2023-06-26

既婚子なし女は子供の話もマッチングアプリの話もできないごめん

30代既婚子なし女です。

既婚だけど、旦那自分もわりと仕事が好きで、寝てる時間をのぞけば家にいる時間より職場とか外にいる時間のが全然長い人間

家を買うのも、子作りに挑戦するのも、まだまだ踏ん切りがついてないというか、家庭を築く、というフェーズに正直まだ至ってないんだと思う。6年も付き合ったし、30代に突入したし、どうせ付き合い続けるなら結婚しとく?ぐらいのテンションでの結婚

もちろん、それについては後悔してないし、何かをひがむ気持ちもない。そうなったときに、ローン組むのも、腹を痛めて子供を産むのも育てるのも我々だから。我々がそうできない、今じゃない、と思ううちは、誰に何をアドバイスされても、お節介うるせ〜〜としか思わない。じゃあ私の代わりにローンくんで、産んで育ててくれ。

で、タイトルの件。

30代の女ともなれば、学生時代友達ほとんどが結婚しているのだが、みんな当たり前のように子供を産んで育てている。(以降、子持ち女と呼ぶ)

それは素晴らしいし、今の自分には出来ないことなので、素直にすごいなあとは思うが、子持ち女ってなんで会うたびに、「子供は?」って聞いてくるんだろう。

しか独身女友達がその場にいるときは当然言わないんだよ。彼氏は?とか結婚は?とも聞かない。なんでそんな気遣いできるのに、既婚子なしに対してだけ、当たり前のように子供は?って聞いてくるんだ。

相手がいないか結婚してない、相手はいるし自分はのぞんでるけど結婚できない、そもそも自分結婚をのぞんでないか結婚してない。

何を聞いたって気まずくなるという想定の元、独身女には「結婚は?」ってきかないんだろ?

だったら子供がいない女にもそれぐらいの遠慮と配慮をしてくれ。

こちとら、まじで今1ミリも考えてないキャピ〜☆って答えたいけど、答えたところで「早いほうがいいよ」って退路ふさいでくるんだろ。

もう知ってんだ。何回言われたことか。

わたし場合まだ子づくりにすら挑戦してないけど、仮に不妊に悩んでたらどうすんだろ。

宗教野球の話はすんな?って格言あったと思うけど、子作りもそこに加えてくれ。ほんと無用にいろんな人傷つけてると思う。

加えて言うと、専業主婦じゃなくて共働き女友達でさえ、会話のほとんどが子供にまつわる会話で、正直「知らね〜〜」以外の返事が出てこない。

ほんと、無事に出産したときが、こっちがその子に向ける感情ピークだわ。無事に産まれてよかったね。でもそれは私がその子友達から妊婦である女の健康幸せについて喜ばしかっただけであって、無事に産まれ子供にはぶっちゃけなんの感情もない。

すくすく育ってすばらしいよ。でもほんと、正直町中で見かける赤の他人の子どもと変わらないというか。結論言っちゃった。

ここまで子持ちVS子なしの構図で話してしまったが、そもそも子持ちの友達と会う機会なんてぐっと減った。

だいたいは子なし既婚者か独身と集まって飲む。お互いの仕事愚痴いったり、最近みた映画とかテレビとか、思い出話とか世の中のニュースとか。それはいい、楽しい

ただ厄介なのは独身マッチングアプリの話だ。(一部既婚にもいるが、それはもう論外だから無視

なんていうか、だから彼氏いないんじゃない?以外の感想が出てこないような話ばっかだ。

一回アポはいって会ったけど、〇〇がムリだった、とかを延々話される。

年収800万円以上で、話がおもしろくて、おしゃれでラインもまめで、顔も良くて、食べ物趣味があって、筋肉もあって…なんて男、宝くじに当たるより引き当てるの難しくないか20代女の子ならともかく、我々いい歳だろ。だいたい私も、私の旦那も、何一つ当てはまってない。

アプリの男の愚痴を聞かされるたびに、ろくな男いないんだねえ、とお決まりの返事でニコニコ酒をあおっている。

世の中のアプリ男ごめんなさい。でも、いいとこもあったんじゃない?とでも言ったら、大変なことになる。〇〇はいいよ、もう結婚してるんだから。とか、〇〇は今の旦那の何がよかったの?(会ったことあるだろ失礼だな)とか云々カンヌン。

だったら既婚の私に話すんじゃね〜!!って感じだけど、私も会ったこともない上司愚痴聞かせたことあるしさ。ギブアンドテイクだよなあ、ってツイフェミにいつかジョブチェンジしそうな友達たちの話を聞いてる。

あえて独身というか、結婚に興味がない、自分趣味仕事に生きてるような女友達に縁がないせいもあるが、子供の話もアプリの話もいい加減にしてほしい。

どっちも自分は今当事者じゃないけど、女だけの飲み会話題、1位2位じゃない?

  • 結婚して3年くらいしてまだいないとなると「あっ…(察し)」って聞かなくなってくると思うぞ。 流石にそれ以上の年数経て聞いてくる奴はデリカシーなさすぎやろ。

  • 仕事好きなのに年収800万円無いんか? ワイは仕事嫌いなのに年収800万円あるで? 好きなだけで向上心とかは無いって事なんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん