2022-07-27

非モテ男性女性と付き合うということ

自分高校卒業するまで、女性と付き合うどころか、話をすることすら稀な、今でいう非モテだった。趣味マンガゲームオタクというほどに極めていたわけではないが、陰キャ陽キャでいえば陰キャであったことは間違いない。なので、恋愛に関する知識は、基本的マンガアニメで得たものしかなかった。

さて、そんな自分大学になんとか合格した。地方から関東大学に進学したため、知り合いは誰もいない。人間関係まっさら状態大学生活をスタートした。

入学式の日、サークル勧誘のなかを一人でうろうろしていた。80年代末、いま話題宗教系の勧誘も多かったが、どれが宗教系でどれがそうでないのかは当然わからない。変なのにひっかからなかったのはラッキーというよりほかない。たまたま声をかけてきてくれたのが、いまでいうオールラウンド系のサークルで、居心地がよかったこから、すんなりとそこに居つくことになった。女性も多く、男しかいない中高で辛い記憶しかない自分には、突然、異世界に放り込まれたかのようだった。

そんなわけで、すっかりのぼせ上った自分は、すぐに同じ学年の女性を好きになった。今考えても性格の良い女性だったのだが、いかんせん恋愛についてフィクションで得た知識しかないので、かなり歪んだ恋愛感情だった。自分勝手相手イメージを作り上げて、そのイメージを好きになっているという感じだろうか。リアル女性相手にしているはずなのに、アニメキャラと話をしているかのようにふるまってしまう。当然、会話は空回りするし、うまくいきようがない。結局、その女性と付き合うには至らなかった。

そこからしばらくは、ずっと彼女いない歴=年齢を更新しつづけた。サークルでも人間関係がうまくいなかくなり、他のメンバーともギクシャクするようになった。ただ、ごくわずかではあったが、仲のよい女性もいた。恋愛感情はまったくなく、話をしていて楽しいというだけ。ところがあるとき、その女性の横顔をみて唐突に「あれ、可愛いんじゃない?」と思った。客観的にみれば、それほどでもないと思うし、それまでは自分もそういうふうに見ていなかった。でも、世間的な基準とは別のかわいさというのがあるんだと知った。

そこでやっと、イメージではなく、ちゃん相手をみなくてはならないことに気づいたように思う。優しそうだとか、お嬢様っぽいとかそういうのではなく、話が合う、一緒にいて楽しい、そういう感覚大事にしたほうがいいということだ。そこからちょっとずつ間を詰めていって、数か月後にようやく付き合うことができた。

ただ、非モテなので、やはりイメージ的なものからは逃れられない。漫画だと相手と結ばれればそれでハッピーエンドなのだが、人間関係それからも続く。誰かと付き合えば、ずっと幸せ毎日が続くと思いきや、とにかく口喧嘩が絶えない。自分が持つフィクション的な恋愛観だと、どうしても相手を束縛しすぎてしまうので、すぐにギクシャクする。付き合ってからのほうが落ち込むことが多かったように思う。ただ、そういうしているうちに、だんだんと慣れていって、相手を縛らなくても気にならなくなった。

結局、何が言いたいのかというと、事前に変なイメージを詰め込みすぎると、相手をまともに見れなくなって、人間関係をつくるのがとても難しくなるということだ。

最近ネットでは、女性一般ネガティブイメージを膨らませている人をよくみるけど、あれも具体的な人間というよりイメージ相手に戦っているようにみえる。それをずっとやっていると、パートナーをつくるのはますます難しくなりそう。余計なお世話だと思うけど。

説教くさくなるが、他人と一緒にいるということは、思い通りにいかないことの連続だし、逆に思いもよらない楽しさがある。そこがイメージとの最大の違い。赤の他人と一緒にいるということはそういうことだ。

その後どうなったかといえば、いまも一緒にいるし、妻はとてもかわいい。もう50歳過ぎてるけどな。

  • 話が合う、一緒にいて楽しい、そういう感覚を大事にしたほうがいい そんな人がいない。 ~完~

  • 弱者男性は白饅頭やすももよりこの増田を読むべきやな

  • https://anond.hatelabo.jp/20220727181517 最近のネットでは、女性一般にネガティブなイメージを膨らませている人をよくみるけど、あれも具体的な人間というよりイメージを相手に戦っているよ...

    • 女性が下方婚しないのはイメージじゃなくて現実ですよね

  • でも女はいっこうに下方婚してないからなあ。

  • ただ、ごくわずかではあったが、仲のよい女性もいた。 はい、出直してください

  • 自称非モテなだけで普通の生き方してるやつやん なんで非モテって思い込んでるのかしらんけど こういう挑発の仕方はよくないで

  • おーうちの旦那ちゃんかとおもった  この「あいても人間」という簡単な気づきがえられないままの先輩もいたな…

  • この増田は説教くさくなると理解っているからまだマシなのだが。 N=クソ少数にもかかわらず一般論に地平を広げるのどうにかならんかな君たち。

  • 久々の良い話。ほっこりした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん