる人も数人おるが小物だから問題ないお

    • イベントには出ないけど、こういうのにはすぐ集まってくるのだ

    • そもそも振袖着て出たいけど無理な人と成人式興味ない人が成人式出ないのって全く違う話だよね なんで関係ないこと言ってイキってるんだろう

      • それな 増田が悔しい思いをしたってのに、「そんなの興味なかったけど」ってマウントに使うのは恐れ入るわ

    • 精神的にガキおじおば 自他の境界すら引けないカスだよね

    • なんでも自慢に見える人かわいそう

    • 本当は成人式に出たくなるような人生を送りたかったんだよ その未練が漏れてしまったんだ

    • それ以上いけない

    • 普段から他人を見下すようなブコメしてるのがそっち側なのを見て怖くて泣いちゃった

    • これは仄めかしんだしん

    • ウェザーニュースの成人式のアンケートを、はてブでやっても似たような結果になりそう

    • 言語化でない知能の人、さすがに……

    • 左翼叩きの人はいってなさそう、ではなく行けなかった部類でしょうなwww

  • 男だけど、振り袖が着たかった…。 羨ましい。

    • 振袖着れてない元増田のどこが羨ましかったの?

      • タイトルしか読んでないんでは、と言おうとしたけどタイトルに書いてるんだよなあ 単語だけ見てトラバしたんかな

    • 着ればよかったじゃん 自分で選択したんだろ

    • 戦国時代の傾奇者は女物の服をファッションに使ったというから北九州でそろそろ現れそう

  • お疲れ様です。(お礼に、幸せになってしまう呪いをかけておく。)

  • 同調圧力の強い女子は大変やな 男は普段着で行く奴もいるのに

  • 都会だと成人式に行かない奴なんて山ほどいるけどな。 行ったのが悪い。

    • お前心なさすぎやろ

      • しゃーない、ワイが捨てられた心を寄せ集めて炊き出しをするやで リュウジのバズレシピ直伝の花かつおレンチン粉砕だしとグルタミン酸ナトリウムで味をキメていくやで

  • 一人だけスーツといえば、今上陛下の妹の黒田清子さんが思い浮かぶ。学習院の卒業式で周りの女子はみんな袴姿なのに、一人だけ洋服を着ている写真を見たことがある。孤高の笑顔で...

  • 振袖に興味なかったからスーツで行ったし、特に感慨もなかった。 私みたいなはなから興味がない人はいいけど、振袖を着たかったのに一人だけ着れなかったのは悲しい思い出だね。 ...

  • 「地元でもう働いている人のためのイベント」って認識があり、大学に進んだ私は成人式には出席していない。

  • 哀れなもんだ。 貴様がそうやって幸せを願う他人は、より多くの感動を得るためにだけ二分の一成人式なる珍妙な風習をでっちあげる豚どもよ。 自分を救いもせず無視し続けてきた世間...

  • なんで成人式の振袖が「あって当たり前のオプション」「ないことが悲劇」扱いになってんの。 どう考えても金に余裕のある金持ちが出来る娯楽でしょう。 着物なんか、今後自分で稼い...

  • 終わった事に大してしのごの言っても仕方無いけど そんなに着たかったなら学生ローンで金借りて着れば良かったのに 日本人って謎に借金に忌避持つ奴多いよね 100万円以内の借金なら...

    • 日本人って謎に借金に忌避持つ奴多いよね 100万円以内のシャンパンなら普通に働いてりゃすぐ返せるんだから深い事考えずに入れれば良いよね

    • バイトもさせてもらえない20歳大学生がどうやって返すの?

      • 就職した後返せばいい と言っても毎月最低○円は返さなきゃいけないからバイトは必要だけど そんなもん金借りて使い切ったあとに事後報告で親に言えば許可出さざるを得ないでしょ ...

  • 成人式に出る振袖は親が用意して当たり前って思うガキばかりなのもどうかしてるぜ

  • 成人式興味ないアピールしてるブコメと正反対の自分は普通に振袖で成人式行って、色んな同級生に久々に会って楽しかったです 高校大学は地元じゃなかったけど、数少ない友人との関...

  • 振り袖じゃなくて普通のスーツとかドメブラのファオタとかもそこそこいた記憶 着替える時間いらないから同窓会前の0次会にも出てたし 振り袖着たかったけど着れなかったって感じで...

  • 読んで涙が出た。同級生にも2人いて互いに仲良しの2人だったから1人にしない気遣いだったのかもしれない。 肩身の狭い思いをしているのに「断然行ってよかったよ。」と言える強さこ...

    • 成熟した大人は毒親という他罰ワードを使わないし妹への怨念が滲み出た文章を書いて被害者ぶったりしないと思うの

  • 一人で海外旅行行けば良かったのに韓国とか台湾とかバンコクとかセブ島なら振袖の1/3で済んだ

  • 毒親に派手さなんていらないのになんで無意味に盛るんでしょうね? このくらいで別に問題ないですけどね 成人式に出ない(2024-01-08) 女は振り袖が高く付くと不満そうに言われ、お金...

    • 感謝する気なんかカケラもないのに口だけありがとうとか抜かし 謝る気が全然ないのに謝るポーズだけして、他の何かにヘイトを向けようとする 女はそうやって自分の言動に予防線張り...

  • これ「お金ないけど3人目産みます」とか 「お金ないのにまた赤ちゃんがほしくなっちゃった~」とか呑気なこと言ってる親に読ませたい

    • 未来から子供がやって来て、「大きな病気で苦しみました」「戦争に巻き込まれて殺されました」って言って、私を生まないでくださいって主張してきたら、「じゃあセックスやめとく...

  • 俺は成人式そのものに行ってないよ。 成人式に行くときに着るスーツはあったし、別に浪人して受験がというわけでもなかったし、行こうと思えば行けたと思う。 年末にあった同窓会に...

  • 普段は着もしないキモノをわざわざレンタルして、ニッポンの成人式を演出する成人って何だろう と思ったので、増田は成人式ではワンピースの正装にしたが 思えば、結婚式参加のとき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん