2023-08-23

ポケモンスリープ、楽しんでいるよ

ガチ勢ガチ記事書いて、ふふふって感じですが

https://www.kansou-blog.jp/entry/2023/08/22/173526

でも、多かれ少なかれ不満点があるのも事実だし、それでも楽しいのも事実かなって思う

ライト勢とか様子見勢のために、全然ガチってない増田が今感じていることを書くよ

ガチ勢から見たらあさっ!って思うでしょうが

1. スマホでの計測に不満がある人が多い印象

ごめん、増田はポケGO勢でもあるので躊躇せずポケモンGOプラス+を買いました

スマホ計測勢の不満を見ると、やはりこういうデバイスはあったほうが便利なのは間違いなさそう

寝てるときスマホ負担からないしね

使い方は、寝る前にGOプラス+のボタン長押ししてスタート、起きたらボタン長押しで終了、その後いつでもスマホアプリ起動時に連携させればいいだけだから特定時間帯に時間をとられることもないし、寝る前にアプリ起動して、みたいなわずらわしさもない

ボタン押して寝るだけだし、計測そのものにはスマホ関係しないのはとてもいい

ただ、ボタンがでかいし、寝てる間にボタンの上に体が乗って、夜中に計測終了させてしまっていた、みたいなことが最初頻発したので、硬めのプラスチックのカバーで覆って、枕の下にいれるようにした

それ始めてからは全く失敗がない

ライト勢に6000円するようなデバイスすすめるのもあれですけど、なんだったらGOも同時に始めるとよいかと思います

GO運動スリープ睡眠管理、うーん健康

2. 同じポケモンしか出ない

これは何とも言えないのだけど、レアリティ設定があるものって、レアが出た時、レアから嬉しいってない?

レアが来た時嬉しいためには、レアじゃないものが多く出なきゃいけない、これ当たり前

同じものばかりが出ているときは嬉しさを貯金してると思って諦めてる

これはレア商売宿命じゃないの?

レアものばかり出たらもはやレアじゃないし

あと、手持ちのポケモンが育てばカビゴンが育ちやすくなっていろんなポケモンも出てきやすくなるわけだけど、マスターランクいくいかないとか言ってるパーティでさえ、まだまだレベル20以下ばかりよ?

ポケモンレベル100まで育つんだと思うと、1年後に振り替えればなんて浅瀬でもがいてたんだろうと必ず思うと思う

つの時間がかかる=長く楽しめる、なので、これもいいことだと頭を切り替えて

GOが始まった時みたいに、2週間で全部揃えました、楽しかった、引退します!って感じになるのも微妙なのよ

毎日淡々と楽しみ、日々の成長を気長に楽しみ、レアとの出会いを待つ、それでいいじゃないの

3. ごはん食材が足りない

これ言ってる人多いけど、だいたいが性格があってないか睡眠時間が足りないかだと思うのよ

ポケモンの得意な仕事があるけど、これが食材ってなってる子、例えば初代の御三家フシギダネヒトカゲゼニガメなんかをパーティにいれると安定しやす

でも、その子たちなら誰でもいいわけじゃなくて、お手伝いスピードとか、食材確率かにマイナス補正のかかってない性格である必要がある

でも、それさえクリアしてたら食材はいっぱい手に入るよ

得意なことと、性格がいいか、その2点だけで大丈夫なはずよ

一度性格をチェックしてみて

それでもダメなら睡眠時間が足りない?

それだといっぱい寝るか、寝られないなら、元気回復量にプラス補正のあるのんきとかそういう性格の子を揃えてもいいかもしれない

4. 先週よりいいところにいきたいよね

パーティが同じなら、毎週ポケモンレベルは上がっていっている分、同じことやっても先週以上の数値が出るはずなんだよ

そしたら先週見れなかったポケモン出会えるチャンスも増える

週の序盤がどうしてもイツメンしか出ない性質上、毎日の楽しみというより、月曜朝の楽しみと思ってもいいかもしれないね


5. こういうアプリは早い攻略より、長い楽しみを見出すもの

今全力でやってるガチ勢はたぶん1年後はやってない

なぜなら短期なすごい熱中がずっと続くことはないか

楽しさを切り離し、小さい喜びとなる習慣を目指すほうがいいと思う

6. やっぱり睡眠を数値化するのいいよね

いままで、身体しんどいかどうかしか基準がなかったから、なんだかんだ5,6時間寝てるつもりでも、はかってみたら4時間ちょっとしか寝てないことが分かった

そろそろ寝るか―と思ったくらいの時間から意識の中では睡眠時間に含めていたけど、そこからはみがきしたりして寝付くまで1時間くらいかかってるもんね

ああ、これってよくないなと思えたのはポケモンのおかげ

いまは実際寝ている時間が6時間を超えるように気を付けている

眠りの約束スタンプまじで偉大

寝ないとポケモンがへろへろになるじゃん?

やっぱり早く寝たほうがいいな、と思わす効果は大きいよね

自分の体はきにしなくても、ポケモンが眠そうなのは気になるもの

まあそんなかんじで、ゆるゆる楽しもうね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん